年間指導計画 第3学年
単元1 日本の文化を紹介しよう
単元2 修学旅行の思い出
単元3 外国のことを調べてみよう
単元4 平和を考えよう
単元5 海外旅行に出かけよう
単元6 討論してみよう
単元7 クリスマスショッピング
単元8 私の好きな有名人

単元9 将来を考えよう
 
●詳細を見るには、をクリックしてください。で戻ります。


授業内容評価基準年間計画1年年間計画2年

単元1 日本の文化を紹介しよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項


表現
能力
理解
能力



指導目標

←中心指導○
評価場面●
Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介             国を紹介する表現を理解することができる
年中行事を紹介しよう 1 行事の紹介             行事を説明する表現を理解することができる
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 点字についてのポスター 受け身(平叙文)           「〜されます」「〜されています」という受け身の言い方ができる
Dialog 1 点字は誰が作ったか 受け身(疑問文と応答・否定文)           受け身の疑問文ができる
                ●教科書の暗唱
Reading for Communication
1 点字のしくみについて Look at Figure 1.           図や絵を見せながらの説明が理解できる
1 点字のボランティアについて SVOC(C=形容詞)make me sad           最近始めたことなどについての説明が理解できる
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1 ボランティアについての説明を聞く               要点をもらさず聞き取ることができる
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 ニュースの見出しを理解する 受け身の文のまとめ           ニュースのヘッドラインを読み取ることができる
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方 1 話の切り出し方の表現 Are you interested in...
Do you like...
I hear you like...
          ペアで最近のゲーム、CD,本について話をすることができる
Multi Plus 1
日本の風物
  5 日本の風物についての説       日本の風物をALTに説明する文を書き、覚えてALTに説明をしてみる。ALTからの質問に適切に応える
●ALTとの会話
 


単元2 修学旅行の思い出 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Unit 2
Don't Throw It Away!
Starting Out 1 市役所の市民意見箱に寄せられた提案書 現在完了形(継続用法、平叙文)           現在完了形の言い方ができる
Dialog 1   現在完了形(疑問文と応答、How longの文)            現在完了形の疑問文とその応答ができる
                ●教科書の暗唱
Reading for Communication
ニュースを伝えよう
1 テレビの実況中継 現在完了形(beenの文)            新聞記者のように記事を書くことができる
インタビューの対話をしよう 1 レポーターによるインタビュー              インタビューの場面を演じることができる
Listening Plus 2
ニュースレポート
テレビ中継を聞こう 1                       レポーターの説明やインタビューの内容を聞き取ることができる
Writing Plus 1
ファンレター
自分気持ちを伝えよう
  2 ファンレター(手紙の書き方と宛名の書き方)           ファンレターを書くことができる
●英作文
Speaking Plus 1
電話の会話申し出る、伝言を頼む
  1   tell A to do            
Multi Plus 2
修学旅行
  5 修学旅行(英文レポート)           修学旅行についてまとまった文章を書き発表することができる
●英作文
 


単元3 外国のことを調べてみよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Unit 3
Children of the World
Starting Out 1 バングラディシュのポスター 受け身(平叙文)            
  Dialog 1 バングラディシュでの生活 受け身(疑問文と応答)            
              ●            ●教科書の暗唱
  Reading for Communication
1 バングラディシュの学校事情               
    1 手紙を読んで返事を書こう SVOC(C=形容詞)            
  Listening Plus 3
バングラディシュ
社会の授業を聞こう 1                
  まとめの練習2
プロフィールを紹介しよう
現在完了形                
  Let's Chat 2
行ったことある?
ことばのつなぎ方
  1                  
  Speaking Plus 2
食卓で
ものをすすめる
  食卓での会話              


単元4 平和を考えよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Reading Plus 1
A Mother’s Lullaby
  広島の原爆を通して平和を考える           広島の原爆の事実を知り、平和について考えることができる。
  Writing Plus 2

気持ちを表現しよう
  英語の詩を作ろう           単語や既習の表現を使って、自分の気持ちを詩にあらわすことができる。
  Multi Plus 3
留守番電話と伝言
               


単元5 海外旅行に出かけよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Unit 4
An American Rakugo-ka
Starting Out 1 落語で使われるジェスチャー how to
疑問詞+to 不定詞
          日本の古典芸能落語を英語で表現する努力を知る
  Dialog 1   It..for..to..の文            
                ●教科書の暗唱
  Reading for Communication
1                
    1                
10 Listening Plus 4
落語家ビル・クラウリー
  1                
  Speaking Plus 3
道案内
乗り物での行き方を尋ねる・教える
  1    命令文            
  Multi Plus 4
海外旅行
             


単元6 討論してみよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




10 Unit 5
Video Games For or Against?
Starting Out 1   後置修飾(過去分詞、現在分詞)            
  Dialog 1   間接疑問文            
                  ●教科書の暗唱
  Reading for Communication
1                
    1                
  Your Turn 1                
11 Listening Plus 5
優先席にすわってはだめ?
  1                 
  Writing Plus 3
わたしの意見
文章の構成を考えて書こう
                 


単元7 クリスマスショッピング 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元8 私の好きな有名人 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5


単元9 将来を考えよう 
教科書
ユニット
教科書
パート名
時数 題材内容 文法事項



表現
能力
理解
能力




指導目標

←中心指導○
評価場面●




Warm-up
My Country
国を紹介しよう 1 トルコからのビデオレターによる国の紹介 日本を紹介する英文を書いて言うことができる
年中行事を紹介しよう 1 「ひな祭り」を紹介する英文を書いて言うことができる。
Unit 1
Let's Learn Braile
Starting Out 1 受け身(平叙文)
Dialog 1 受け身(疑問文と応答)
Reading for Communication
図や絵を使って説明しよう
1
最近の体験を発表しよう 1 SVOC(C=形容詞)
Your Turn 1
Listening Plus 1
ボランティア活動
案内を聞こう 1
まとめの練習1
ニュースのヘッドライン
受け身の文 2
Let's Chat 1
ヒット商品
話の切り出し方
1
Multi Plus 1
日本の風物
5