実践的コミュニケーション能力
を育てる授業内容


評価基準年間計画1年年間計画2年年間計画3年
領域 授業内容 評価
話す
(S)
S1:ALTとの会話
「夏休みに何をする予定なのか」ALTと2分間の会話をする。
コミュニケーション単元「2分間英会話」(論文)
英会話をテープに録音してテープおこしをする。
自分の会話を分析して、次への会話に備える。
ア@1言語活動への取組
アA1コミュニケーションの継続
ウ@3理解の正確さ
S2:ALTとの会話
「ALTに日本文化を紹介しよう」
こま、けんだま、ひな祭り、など日本文化をALTに説明し、ALTからの質問に答える。
日本文化を説明する文を英作文し、暗唱して会話に臨む。ALTからの質問には即興で答える。
ア@3言語活動への取組
アA2コミュニケーションの継続
イ@3表現の正確さ
イA2表現の適切さ
ウA1理解の適切さ
エA1文化の理解
S3  
書く
(W)
W1:英作文
「ファンレター」を書こう。
ア@2言語活動への取組
イ@2表現の正確さ
イA1表現の適切さ
W2単元テストでの文法問題
(単元で求める基本的な問題を50%含んで作成)
エ@1言語の知識
聞く
(L)
L1単元テストでのリスニング問題
(単元で求める基本的な問題を50%含んで作成)
ウ@1理解の正確さ
L2  
読む
(R)
R1単元テストでの読解問題
(単元で求める基本的な問題を50%含んで作成)
ウ@2理解の正確さ
R2:教科書の読みや暗唱
単元で10文暗唱文を指定しておき暗唱チェックをする授業
イ@1表現の正確さ