本文へスキップ
過去のNEWS

過去のNEWSHEADLINE

みずの保育園 過去のNEWS


(過去分)



 2020年7月、
コロナウィルス感染拡大防止の為、
子ども用の足踏み式消毒スタンドを購入しました。

消毒ボトルのノズルに触れることも無くなり、
何よりも子ども達が楽しんで自ら進んで消毒を
行ってくれています。
 




 2020年3月〜
保護者用 駐車場が12台増えました。(合計20台)

駐車場の看板(2枚)は、約20年前に卒園した
卒園児のお家の看板屋さんにお願いしました。

さすが卒園児のお母さん。

当園の好みを良くご存知で!!
(20年前の卒園ですが・・・)(笑)

とてもかわいい看板が出来上がりました。
 



 2019年3月、
2階ホール(遊戯室)のエアコン取替工事を行いました。

以前のエアコンでも園児と保育士だけで使用する分には、クーラーも良く利いて快適だったのですが、

七夕まつりお遊戯会の際、多くの保護者の方にお越し頂き、立ち見席は満員電車状態なのと、入口ドアの開閉が頻繁なのとで、なかなかエアコンが利かずに、

暑い・・・。暑い・・・。というお声がありましたので、さらに大きなエアコンに交換しました。

これで、次回の七夕まつりお遊戯会は、
保護者の方々に快適にご覧頂けるはず・・・。(笑)
 

新しいエアコン


★取り換える以前のエアコン


 2018年6月、ロールカーテンの様な巻き上げ式の
オーニングテント(日除けテント)を
取り付けました。
涼しいし、使わない時はすぐにしまえて便利ですが
少々邪魔?でしょうか???(笑)
 



 2018年4月、園歌の木彫看板をホール(遊戯室)に設置しました。
ホールが明るく可愛い雰囲気になりました。
これで、保護者の方も一緒に
歌ってもらえるかしら・・・。(笑)
 



 2017年3月、ボール遊び用ネット(開閉式)を
取付けました。

よちよちだったサッカーのシュートも
年長児の年度後半になりますと、
段々と強烈になり、
園舎や保育室のガラスにバンバン当たって
いますので、取付けました。
これで安心。
どうぞ思いっきりシュートして下さい。(笑)

(ちなみにボールは、小さい子どもに当たっても
痛くないボールを使用しています。)
 
 



 ★2017年2月、リアル人工芝の上に乳児さん用の
    ローラー滑り台を設置しました。
   普通の滑り台よりもよく滑るので、大人気です!
 






 ★ 2016年6月、園名看板を1ヶ所は新設、

 2ヶ所は塗り替えました。


 お孫さんを連れて園見学に来られるおばあちゃん方から、

 『この街に何十年住んでいるけど、ここに保育園が

 あるのを知らなかった・・・。』

 と最近よく言われます・・・。

 この街のこの場所で、40年以上保育園を運営しておりますので、

 街に溶け込むことは良いことですが、溶け込み過ぎるのも

 どうなのか???  ということで、少々看板を見直しました。











 
 ★ 2016年春、1・2歳児のお部屋の前にリアル人工芝
 
 を敷きました。


  今どきの人工芝は、その名の通りリアル過ぎて本物の

 芝生と見間違う程です。

  まだ歩けない子どももいますし、ハイハイ、ゴロゴロの

 好きな1歳児さんには大人気です。



 

 ★ 2015年春、1歳児クラスの壁の補修工事を

 行いました。


1歳児さんが少しでも心地良く過ごせるお部屋に

なるように、無垢板を貼りました。
 



 
  ★ 2013年、みずの保育園・高森台保育園 

創立40周年を記念して、
園歌作成中です。

どんなにかわいい園歌になりますか、乞うご期待下さい。
  
 
 
  ★ 2013年初夏、園舎屋根の塗装工事を行いました。

年々夏の最高気温が上昇していますので、子ども達が

少しでも涼しくすごせますように、普通の塗料に比べ値段は

少々高いのですが、
太陽熱高反射遮熱塗料にて

塗装工事を実施しました。

完成後、心なしか涼しいような・・・気がします。

(ちなみに、全保育室に冷暖房設備(エアコン)は

完備しています。)
 



  
★ 2012年8月 木製大型総合遊具の塗装工事

行いました。

わざわざ木部を一皮削ってから塗装をしてもらいました

ので、完成後、新品のような輝きになりました。

また、塗装工事と合わせて、乳児さん落下防止のネットを

取付けました。

普通の緑や茶色のネットでは面白くありませんので、遊具に

ワンポイントで塗ってある赤色に合わせて、 
”赤色” の

ネットを探してもらい取り付けました。 
 


  
★ 2012年 初夏、創立40周年を記念して航空写真

撮影しました。

体操服にワンポイントで付いていて、子ども達が慣れ

親しんだ、あえて30周年時と同じ ”ぞうさん” のデザイン

の人文字にしました。

天気を大変心配しましたが、この日だけ快晴で無事に撮影は

終了しました。
 
 


   
  ★ 2006年夏、みずの保育園園舎建設から34年が

経過し、傷みの激しい箇所もありましたので、建物の基礎

から直す大規模な修繕工事を行いました。

保育室壁面一部には、園児の健康を考慮し、
調湿・消臭効果

の優れた漆喰(しっくい)の一種、西洋漆喰を塗りました。
 写真 (写真)


  ★ 2006年春、みずの保育園34年目、高森台保育園

32年目
をお蔭様で迎えることができましたので、

30周年記念誌を発行致しました。
 


 ★ 2005年 秋、園舎内のアスベスト含有検査

実施し、”アスベスト含有せず”

という診断結果をいただき安心致しました。


  ★ 2004年 冬、園舎の耐震診断を受診し、基準値を

超える数値であり、問題のない園舎である。という診断結果

をいただきました。


  ★ 2003年 初夏、創立30周年を記念して、航空写真

を撮影しました。

小・中学校などと違い、”保育園らしい” 航空写真ということ

を意識して、人文字は”字”ではなく、当園の体操服にワン

ポイントで付いている子ども達が慣れ親しんだ ”ぞうさん” 

にしてみました。

撮影中、上空の飛行機が機体を大きく揺らして、子ども達に

 ”バイバイ” してくれたので、大歓声のうちに撮影は終了

しました。
 


   
  ★ 2002年 ホール(遊戯室) の壁と床の改修工事

を行いました。


子ども達が触れる部分ですので、本物の木の質感、感触を

大切に。と、”ムク板”を使用しました。

とても木目が綺麗で、温かい雰囲気になりました。
 ★2002年6月撮影★

★10年経過し、壁と床、経年劣化によりいい感じの飴色になりました。

★2013年6月撮影★
★2014年3月撮影★
   
★ 2001年 夏、園庭遊具を一つ新しくしました。 

汽車≠フ形の木製総合遊具です。
  

屋根に”こびと”も付いていて、子どもたちに

大人気!!です。
 
 


 
★ 2000年春に園舎全塗装しました。あわせて、

園庭に面した園舎全面に茶色に少しピンクの入った

変わったレンガを貼りました。


とってもかわいく 仕上がりました。 






(写真) 



                       







information

過去のNEWS



.