エルラシディア〜エルフード〜リッサニ〜メルズーカ

prev next
14 シンドバッド
15 ベリーダンス
 ガイドのサラディーンさん(右)が着ているのは民族衣装ジェラバです。
 ジェラバは、なぜか男も女も全く同じです。
 左の私が着ている服はシンドバッドです。
 シンドバッドの冒険という物語に出てくる、あのシンドバッドです。
 服は1枚の布でできています。
 頭部は目だけ出して2色の布で包みます。
 ベリーダンスも国が違うと趣も異なります。

 トルコのベリーダンス美女が、ナイスバディーで踊り狂いますが、モロッコ太めの女性が、健康的に踊ります。

 グラマーな女性が好まれるようで、太めの私もチョット安心です。


prev next
16 ベルベルの家
17 サハラの夜明け
18 砂漠のドライブ
 砂漠岩漠の大地にテントを張って生活するベルベル人の家です。

 道路脇のテント突然訪問したのですが、すぐにハーブティーを用意してくれました。

 家財道具らしいものはほとんど無く、清潔とは言い難いので、お茶は、ドライバーさんガイドさんに代表して飲んでいただきました。
 砂漠の日の出を見るために、夜明け前ジープを走らせます。
 60km走ると動乱の続くアルジェリア国境です。

 ドライバーさんは「今からアルジェリアへ行こう」と言って、私達の顔色を見て楽しんでいるようです。

 日の出前サハラ砂漠はとても寒く、昼間の汗ばんだ陽気とは一転します。
 モロッコのラクダコブが一個です。

 キャメルと呼ぶのはコブが二個ラクダで、一個のラクダドーマドリーと言います。

 赤い砂漠がどこまでも続き、風が吹くと、サラサラと動きます。
 風紋がまるでさざ波のようです。


prev next
19 遊牧ラクダ
 

 ラクダを近くで見ると可愛らしくてなかなか賢い顔をしています。
 ラクダをいじめると、その人の顔を覚えていて、ずっと後になってからでも仕返しをするそうです。

 母ラクダは乳パットをしていて、子ラクダに全部飲ませず人間がしぼります。

前のページへ次のページへ