角凧の作り方は下へスクロールミニ田原凧こちら


角凧の作り方

角凧は、左右のバランスが少しずれただけでもうまく
揚がらないんだ、注意して丁寧に作れば必ず揚がるよ。


< 用意するもの >

割竹  1.5 X 5.0 X 390 (横骨) 1本 1.5 X 5.0 X500 (縦骨)1本
1.5 X 5.0 X 620 (斜骨)2本 和紙 500 X 390 1枚
凧糸 のり はさみ 絵の具       単位mm

1) 絵を描いて下さい 何でもいいよ。      

2) 上の縁に15mm 折り返しあとをつけておく。  
左右と下の縁は 10mm 折りあとをつけておく。

3) 縦骨 1 を中心に貼るんだ         
横骨 2 を左右等しくなるように斜線部に  
のりづけして貼る そこまでいいかな・・・。

4)上の縁を折り返してのりづけ 包込むように  
横骨を固定する              

5)斜骨 3 を貼りつける。そして左右と下の  
縁をのりづけ折り返す そのとき糸をまわして
巻き込むと強度が増すんだよ        
よく わかんなーい?             


上の図を、よく見て糸を付けてごらん。     

6)A〜Bに、張り糸を結ぶ 山の高さ50mm位  

7)D.E.F.G.に、 それぞれ糸を結びまとめる   
(凧の高さの4倍程度の長さ)

8)C の糸目中心「凧の高さの5分の2位」に合わせ
る。(定規などの穴を利用するとべんり) 

9) 安定をよくするために尻尾をつける、高さ
の 3〜4倍位の長さを下部両端へ、
          風によって調節する。                

  
* 電線の近くや、交通の激しい道路、鉄道のそばなど、
危険な場所では凧揚げをしないでね。

さあ、でき上がったら揚げに行こう!



E-Mail

taco@tcp-ip.or.jp


DIGI KITE GALLERY へ、もどる