(1) ☆ ワールド・ニューズ・メール ☆ 金曜スペシャル版 □
〓The World News Mail@2003.8.29 No.400 週2回無料、火曜はグローバル〓
○日本の自衛隊をコケにした現地マスコミ(英国)--------------------------
イラク国連事務所への爆弾テロ事件が起き、日本政府がイラクへの自衛隊派遣を延期するとのニュースをロンドンで聞いて、すぐにこれは「まずいな」と思った。
BBCは21日の午後6時のテレビニュースの中で、派遣延期の事実をコメントなしに伝えただけだったが、キャスターたちの口調には日本軽べつの雰囲気はありあり。
そして、案の定、22日付の英タイムズ紙は論説欄であからさまに日本政府と自衛隊を全くコケにした記事を掲載した。
「勇敢であれと頼むな。おれは日本の兵士である」との皮肉交じりの見出しでまず一撃。
本文を読んでいくと、「何たる臆病(おくびょう)なたわごと! 世界の各首都から嘲笑(ちょうしょう)が聞こえる。飢えているサラエボへの援助輸送団の護衛兵たちは、セルビア人が銃撃を開始した時に帰国したか? 殺人鬼の反乱軍が子供たちを不具にし首都に突撃していたからと言って英軍はシエラレオネを見捨てたか」などと、危険地帯に行くことに尻込みする日本を非難。
日本の主張は「家が燃え落ちようとしている。だから消防士は火炎と取り組む前に熱が冷めるまで待ったほうがよい」と言うに等しい、と批判した。
また、暴力に巻き込まれない平和維持軍という考え方がいかに非現実的なことかを指摘。
「日本軍は戦闘に巻き込まれない限り、何らかの軍務を喜んで行う。彼らは全員理容師にでもならせよう」と結んでいる。タイムズ紙は普段は日本の右傾化を憂慮するような論調を載せる新聞だが、今回の日本のふがいなさにはあきれ返っている。
これだけコケにされれば憤慨しない日本人はいないだろう。しかし、国際社会の中で、日本が命の危険を伴う人的貢献を回避しようとする限り、反論しようがない。
「腰抜けの日本人」と見られている限り、国連安保理の常任理事国になることなど夢のまた夢だ。(G)
(2)日刊・小学校教師用ニュースマガジン 1216 07/31(木)
編集・発行 蔵満逸司 wahaha@po.synapse.ne.jp 読者 6603人
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菊池省三■子どもの表現力を鍛える3
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授業づくりネットワーク北九州2003
子どもの発表やスピーチ、作文を聞いたり読んだりすると、「だからどうなの?」と思ってしまう表現が多いことに気づきます。他者と伝え合わないといけない場面なのに、「〜と思います」「〜じゃないんですか」「〜と同じです」といった表現を力なくしているだけなのです。子供どうしのかかわりも少なく授業はダレタ感じ
になってしまいます。
そのような表現をする子どもは、深く考えていない場合が多いように感じます。相手意識も目的意識も希薄なようです。自分の思いだけを残す場合はいいのでしょうけれど、相手と共に考えるような場合ではそれだけでは困ります。そのような表現からは、深まりも広がりもないからです。そこで、次のような三つの指導を行います。
1.「〜と思います」を使わないで「〜です」と表現させる。
これは、学習中に指導することが多いです。「私は、・・・について〜だと思います。」と話した場合、
「私は、・・・について〜です。」と言い換えさせるのです。「〜と思います」のままだと、「その後」を考えようとしないからです。思考がそこで止まってしまうのです。「〜です」と言い切るようにさせると、その後に、
「なぜかというと、―――――だからです。」「例えば、―――――というようなことがあるからです。」
などと、「次」を考え始めるようになるのです。
聞いているまわりの子どもたちも、「〜と思います」だと「ふ〜ん、○○君はそう思ったんだね」で終わりです。言い切る形で終わると、「なぜそうなの?」「例えばどういうことなの?」といった思考がより働くようです。学習に深まりが見られるようになります。
2.「誰」に話しているのかを話させる。
ディベートのように、誰に話すのかがはっきりしている場合はいいのですが、普段の話し合いでは明確な相手意識は弱いといえます。ただなんとなく先生やみんなに話しているだけです。
そのような話し合いばかりをしていると、自分には関係ないと考えて聞き流す子
どもが増えてきます。
そこで、
「○班の人に聞きます。」
「ぼくの発表の後に、○○さん感想を言ってください。」
「○列の人立ってください。私と同じ考えなら聞いた後で座ってください」
などと、発表前に話させるのです。
このように書くと、「○班以外の人は関係ないと思って、逆に聞かないのではな
いか」と感じる方もいるかもしれませんが、子どもたちは発表者と○班のやり取り
を興味深そうに聞きます。教室の中に緊張感が出てきます。
3.意見は「反論」であると教える。
なぜ意見を述べるのかという「目的」をはっきりさせなければなりません。子どもたちの話し合いを聞いていると、何のために意見を話しているのか分からない場合があります。
私は、意見は反論である、と指導しています。その意見に賛成であれば、わざわざそれ以上話す必要はないと思っているほどです。その事柄について深く追究する必要がないからです。社会的な問題(みんなの問題)をあつかうときや判断が分かれたときなどは、相手の意見に対して反論をしつこくするように指導しています。具体的には、
「A相手の意見を引用して、B違うと否定して、Cその理由を説明して、Dだから違うと結論を言う」
と指導しています。
以上のような指導をくり返すと、「ただなんとなく話している」「思いついたことをだらだらと書く」ということはなくなってきます。そして、相手と積極的にかかわっていこうという子どもが増えてきます。
(3) 小泉内閣メールマガジン 第107号 ========================== 2003/08/28
[数字でみる日本]
● 年29.2%
年29.2%とは、出資法で定められた、金融業者が金銭の貸付けを行う際の上限金利です。元本が1万円とすると、利息の上限は1日8円になります。
近年、違法な高金利や厳しい取立てで利用者を精神的に追い詰めるなど、違法な金融業者による被害が深刻な社会問題となっています。
上限を超える高金利で貸付けたり、正規の登録を受けずに営業していたヤミ金融業者によって、平成14年には、約12万人が総額で約159億円の被害に遭いました。
違法な業者の手口としては、「他店で断られた方もOK」「簡単、即日融資」などと電話、チラシなどで勧誘し、3万円から5万円といった少額を、7日から10日間と短期間に貸し付ける事例が多くみられます。
しかし、少額とはいえ、違法な高金利のため、返済請求額は雪だるま式にあっという間に膨れ上がってしまいます。そして、少しでも返済が遅れると、本人や職場だけでなく、家族や親族まで脅迫まがいの厳しい取立てにあい、利用者は精神的に追い詰められてしまいます。
先月末、違法な金融業者への規制を強化するため、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法等の一部改正法)が成立しました。厳格な登録審査により貸金業登録制度が強化されるほか、来月からは、違法な高金利や無登録での営業についての罰則が、現在の「懲役3年以下若しくは300万円以下の罰金又はこれの併科」から、「懲役5年以下若しくは1千万円以下の罰金又はこれの併科」(法人の場合には、高金利違反に対して3千万円、無登録営業に対して1億円)へと引上げられます。
違法な金融業者による被害に遭わないための最大の防衛策は、無登録業者や違法な高金利をとる業者を利用しないことです。借入れをする場合には、当該業者の登録の有無、金利が法定の上限を超えていないかを十分に確認し、違法な金融業者を利用しないようにご注意ください。
※ 金融庁ホームページ(違法な金融業者にご注意!)
※ 登録貸金業者情報検索サービス
7 研究会案内
(1)メディアリテラシー教育研究会中部支部9月例会のご案内
日時:9月13日(土)午後1時〜5時 その後懇親会
場所:名古屋法律経済専門学校1号館601教室 参加費:500円
■お話のタイトル「出会い系サイト流行の背景と法規制」
< 内容>
「出会い系サイトとは?、出会い系サイトが流行した要因、 出会いシステムの歴史、 出会い系サイトの利用実態、出会い系サイト規制法案等」
■ゲスト・井上善友さん (プロフィール)
「埼玉学園大学人間学部 非常勤講師
専門分野 メディア論、ジェンダー論、セクシュアリティ論
著書(共著)「広告からよむ女と男 ジェンダーとセクシュアリティ」(雄山閣出版)
(2)日本社会科教育学会
第53回全国研究大会(群馬大会)のご案内 2003年6月6日
日本社会科教育学会会長 二 谷 貞 夫 全国研究大会実行委員長 山 口 幸 男
2003年度の日本社会科教育学会第53回全国研究大会は群馬大学教育学部にて開催することになりました。シンポジウムテーマは「社会科教育と新しい時代の"公共性"」、課題研究テーマは「自然・環境」「地域の国際化」「高度情報化」「ジェンダー」「小・中・高校の一貫性」の5つです。わが国社会の内外が大きく揺れ動き、教育界でも教育基本法改訂が論議されるなど戦後教育の大きな転換点にさしかかっているこの時、これらの諸テーマは社会科教育にとって基本的、かつ将来的にきわめて重要な課題であるといえます。会員、非会員を問わず多くの皆様に「日本の真ん中、群馬県」にご参集いただき、議論を深められればと思っています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。
1 主 催 日本社会科教育学会 日本教育大学協会全国社会科部門
2 後 援 群馬県教育委員会 前橋市教育委員会
群馬県小学校社会科研究会 群馬県中学校社会科研究会
群馬県高等学校教育研究会地理部会、歴史部会、公民部会
3 会 場 群馬大学教育学部(教養教育棟)
4 期 日 平成15年10月11日(土)〜12日(日)
シンポジウム
テーマ 社会科教育と新しい時代の"公共性"