メクネス〜フェズ

next
08 フェズの笑顔1
09 フェズの笑顔2
 3月3日国王即位記念日祝日です。

 偶然通りかかった私達に、フェズの市長さんが、ハーブティークッキーごちそうしてくれました。

 日本人が珍しいので、子供達が集まってきて取り囲まれてしまいました。
 子供達カメラ向けると写してもらいたくて、突進してきます
 カメラ近寄りすぎるので私が逃げるのですが、なかなかシャッターが押せません。
 ついに軍人さん石を投げて子供達を追い払ってしまいました。
 それでも又、子供達はニコニコとやってくるのです。

 その可愛かったこと!

prev next
10 染色工場
11 絨毯織り
12 サラディーンさん
 フェズのメディナ(旧市街)の建物から見下ろすと下に皮の染色工場が見えました。
 メディナどこも臭いのですが、ここは特に臭く、ハーブを鼻の穴にさして見物しました。
 これが正しいマナーです。
 絨毯は、写真のものはごく一般的なものです。

 この他にモロッコでは、ベルベルのジュータンがあり、織っているところは見学できませんでしたが、ラクダなどの模様がとても楽しい、チョット変わったジュータンです。
 日本とモロッコとは今まで接点があまり無かったので、日本語を話す人はほとんどいません。
 モロッコ全国日本語のガイドさん3人いるだけです。
 サラディーンさんは、その3人のうちの1人で、学者肌のガイドさんです。
prev next
13 フェズで
 メディナを見下ろす岡の上で出会った母と子供達です。

 日本でも昔は皆さんおんぶしましたが、最近はあまり見なくなりました。
 なつかしい風景です。

前のページへ次のページへ