第533回 社楽の会報告    第532回   第534回へ   TOPへ
                                                           
報告者  土 井

 2020年9月24日(木)、今年度初めて対面による社楽の会を開催しました 。

 参加者(勤務校)は、土井(名古屋芸術大)、奥村先生、吉田先生(岩倉東小)、船渡先生(古東小)、坪内先生(江南市教委)、早川先生、杉田先生(布袋小)、野沢先生、、青山先生(布袋北小)、早川先生(西尾・吉田小)、勝村先生、安形先生(犬山中)、小澤先生(犬山北小)、寺谷先生(羽黒小)、日佐先生(岩南中)、川地先生(大口中)、阿部先生(門弟山小)、岩井先生(柏森小)、髙木先生(池野小)の19人でした。

土井の資料を紹介します

1 各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料 
2 社会科,地理歴史科,公民科の指導におけるICTの活用について
3 特集 GIGAスクールで変わるものは??
4 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第13回) 配付資料
5 『社会科教育10月号』をすべて読む!
6 お役立ちサイト・ツール

 
次回は、第534回 10月8日)オンラインにて行います。

     

1 各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料 
各教科等の指導におけるICTの活用について【概要】 (PDF:4.9MB) PDF
国語科の指導におけるICTの活用について (PDF:2.1MB) PDF
社会科,地理歴史科,公民科の指導におけるICTの活用について (PDF:7.5MB) PDF
算数・数学科の指導におけるICTの活用について (PDF:4.6MB) PDF
理科の指導におけるICTの活用について (PDF:3.0MB) PDF
小学校音楽科の指導におけるICTの活用について (PDF:2.1MB) PDF
中学校音楽科,高等学校芸術科(音楽)の指導におけるICTの活用について (PDF:2.5MB) PDF
小学校図画工作科の指導におけるICTの活用について (PDF:2.7MB) PDF
中学校美術科,高等学校芸術科(美術,工芸)の指導におけるICTの活用について (PDF:3.0MB)
高等学校芸術科(書道)の指導におけるICTの活用について (PDF:2.4MB) PDF
体育・保健体育科の指導におけるICTの活用について (PDF:2.5MB) PDF
家庭,技術・家庭(家庭分野)の指導におけるICTの活用について (PDF:1.7MB) PDF
技術・家庭(技術分野)の指導におけるICTの活用について (PDF:2.4MB) PDF
外国語の指導におけるICTの活用について (PDF:5.2MB) PDF
高等学校情報科の指導におけるICTの活用について (PDF:4.1MB) PDF
特別の教科 道徳の指導におけるICTの活用について (PDF:1.3MB) PDF
生活科・総合的な学習(探究)の時間の指導におけるICTの活用について (PDF:1.5MB) PDF
特別活動の指導におけるICTの活用について (PDF:2.3MB) PDF
特別支援教育におけるICTの活用について (PDF:2.3MB) PDF
 
2 社会科,地理歴史科,公民科の指導におけるICTの活用について (PDF:7.5MB) PDF
別紙で紹介します。縮小なので詳細は本物を見てください。
3 特集 GIGAスクールで変わるものは??
一人一台のPC・タブレット、教室内では大容量のブロードバンド、家庭でも通信環境整備を支援。

 → 教科書が紙からクラウド
 → 家庭での学習もネット利用
 → 感染症、台風などの気象災害での休校から、家庭でのオンライン授業へ
 → 学年、学級単位でも、学年閉鎖・学級閉鎖から、家庭でのオンライン授業へ
 → クラウド上の個別ポートフォリオ
 → オンライン授業の教科担任制
 → オンライン向きのツールを、普段の授業でも活用しておく
 → 外国籍児童生徒の翻訳機能 
 → 不登校児童生徒とのオンラインでの学力支援
以下は文科省資料より
 → 社会科:国内外のデータを加工して可視化したり、地図情報に統合したりして、深く分    析する
   ・各自で収集したデータや地図を重ね合わせ、情報を読み取る
   ・分析した情報を、プレゼンソフトでわかりやすく加工して発表する
 → 国語科:文章作成ソフトの校閲機能を用いて推敲し、データを共有
 → 算数科:プログラミングを通して正多角形の作図を行う
 → 音楽科・図画工作科:リズムづくりや動く工作、アニメーションの制作
 → 技術家庭科:3DCADを活用して設計を最適化
 → 外国語科:一人一人が海外の子供とつながり、英語で交流・議論を行う
   ・ライティングの自動添削機能やスピーキングの音声認識機能を使い、アウトプットの    質と量を大幅に高める



4 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第13回) 配付資料
資料1 教育課程部会 報告資料 (PDF:769KB) PDF
資料2 全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ 報告資料 (PDF:371KB) PDF
資料3-1 魅力ある学校づくり検討チーム 報告資料(概要) (PDF:178KB) PDF
資料3-2 魅力ある学校づくり検討チーム 報告資料(本文) (PDF:552KB) PDF
資料4 教育再生実行会議 報告資料 (PDF:141KB) PDF
資料5-1 誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(中間まとめ素案) (PDF:2.7MB) PDF
資料5-2 誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(中間まとめ骨子案からの修正履歴付き) (PDF:2.8MB) PDF
参考資料1 義務教育9年間を見通した指導体制の在り方等に関する検討会議の開催について (PDF:168KB) PDF
参考資料2 今後の検討スケジュール (PDF:523KB) PDF
参考資料3 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第12回)(令和2年8月20日)概要 (PDF:426KB)
  魅力ある学校づくり検討チーム 報告資料(概要)別紙で紹介
 
5 『社会科教育10月号』をすべて読む!
特集 オンライン授業 役立つ情報&実践ガイド
1 新しい学びを! オンライン授業の課題と可能性―社会科授業の視点から
オンライン・アプリケーションの充実を!/川﨑 誠司
 双方向ツールは疲弊してせいぜい20分しか持たない←本当か? 遠隔地合同授業を それはイベント 特別な授業でなくプレゼンソフトとデジタル教科書で簡単にできる双方向授業を
2 ゼロから学べるオンライン学習 はじめの一歩 「まずはやってみよう」の気持ちを大切に/長瀬拓也 Aライブ講義型、Bオンデマンド型、Cミーティング型、D課題提出型 やはりC
3 ICT活用とオンライン授業―コロナとGIGA両方を見据えて 社会科にとってのICT活用とオンライン授業/新保元康 教科書を軸に双方向のオンラインでコンパクトに進める。←オンラインでも双方向で意見交流を行えば、45分でもできる。やり方の問題。
1 子どもに伝わる教育動画の作り方―私のオススメポイント 社会科動画は見方・考え方を促すことが大切/朝倉一民 力のある人の具体的実践の紹介。オンデマンドの限界を感じる
5 難しい!オンライン授業の評価と方法 フォームを利用したオンライン評価/村上 浩一
 フォームを使った具体的な実践。使いこなしている。採点や集計など、整理が楽である。
6 オンライン授業 メリットとデメリットを踏まえた成功のポイント 8つのポイントを押さえることで誰でも成功!/樋口万太郎 面白そうだが、8つのポイントはややわかりにくい。
7 Eテレ臨時小学校登壇者に聞く! オンライン授業のポイント 日常の授業が基本,シンプル・強みを生かす/佐藤正寿 テレビでの特別授業なので・・・。授業の作り方の参考にはなる。
「流れる情報」と「留まる情報」/澤井陽介 これもテレビのオンライン授業
8 オンライン授業の可能性―「学び」を創る工夫―「目的」を共有して学習を複線化/南浦涼介
 オンライン授業の考え方が多種あり理解しづらい。だからどうすれば?がほしい。
9 【授業最前線】新しい学びを! オンライン授業実践モデル
[小学校]3年/オンラインで学校のまわりをしらべよう [単元]3年 学校のまわりをしらべよう [使用ツール]Zoom,SchoolTakt/秋山 貴俊 ZOOMを使った実際のリアルタイム授業の詳細が説明されている。これが現実的であろう。参考になる。
[小学校]3年/深い学びを目指す遠隔授業の効果的な授業デザイン [単元]3年 畜産農家の仕事 [使用ツール]テレビ会議システム(リコー)/山口 小百合 遠隔授業による専門家との対話、バーチャル見学。オンラインはともかく、授業論として秀逸。
[小学校]3年/自宅にいながら警察の仕事について学ぶ「オンライン社会科見学」
[単元]3年 事故や事件からくらしを守る [使用ツール]iPad,ポケットWi-Fi,Zoom/坂田 浩一 オンライン授業の実践校として有名で、私もHPで見て知っていた。
[小学校]3・4年/自分の授業観を確認し,協働的な授業をデザインしよう
[単元]3年 身近な地域と市の様子/4年 自然災害から人々を守る活動他 [使用ツール]Miro,Padlet,地理院地図Vector(試験公開)/阿部隆幸 使える無料ツール。使いたい。
 ホワイトボードアプリ「Miro」  https://miro.com/ Google Jamboard  G Suiteの一つ
 共同編集掲示板「Padlet」   https://ja.padlet.com/ 
 地理院地図「Vector 」   https://maps.gsi.go.jp/development/vt.html 
[小学校]4・6年/教育動画をベースにした,オンライン授業の構想
[単元]4年 大阪府の交通網の様子/6年 大昔のくらし [使用ツール]YouTube,Microsoft Teams,PowerPoint/永井 健太 動画の作成。
[小学校]5年/「間」を意識した非同期オンライン授業づくり [単元]5年 日本の国土と世界の国々 [使用ツール]YouTube動画,ロイロノート/宗實 直樹 動画の作成
[小学校]6年/ロイロノート・スクール×本校学習サイト×Zoomを使った3ハイブリッド型授業
[単元]6年 国の政治のしくみと選挙 [使用ツール]ロイロノート,Zoom,Vimeo,learningBOX/髙松真也 動画アップサイト vimeo も使える。
[中学校]地理的分野/教師と生徒,生徒同士,オンラインでつながる学び
[単元]地理的分野 世界各地の人々の生活と環境 [使用ツール]Zoom,PowerPoint/保﨑衣芙季 ZOOMを使った交流を意識した授業。現実的な授業。
[中学校]公民的分野/子どもたちが自由で自立的な「学びの場」を築くために
[単元]公民的分野 私たちと現代社会 [使用ツール]iPad,ロイロノート・スクール,Zoom,教科書ほか/井口和之 同志社中学校の実践紹介
[中学校]公民的分野/「発散と収束」を意識したオンライン授業 [単元]公民的分野 わたしたちと経済 [使用ツール]iPad,Zoom,ロイロノート,Jamboard,mentimeter/和田誠
 同期型、ZOOMとJamboardなので導入しやすい。現実的。
[高等学校]地理A/オンライン課題提出の実践 [単元]地理A 国家 [使用ツール]G Suite関連ツール,教科書/新井貴之 G Suiteでの実践とフォームでの評価。これも現実的
[高等学校]地理B/操作が簡単なデジタル地図をおおいに活用しよう[単元]地理B 資源・エネルギー [使用ツール]無料版Zoom/柴田祥彦 デジタル地図の実践
 地理A・地理Bオンライン教材WEBサイト https://sites.google.com/view/geoclass2020/ 
 SHIBACHIRI 地理教材倉庫 https://sites.google.com/view/shibachiri/ 
[高等学校]世界史B/地方公立高校の休校中の取り組みが全県で採用!
[単元]世界史B ローマ帝国の文化 [使用ツール]Google Classroom,Google Drive,Explain Edu/吉川牧人 私の授業動画づくりとして紹介されているのは10分。他は何を?
[高等学校]政治経済/オンライン授業は怖くない 政治経済編 [単元]政治経済,グローバルシティズンシップ(学校設定科目) [使用ツール]Zoom,クラッシー/杉浦真理
 問題を与えて巡回的に質問を聞くことも有効。不登校生徒も顔を出さないで参加した。
 
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第19回)
単元の指導と評価の計画の作成について④/小倉勝登  注目!「主体的に学習に取り組む態度」の評価について。評価規準を指導過程に位置づけている。別紙
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第7回)
地図帳の使用率を高めるスキル/佐藤正寿 地図帳で調べた地名を丸で囲むと使用率が上がる。
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第7回)
盧舎那仏建立詔と墾田永年私財法が同じ年に発令されたワケ~歴史を経済の視点で考える~/河原和之 また船渡さんネタ。毎号のように大仏が載るのはなぜ?? 別紙
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第7回)
社会科の授業デザイン(1)/澤井 陽介 単元の視点での授業デザイン。読んでおきたい 別紙
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第19回)
6年生「戦国の世から天下統一へ」/朝倉一民 ~戦国の世を空間的視点と相互関係で見る~
 信長はどうやってお金を集めたのか? 深い学びのコツ!歴史に空間的視点を!
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第7回) 1枚の写真から問いを広げる/川端裕介 ~中学地理「アフリカの生活・文化」~
 ナイロビで高層ビル群とスラムが同時に広がる原因を考える。シンプルに使える。 
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第7回) 海か湖か? それは政治が決めるんです……(空間的相互依存作用)/吉水裕也 カスピ海は湖か海か? そもそも湖は海ではないので「領海」はない。しかし、周辺国が領有したいので海になりそう別紙
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第13回)中学校社会科の評価の構造(4)/藤野 敦 ~歴史的分野での「主体的に学習に取り組む態度」の評価~ これも重要!別紙
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第7回) 「目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう」をどう教材化するか/唐木清志 インフラ整備、産業化の推進、技術革新の拡大。SDGsは授業研究のテーマにしやすい。
社会科における深い学びの実現とは (第7回) 「学び」のネットワークをどのように広げるか/福田喜彦 中学校社会科における深い学びとはどのような状態をいうのか?学会の報告
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第7回) 日本地図をつくった伊能忠敬の偉業にみるシニアの生き方/寺本潔 伊能忠敬の生き方を授業に 大賛成
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第271回)長崎県の巻/土肥大次郎
 
6 お役立ちサイト・ツール
(1)EduJapa! 先生のためのICT教育ツール  
https://www.youtube.com/c/EduJapa/videos                       
          
 
 
 









(2)地理が学べるサイト
 
 
 
 






 
 
(3)Google Jamboard             
 
   (4) Padlet
 
 
 








 
 
次回の入り方 ミーティングID572 583 0789 Passは「 syaraku 」でお入りください。