1. あいさつ

  2. 紹  介

  3. お 礼

  4. お詫び

  5. 聞き返す言い方

  6. 依頼

  7. 食事

  8. 誘いの表現

  9. 断り方

  10. 時刻・時間

  11. 曜日

  12. 天気

  13. 場所、道を尋ねる

  14. 買い物

  15. 乗り物

  16. ホテル

  17. 病気

  18. 電話

  19. お祝い

  20. お悔やみ

  21. 乾杯の言葉

  22. 感情の表現

  23. トラブル

  24. 恋人の会話


あいさつ
  1. こんにちは

  2. おはよう

  3. こんばんは

  4. おやすみなさい

  5. みなさん、こんにちは。

  6. お久しぶりです。

  7. お元気ですか。

  8. ご家族の皆さんはお元気ですか。

  9. 奥様はお元気ですか。

  10. 両親がよろしくと申しておりました。

  11. 最近いかがですか。

  12. 忙しいですか。

  13. またお会いできてうれしく思います。

  14. 日本へようこそ。


【 別れのあいさつ 】
  1. さようなら

  2. また明日

  3. あとでまた。

  4. また今度ね。

  5. またにしましょう

  6. 南京でお会いしましょう。

  7. 機会があれば、またお会いしましょう。

  8. きっとまた私たち会う機会があると思います。

  9. 皆さんにさようならを言うのは本当につらいです。

  10. 道中ご無事で

  11. お元気でね。

  12. お先に失礼します。

  13. もう遅いので失礼します。

  14. おじゃましました。

  15. どうぞそのままで、お見送りは結構です。

  16. ご家族の皆さまにどうぞよろしく。

  17. 奥様にどうぞよろしく。

  18. お気をつけて。

  19. 必ず手紙を下さいね。

  20. どうぞ,楽しいたびを。


紹  介

  1. はじめまして。

  2. どうぞよろしく

  3. 自己紹介させていただきます。

  4. 私は鈴木一郎です。

  5. 私は山田と申します。

  6. こちらは王さんです。

  7. お会いできて、とてもうれしく思います。

  8. わたしは名古屋から来ました。


お  礼

  1. ありがとう。

  2. ありがとう。(ちょっと丁寧な言い方)

  3. 本当にありがとうございます。

  4. 本当に助かりました。

  5. お出迎えありがとうございます。

  6. お見送りありがとうございます。

  7. お手数をおかけしました。

  8. お世話になりありがとうございました。

  9. どういたしまして。

  10. 当然のことです。

  11. お招きありがとうございます。

  12. お疲れ様でした。


お 詫 び

  1. ごめんなさい。

  2. 遅くなってすみません。

  3. ずいぶん待ったでしょう。

  4. 本当に申し訳ございません。

  5. お手数をおかけします。

  6. ご無沙汰してすみません。

  7. どうぞお許しください。

  8. お待たせしました。

  9. すみません,何と言ったらいいかわかりません。

  10. 本当にお恥ずかしい。


聞き返す言い方

  1. え、何ですって。

  2. すみません、もう一度おっしゃってください。

  3. もう少しゆっくり言ってください。

  4. もっと大きな声で言ってください。よく聞こえません。

  5. どういう意味ですか。

  6. 英語でどうお答えしていいか分かりません。


依  頼

  1. お願いがあるのですが。

  2. ちょっと私に見せて。

  3. すみませんが、写真を一枚撮っていただけますか。

  4. この本を私に貸していただけませんか。

  5. 手伝ってくれますか。

  6. 鉛筆を一本貸してください。

  7. 手紙をくださいね。

  8. 一緒に行っていただけませんか。

  9. ちょっと訳してもらえますか。

  10. 私に中国語を教えてもらえますか。

  11. ちょっと立て替えてください。

  12. よろしくお願いします。

  13. 時間に余裕がないので、話をもう少し手短に言ってください。


食  事

  1. 今日は何を食べますか。

  2. あなたは何が食べたいですか。

  3. あなたは昼食に何を食べたいですか。

  4. 私は北京ダッグが食べたいです。

  5. 私がおごるよ。

  6. ごちそうさせてください。

  7. 味はどうですか。

  8. お口にあうかどうかわからないですが。

  9. とてもおいしいです。

  10. この料理はあまりおいしくない。

  11. この肉はとてもやわらかい。

  12. 私はおなかがすきました。

  13. 私はすこしおなかがすきました。

  14. 朝ごはんは食べましたか。

  15. あなたはどんな料理が好きですか。

  16. 中国料理を食べるにはどこのレストランがいいですか。

  17. 食べましょう。

  18. 熱いうちに召し上がってください。

  19. どんどん召し上がってください。

  20. お酒をお注ぎしましょうか。

  21. 私たちはもう昼食を食べました。

  22. おなかがいっぱいです。

  23. 飲み過ぎました。


【レストランにて】
  1. 禁煙席をお願いします。

  2. メニューを見せてください。

  3. メニューを持ってきてください。

  4. 日本語のメニューはありますか。

  5. すみません、注文お願いします。

  6. これはどんな料理ですか。

  7. おすすめはどれですか。

  8. 私の代わりに注文してください。

  9. トーストとトマトジュースをください。

  10. ウーロン茶を一杯ください。

  11. あの人が食べてる料理をください。

  12. お酒は何にしますか。

  13. まずビールを一本お願いします。

  14. まずはビールを2本、冷たいものを。

  15. ビールをもう一本お願いします。

  16. ウイスキーがなければブランデーでもいいです。

  17. れんげを一つもらえますか。

  18. ちょっと箸を換えてください。

  19. すみません,お皿を取り替えてください。

  20. 砂糖はいりますか。

  21. 塩を取ってください。

  22. 料理がまだ来ていません。

  23. 早く持ってきてください。

  24. これを持ち帰ることはできますか。

  25. 残った料理を持ち帰ることができますか。

  26. ここで召し上がりますか、それともお持ち帰りになりますか。

  27. すみません、包んでください。

  28. お勘定をお願いします。

  29. 私が払います。

  30. 割り勘にしましょう。


誘いの表現

  1. お茶でもどうですか。

  2. 一緒にお昼食べに行きましょう。

  3. 明日学校が終わってから、おいしいものを食べに行きましょう。

  4. 今晩おひまですか。

  5. 今夜は何か予定がありますか。

  6. どうぞごゆっくり。

  7. 映画を見に行きませんか。

  8. いつが都合がいいですか。

  9. さあ,一緒に歌いましょう。

  10. 暇があれば、紅葉を見に行きましょう。

  11. 日曜日私たち遊びに行きましょう。


断り方
  1. 要りません。

  2. 知りません。

  3. ごめんなさい、用事があるんで。

  4. ちょっと今都合が悪くて行けません。

  5. ごめんなさい、お酒は飲めません。

  6. あいにく予定があります。


時刻 ・ 時間
  1. いま何時ですか。

  2. 八時半です。

  3. 三時五分前です。

  4. もうすぐ6時です。

  5. 三時間あまり

  6. 時間がたつのは早いものです。

  7. 私もつい今しがた来たところです。

  8. あなたは毎日何時に起きますか?

  9. 私は毎日8時に起きます。

  10. そろそろ時間だ。

  11. あなたは何時に行きますか。

  12. まだ十時になりません。

  13. 間に合いません。どうしたらいいでしょう。

  14. 友諠商店は何時まで開いていますか。

  15. 通勤時間はどのくらいかかりますか。


曜  日
  1. 月曜日

  2. 火曜日

  3. 水曜日

  4. 木曜日

  5. 金曜日

  6. 土曜日

  7. 日曜日

  8. 何曜日

  9. 今週の火曜日

  10. 来週の月曜日

  11. 先週の水曜日

  12. 明日は何曜日ですか。

  13. 明日は金曜日です。


天  気

  1. 今日は天気がいいね。

  2. 今日は少し曇っています。

  3. 今日はいやな天気です。

  4. 雨が降りそうだ。

  5. 今日はまた雨だ。

  6. 今日は曇りで日差しがない。

  7. 雨が降り始めました。

  8. 雨が止みました。

  9. 明日天気はどうですか。

  10. 明日は雨のち晴れです。

  11. 今日は暑いですね。

  12. この数日とても暑くて耐えられません。

  13. 今日は本当に暑いですね。

  14. 今日はとても涼しい。

  15. 今日は寒いですね。

  16. 霧が出てきた。

  17. 雷が鳴った。

  18. 空には雲はありません。

  19. 青い空に白い雲が一つ浮かんでいる。

  20. 雪がとけた。

  21. 日ごとに暖かくなってきました。

  22. 今朝,霜が下りていました。

  23. 寒くなったり暑くなったり,天気が不安定だ。


場所・道を尋ねる

  1. すみません,地下鉄の駅へはどう行きますか?

  2. すみません、北京飯店へはどうやって行きますか。

  3. トイレはどこですか。

  4. 地下鉄の駅はどこですか。

  5. 最寄の地下鉄の駅はどこですか。

  6. 両替所はどこですか。

  7. この近くに本屋さんはありますか。

  8. 景山公園はどう行くのが一番便利ですか。

  9. 歩いて行けますか。

  10. おもちゃ売り場はどこですか。

  11. シャンプーはどこで売っていますか。


買 い 物

  1. いらっしゃいませ。

  2. お茶はどこにありますか。

  3. 上海の地図はどこで買えますか。

  4. これはどこで買えますか。

  5. これをください。

  6. いくらですか。

  7. 全部でいくらですか。

  8. 一ついくらですか。

  9. コカコーラは一本いくらですか。

  10. 高すぎる。

  11. 高すぎて買えません。

  12. 他では買えません。

  13. いいことはいいんだが、でも少し高い。

  14. どうしてこんなに高いのですか。

  15. 少し安くなりませんか。

  16. あと30元安くなりませんか。

  17. 二個買ったらいくらまけますか。

  18. 一つおまけしてよ。

  19. もう少し安いのはありませんか。

  20. どちらが安いですか。

  21. ちょっと見ているだけです。

  22. あれを見せてください。

  23. これを見たいのですが。

  24. 手にとって見てもいいですか。

  25. ほかの色のはありませんか。

  26. 試してみてもいいですか。

  27. サイズが合いません。

  28. もういりません。

  29. お金はどこで払うのですか。

  30. 細かいのがありません。

  31. 領収書をください。

  32. 一つ一つ包んでくれませんか。

  33. おつりが間違っています。

  34. おつりがまだなんですが。

  35. おつりが足らない。

  36. すみません,おつりがないんです。

  37. 贈り物にしたいのですが。


乗 り 物

  1. この汽車は北京行きですか。

  2. 汽車は何時に南京に着きますか。

  3. 上海から蘇州まで切符の値段はいくらですか。

  4. 私は广州への特急の切符を一枚予約したい。

  5. 一週間後の切符を今予約できますか。

  6. 大連へ行くにはどこで乗り換えるのですか。

  7. 切符はどこで買うのですか。

  8. 定刻に出発しますか?

  9. まだ間に合いますか?

  10. 乗り越してしまった。

  11. 南京までの往復切符をください。

  12. 窓側の席をお願いします。

  13. 食堂車は何号車ですか。

【 タクシー 】
  1. 国際ホテルへいってください。

  2. 名所旧跡を回ってください。

  3. ここから新世紀ホテルまでどのくらいかかりますか。

  4. 空港までどのくらい時間がかかりますか。

  5. 速すぎるからゆっくり運転してください。

  6. 急用があるので、ちょっと速く走ってください。

  7. 右へ曲がってください。

  8. もうちょっと先へ行ってください。

  9. 運転手さん,ちょっと止まってください。

  10. 運転手さん,行き過ぎちゃいました。Uターンしてくれませんか。

  11. とめてください、ここで降ります。

  12. 前の交差点を渡ったところで止めてください。

  13. おつりは取っておいて下さい。

  14. タクシーを1日借りたいのですが。

  15. タクシーは1日貸しきるといくらですか。

【 バス 】
  1. このバスは中山公園を通りますか。

  2. 景山公園に行くにはどこで下車しますか?

  3. 切符のない方は買ってください。

  4. すみません、降ります。(混んだバス)

  5. すみません,降ります。ちょっと通してください。


ホ テ ル

  1. 空き部屋ありますか。

  2. ツインルームは一泊いくらですか。

  3. 鍵をください。

  4. もう一泊できますか。

  5. 両替したいのですが。

  6. どこで両替できますか。

  7. 1万円を両替してください。

  8. こちらには日本料理のレストランはありますか。

  9. コンセントはどこですか。

  10. 電気がつきません。

  11. トイレの水が流れないのですが。

  12. 非常口はどこですか。

  13. この部屋は何階ですか。

  14. 食堂はどこですか。

  15. カメラを部屋に忘れたんですけど。

  16. チェックアウトは11時です。

  17. 朝食はバイキングです。

  18. 朝食は何時ですか。

  19. 荷物を預けたいのですが。

  20. モーニングコールをお願いしたいのですが。

  21. 部屋で無料でインターネットをすることができますか。


病  気

  1. 顔色がよくないですよ。

  2. 足首をねんざしました。

  3. どこが具合が悪いですか。

  4. 動くと痛みますか。

  5. 頭が痛くて、少し熱があります。

  6. 食欲がありません。

  7. 風邪をひいたらしい。

  8. 下痢をしています。

  9. 病院に連れて行ってもらえますか。

  10. 救急車を呼んでください。


電  話

  1. もしもし。

  2. どちらさまですか。

  3. どなたにおかけですか。

  4. 王課長さんはいらっしゃいますか。

  5. 岳先生をお願いします。

  6. 恐れ入りますが範さんをお願いします。

  7. もしもし、北京国際飯店ですか。

  8. 168号室をお願いします。

  9. 何番におかけですか。

  10. すみません,よく聞き取れません。

  11. 声が小さくてよく聞こえません。

  12. すみません、間違いました。

  13. 彼女はいつお戻りになりますか。

  14. 5分後にまたかけます。

  15. 折り返し電話します。

  16. 三時にまた電話するからとお伝えください。

  17. 彼に後ほどかけさせましょうか。

  18. 携帯に電話してください。

  19. いまお話中です。

  20. お話中のようです。

  21. 彼は今ほかの電話に出ています。

  22. そのまま切らずにお待ちください。

  23. お電話いただきどうもありがとうございました。

  24. ではそういうことで、さようなら。

  25. じゃあ、電話切るよ。

  26. これから二度と電話をして来ないで。

  27. 電話番号は何番ですか。

  28. 彼に電話があったと伝えてください。

  29. 私に電話くれるよう伝えてください。

  30. 誰も出ません。

  31. 電話お借りしてもいいですか。

  32. 何回も電話したが、ずっと話し中だった。

  33. 昨日私は電話を三回かけたが,あなたは留守でした。

  34. こちらから電話させます。

  35. さっきあなたに電話がありました。

  36. わたしに電話がかかってきましたか。


お 祝 い

  1. おめでとう

  2. お誕生日おめでとう

  3. よいお年を。

  4. 新年おめでとうございます。

  5. クリスマスおめでとう。

  6. ご就職おめでとうございます。

  7. 大学合格おめでとうございます。

  8. 成功をお祈りします。

  9. ご健康をお祈りします。


お悔やみ

  1. 母が亡くなりました。

  2. 心からお悔やみ申し上げます。

  3. ご愁傷さまです。


乾杯の言葉

  1. 中日友好のために乾杯!

  2. 皆様のご健康のために、乾杯!

  3. 日中両国民の友情のために、乾杯!

  4. 私たちの再会を祝して乾杯!

  5. 皆さんの健康と幸せのために、私たちの永久の友情のために、乾杯!


感情の表現

  1. ああっ!

  2. うれしい。

  3. おもしろい。

  4. つまらない。

  5. たいしたものです。

  6. ついてない。

  7. すばらしい。

  8. まったく残念です。

  9. しまった。

  10. かわいそうに。

  11. びっくりした。

  12. すごい。

  13. あなたのせいだ。

  14. 嘘ばっかり!

  15. 耐えられない。

  16. 仕方がない。

  17. ほんとに悲しい。

  18. 恥ずかしい。

  19. がっかりした。

  20. 寂しい。

  21. それを聞いて安心しました。

  22. 胸がわくわくしてきました。

  23. 全くいやになってしまう。

  24. ほっといてくれ。

  25. これはあんまりだ。

  26. 全くくだらない。

  27. こんなばかばかしい話があるものか。

  28. まさか,本当ですか。

  29. 考えられないことです。

  30. もったいない。

  31. 冗談でしょう。

  32. それは意外でした。

  33. まったく、もう。


トラブル

  1. 助けて!

  2. 助けて!(命の危険を感じたとき)

  3. やめろ!

  4. 火事だ!

  5. どろぼう!

  6. 財布を盗まれました。

  7. 警察に連れて行ってもらえませんか。

  8. 日本語を話す人はいますか。


恋人の会話


Tengjing