年間指導計画 第1学年 ![]()
![]() ![]() ![]() |
単元1 日本の文化を紹介しよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元2 修学旅行の思い出 ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元3 外国のことを調べてみよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元4 平和を考えよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元5 海外旅行に出かけよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元6 討論してみよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元7 クリスマスショッピング ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元8 私の好きな有名人 ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||
単元9 将来を考えよう ![]() |
||||||||||||
月 | 教科書 ユニット |
教科書 パート名 |
時数 | 題材内容 | 文法事項 | コ ミ 意 欲 |
表現 能力 |
理解 能力 |
言 語 文 化 |
指導目標 ←中心指導○ 評価場面● |
||
話 |
書 |
聞 |
読 |
|||||||||
4 | Warm-up My Country |
国を紹介しよう | 1 | トルコからのビデオレターによる国の紹介 | ○ | 日本を紹介する英文を書いて言うことができる | ||||||
年中行事を紹介しよう | 1 | ○ | 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。 | |||||||||
Unit 1 Let's Learn Braile |
Starting Out | 1 | 受け身(平叙文) | ○ | ||||||||
Dialog | 1 | 受け身(疑問文と応答) | ○ | |||||||||
Reading for Communication 図や絵を使って説明しよう |
1 | ○ | ||||||||||
最近の体験を発表しよう | 1 | SVOC(C=形容詞) | ○ | |||||||||
Your Turn | 1 | ○ | ||||||||||
5 | Listening Plus 1 ボランティア活動 |
案内を聞こう | 1 | ○ | ||||||||
まとめの練習1 ニュースのヘッドライン |
受け身の文 | 2 | ○ ● |
|||||||||
Let's Chat 1 ヒット商品 話の切り出し方 |
1 | |||||||||||
Multi Plus 1 日本の風物 |
5 | |||||||||||