年間指導計画 第1学年
単元1 日本の文化を紹介しよう
単元2 修学旅行の思い出
単元3 外国のことを調べてみよう
単元4 平和を考えよう
単元5 海外旅行に出かけよう
単元6 討論してみよう
単元7 クリスマスショッピング
単元8 私の好きな有名人

単元9 将来を考えよう
 
●詳細を見るには、をクリックしてください。で戻ります。


授業内容評価基準年間計画2年年間計画3年

単元1 日本の文化を紹介しよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元2 修学旅行の思い出 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元3 外国のことを調べてみよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元4 平和を考えよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元5 海外旅行に出かけよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元6 討論してみよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元7 クリスマスショッピング 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元8 私の好きな有名人 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元9 将来を考えよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5