ライン

けった日記 NO.4
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら


12月31日(金) 本年もありがとうございました
今日は大晦日、次女の水疱瘡は今日も直らなかったので予定通り家でノンビリ迎えて
います。このHPを今年一年覗いていただいた方々どうもありがとうございます。来年も
継続して行きますのでよろしくお願いします。


12月29日(水) 年末年始休暇
本日より年末年始の休暇に入った。いつもなら家族旅行でも考えるのだが、今週に入り
次女が2週間前に長女がかかった水疱瘡にかかり、家族全員で外出できない状態。休暇
初日の今日は自分が一日、家でお守り。このまま今年は家で年始まで行きそうである。


12月25日(土) サンツアーの22インチ
結局22インチのリムは年明けにならないと入荷しないとのことで、今日は子供が寝てか
らそそくさと作業を始める。まずクランクに昔使ったシュパーブがあったので磨いて組み
付ける。サドルも以前リサイクル自転車屋で購入したダイヤモンドに付いていた。藤田プ
ロフェッショナルをオイルをつけてセットする。分割式の泥除けはアルマイトがかかってい
たので、ちょっとはがしてみる(結構雑な作業)。その泥除けの先端に一月前に作成した
バッテリー式に改造したソービッツのライトをセットした。今日はここまでだが次はハンドル
周りをどうしようか思案中である。


12月23日(木) サンツアーのミニは?
久しく手をつけていなかったサンツアーの24インチ。今日ようやくホイール組みを終了し
てた。早速フレームにセットしてRメカをつけてちょっと考えてみたことを試そうとしていた
ら、なんとリムがブレーキシューのはるか上にあるでは無いか。これは24インチではな
いとわかり自宅の他の自転車の20インチの車輪をつけたらそれは小さかった、しかるに
この自転車は22インチであることがわかった。あ〜あ、また車輪をばらして一から組み
なおしだ。

12月17日(金) 明後日はあすか鍋
明後日はあすか鍋。当日は朝早くこちらから車移動なので明日は早く寝ないときびしい。
まだ、準備が出来ていないので今晩やることにしましょう。それと車種はフカヤにしようか
トーエイにしようか検討中。皆さんに会える日が楽しみです。
それから、昨日カウンタが36000を越えました。いつもながらありがとうございます。


12月16日(木) 自宅の電化製品
12月に入り我が家の電化製品が更新された。電話・ビデオと新たに食洗機。いまマニュ
アルと格闘しながら毎晩すごす日々が続いています。それに今日、ネット接続を変更した
ので、それのセットアップ。電気機械物が余り得意で無い自分にとって当面苦悩の日々が
続きそうです。そういやまだ、年賀状も作ってないですね。


12月14日(火) 今週末はあすか鍋
今週末の日曜日は久々のツーリング。3年ぶりに「あすか鍋」サイクリング参加します。
久しぶりにお会いできる方々や新しくお知り合いになる方もいるので今から楽しみです。
cancanさんのHPに当日のコース紹介が出てますが、ダートもあるようなので、さて車種
は何で行きましょうか。

12月8日(水) 自宅PC修理
我が家のPC君は前の職場のパソコン好きの方が製作した自作機です。必要に応じて今ま
で2度ほど修理(機能向上)をしてきましたが、前回の修理より2年たちかなり性能も陳腐化
してきましたので製作者に頼んで修理を行ってもらいました。本日受け取ったのですが、お
かげさまで反応が随分よくなってきました。これでまた、当分やっていけるでしょう。


11月28日(日) 補修部品の点検整理
子供がまだ小さいので我が家の2階のの子供部屋2つは現在物置状態。季節による生活
用品なども勿論おいてあるが、自分の自転車が6台と補修部品もかなりのスペースをとって
いる。少しずつ多くなる補修部品を管理するために補修部品リストを作ったが、6月に大量
に我が家にやってきた補修部品から更新がおざなりになってしまった。年末に向けてこれら
の更新をしないといけませんね。


11月23日(火) 先週末は家族サービス?
先週末は家族で東京のテーマパークに行ってきました。土曜日の午後に自宅を出発したの
でテーマパーク近くの宿屋には夕方に着くはずですが・・・チョット寄り道。NC誌に掲載され
ている自転車屋に寄らせていただきました。家族がいましたので30分程度の来店でしたが
ご主人さんも気さくな方で、昔訪れたことのある私の地元の岡崎城・大樹寺の話をしていた
だきました。店内にはツーリングに使えそうな部品がありましたので数品分けていただきま
した。
それから先日曜日にカウンタが35000を越えました。訪問していただく方々に感謝しながら
今後も自分のペースで更新させていただきます。


11月15日(月)晩 これで少しは効くようになるかな
本日、昼間は下の娘をつれて自転車屋2件と公園にいきました。自転車屋ではトウクリップ
時代最後のころのレーサーシューズとデュラのブレーキシューを購入してきました。シューズ
は旧車を乗る時に使えるかなと思い購入、ブレーキシューはブレーキの効かないマイクロ
ハリーに使う為に購入しました。家に帰って早速シューの交換、さてこれで少しは効くように
なったかな。


11月15日(月)朝 本日は雨天なり
今日は土曜日出勤の代休です。朝起きてみると外は雨。今年は代休を取った日はほとんど
雨だったような気がします(5月の信楽・6月の天竜スーパー林道・・)。まあ、今日は嫁さん
に休日をあげる約束なのでこれから上の娘の保育園の送迎と下の娘の子守です。でも、
天気の良いほうが気分はいいですね。


11月6日(土)明日はツーリング
明日は今シーズン最後のクラブラン。天気もよさそうだし「久しぶりにロードに乗ってみよう
かな」、と思い高校時代に乗ったシルクを整備してみました。さて久しぶりのチューブラーの
感覚はどうかな。


10月31日(日)親子でペダリング
今日、長女が自転車に乗りたいというので名古屋市の庄内緑地公園に連れて行った。
昔、国際ロードの名古屋ステージが行われた会場で、当時審判員としてバイク監察した
際にサイクリングロードがあったと記憶していたので、思いっきり走らせるために遠出し
ました。今朝までの雨が幸いにも上がり、娘は初めてのサイクリングロードで思いっきり
ペダルをまわして楽しんでいました。
 

10月29日(金)ずいぶん涼しくなってきましたね
今週で10月も終わりです。今月初めはまだまだ残暑が強く秋のイメージが無かったです
が。今では日が落ちるのも早く、朝夕の冷え込みも分かるようになってきました。いよいよ
地元奥三河では紅葉が綺麗に見られる時期になってきました。来月はゆったりと紅葉でも
見ながらのツーリングに行きたいものですね。


10月25日(月)「中日 50年ぶりの日本一ならず
今日、我が地元の中日がナゴヤドームで西武と日本シリーズ第7戦を戦いました。運良く
切符を手に入れましたので家族で応援に行きましたが残念ながら優勝することは出来ま
せんでした。今年こそは日本一の期待をしていただけに残念です。50年前はまだ生まれ
ていませんので、これから先見ることが出来るのでしょうか・・・。
それからカウンタが昨日34000を越えました、今年はツーリングに結構出かけてますので
紀行文が多いですね。他の部分も暇を見つけては更新していきたいです。


10月19日(火)明日は代休
明日は先日の時間外勤務の振り替えで代休をいただきました。しかし、またも台風23号の
影響で天候は最悪の状況。しかしながら本当に今年は台風が多い、今回も本土直撃のよう
なので災害等が心配だ。


10月14日(木)めっきり涼しくなってきました
台風22号が過ぎ、気温が一気に下がり朝晩の冷え込みが良く分かるようになって来ました。
昼間でもめっきり涼しくなり秋が本格的にやって来たことがわかります。そうなればツーリング
には持って来いの時期、今週末はクラブランなので十分に楽しんでこようと思います。


10月10日(日)3泊4日九州出張
先週の火曜日から金曜日までお仕事でチョット九州まで行ってきました。残念ながら九州の
自転車屋をめぐることは出ませんでしたが久しぶりの九州弁は懐かしかったですね。金曜日
は博多から飛行機で名古屋まで飛びましたが、また、今週も発生した台風22号の関係で天気
予報とにらめっこの帰宅となりました。今度はツーリングで行きたいですね。


10月3日(日)昔のサイスポ
最近秋の夜長には読書。読み物はサイクリングをやり始めたころに購読していたサイクル
スポーツ。四半世紀前のものだが、改めて読んでみると意外とはまってしまった。当時は
ツーリング紀行文やキャンピング車の特集などを一生懸命読んでいて、部品(特に外国製)
などにはあまり関心が無かった。しかし、今読んでみると結構別の視点に興味をもって読ん
でしまっている。それでも一番しっかり読み返しているのは、最後交通事故で亡くなってしま
った「ガッツ国松」さんの世界一周の紀行文ですね。

9月29日(水)またもや台風
今年に入ってもう何個目? またもや台風が上陸だ。今回は雨台風のようでこちらでの雨が
ものすごい。被害の少ないことを願うばかりです。それからカウンタが33000を越えました。
毎回ながら覗いてくださる方ありがとうございます。


9月26日(日)運動会
昨日は長女の保育園で運動会がありました。我が子の初めての運動会なので都合をつけて
参加すると、「次はお父さんの参加による・・・」、「次の競技はご父兄の方のご協力による・・・」
と、あれやこれやで引っ張り出される、ただ見てるだけではないこの現状、来年からは運動
不足では行けませんね。


9月21日(火)電動ハイブリット自転車
本日の深夜。BS1で電動ハイブリット自転車の話題がのぼった。今までの電動自転車は
乗らない時に充電するのだが、紹介されたものは乗車中に発電・充電を行うもので車で言
うとプリウスのようなものだ。今年の1月ごろ少年ジャンプの「こち亀」にも取り上げられた
自転車で、開発したのは自分の高校時代の友人が勤めている会社らしい。一昨日、携帯が
かかってきてこの情報を聞きました。このような自転車で長距離が可能なら脚力が落ちても
楽しいツーリングに出かけられるようになるのかな。

9月20日(月)岡崎サイクリング大会 終了
昨日、幸いにも雨も降られず無事サイクリングを終了しました。自分は最後尾だったですが
お付き合いいただいた方々にお礼いたします。特にカップルのお供はせっかくの雰囲気を
壊すようで申し訳なかったです。それでも地元のサイクリストの方々とお話ができ楽しい一日
をすごすことが出来ました。


9月15日(水)岡崎サイクリング大会
今週末の岡崎サイクリング大会には、なんと300人もの方が参加してくださるそうだ。自分が
最後尾で付いて行く一般の部(80km)には200人の参加があるそうだ。天候も何とか持ち
そうだし楽しみだ。さて、自分はどの自転車で行こうか考えてしまう、単独ならトーエイ・プジョー
が候補かな、2人なら子供乗せでしょう。当日会う方よろしくお願いします。


9月12日(日)「浜名湖 花博」
今日は家族サービスで「浜名湖 花博」へ行ってきました。ICを降りるのに久々に渋滞を体験
し、久しぶりに人ごみの中を歩いてきました。何をしてきたというより散歩に行ってきたような
感覚ですね。歩いているだけで結構疲れました。


9月8日(水)「台風・地震・台風」
先週の月曜日、台風16号。先日の日曜日からの震度4の地震。そして昨日の台風18号。
ここ1週間は自然の恐ろしさをとくと知らされました。とにかく無事でいられる事に感謝・感謝。


9月3日(金)「岡崎サイクリング大会」
先日、いつもお世話になっている自転車店主から電話がありました。今月19日(日)に開催
される「岡崎サイクリング大会」での補助の内容です。自分としては地元でサイクリングの普及
が出来ることは大変嬉しいことなので喜んで引き受けました。今週末が締め切りらしいですが
もし、参加される方がみえましたらよろしくお願いします。80kmの方の走行補助をする予定
です。それから毎度ながらカウンタが32000を通過しました。いつもながら閲覧くださる方々
には感謝です、ありがとうございます。


8月31日(火)「HP開設4周年」
今日でHP開設4周年を迎えました。カウンタも31880と本当に多くの方に覗いていただき
ありがとうございます。この一年間で13000あまりと年々ペースが上がっていることに驚き
の毎日です。自分の記録用としてのHPですので、皆様にどれほど興味を持っていただいて
いるか分かりませんが、これからも自転車好きの自分ですのでちまちまと進めていきます。


8月29日(日)「各種イベント」
先日、なじみの自転車屋でのお話。「8月初めにツールド能登の主催側から今年の参加は
ありませんか」という電話が自分のところにありました。数年前に一度参加して以来、申込書
の送付は毎年ありましたが、電話がかかってきたのは初めてだ。そのことを店主にいうとトラ
イアスロンの申し込みも少なくなっているそうだ。今や多数のイベントが開催され、しかも日程
が連続になっったり、重なったりするようである。さて、わが地元で来月開催されるサイクル
ツーリングイベントはどのくらい集まるのかな。多くの方が参加してくれるといいのですが。


8月19日(木)盆休みから帰宅」
先週12日(木)〜16日(月)まで家族で東北に行ってきました。仙台・銀山温泉・鳴子温泉
・平泉・角舘・田沢湖・小岩井・米沢・喜多方・会津若松と駆け足で回りましたが、愛知のよ
うにムシムシした湿度も無く楽しい旅が出来ました。帰宅後は再び職場復帰ですが湿度の
高さに参っています。今回自転車は田沢湖しか乗れませんでしたが、またチャンスがあれ
ば走りに行きたいですね。


8月11日(水)明日から盆休み
明日から盆休み。ちょっと家族旅行に行ってきます。
カウンタも31000越えました、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


8月10日(火)久々の盆休み
今年は久々に盆休みが取れました。本当ならツーリングと行きたいところですが、家族
で遊んできます。それでも久々に嫁さんのMTBを出してきて、次女用のチャイルドシート
をつけて家族でポタリング出来る用意はしてみました。さて、どうなることやら。


8月6日(金)ツーリストがいっぱい
自分の朝夕の通勤で国道一号線を使う。今日、帰りが早かったので夕方前に走って
いると、2・3人のグループのサイクリストを6・7組見かけました。中には1kmぐらい
の間に3組もいたりして・・・。スタイルはMTBでメットもきちんと被ったグループやら
ママチャリ軍団とかさまざまでしたが、どのグループもいい目をしていました。夏休み、
小学生のころから今までの30年近く、国道一号線を走るツーリストたち。気持ちの
いい光景です。


8月2日(月)「久々の祭り
昨日は実家の夏祭り、ちっちゃな町内だが御輿・山車・手筒花火となかなか面白い。
ここ数年は仕事の関係で御輿・手筒は参加できずに、帰宅後仲間がやるのを見物し
ていたが今年は久しぶりに参加しました。御輿では肩がすれて痛し、手筒では手のや
けどとなりましたが、気持ちはすっきり楽しかったです。また、来年も参加できるかな〜


7月24日(土)あいかわらず暑いですね〜
今年はとにかく暑いですね。毎日うだるような暑さでまいってしまいます。たしか昨年
は、お盆の時期に雨が多く暑さを感じずに夏が終わってしまいましたが、今年はしっ
かり夏ですね。まあ、季節感があってよいですが、こう暑いとツーリングは涼しいとこ
ろが良いですね。暇があったら山間部に走りに行こっと。


7月18日(日)ありがとう30000カウント
本日、カウンタが30000カウントを越えました。本当に信じられませんが、自分の
記録用で作っているHPを覗いてくださる方々に感謝しています。HPを開設以来多く
の皆様からメールを頂いたり、YHのヘルパーの後輩が偶然見つけてくれてメールく
れたり、ツーリング先で初めてあった方から声をかけていただいたり、多くの方々と
お知り合いになることができました。ありがとうございます。
これからもこんなペースでやっていきますが、よろしくお願いします。


7月16日(金)地元企画のツーリング
先日、私の住む市の広報を見ていたら「第1回岡崎市民サイクリング大会」のお知ら
せが。コースは岡崎〜くらがり渓谷〜三河湖〜岡崎の80kmのAコースとショート
コースのBコースのの2つ。「いやあ市でもこんな企画するんだ」と嬉しくなりました。
サイクリストの裾野を広げるためにも成功してもらいたいものです。ところで私は・・・
当然、参加する方向で考えています。


7月7日(水)暑い 暑すぎます
ここ数日の気温が暑い。おまけに湿度も高く蒸し蒸しします。こんな時は体調を崩しや
すいので、食生活に気をつけましょう。今週末はツーリング、久々に娘を乗せて走るつ
もりなので、体力維持といきたいところです。


6月30日(水)天竜スーパー林道
今日はお休みが取れたのでソロツーリングに行ってきました。当初雨で走れないかなと
思っていたら何とか雨が上がり、走行中は雨が降らず、到着後また、雨が降り出すと
いう。ラッキーなツーリングとなりました。紀行文がありますのでまた、暇な時に覗いて
ください。


6月26日(土)お盆の計画
今年のお盆は久しぶりのお休みだ。子供たちが生まれてからは初めての休みなので
今から計画を立てとしよう。市内ポタができるような計画にしようかな。
一昨日、大学時代にお世話になった高千穂YHのヘルパーの後輩からメールが届いた。
今日からアラスカに飛び、北・南アメリカを1年半かけて走破するそうだ。気をつけて
楽しんできて欲しい。それからいつもながらカウンタが一昨日29000を越しました。
毎度ながら皆様には感謝します。


6月21日(月)台風来る
6月には珍しく台風が近畿地方に上陸した。私が住んでいる愛知でも10時ごろから非常に
強く雨・風が吹き大変な状態である。こんな日は家でおとなしくしているのが一番だ。
今日はようやく手に入れた白鳥和也氏著の「素晴らしき自転車の旅」でも読むとしよう。


6月14日(月)乗鞍スカイライン リベンジなる
昨日はクラブツーリング、昨年秋に雨で上ることができなかった乗鞍スカイラインに行って
きました。土曜日の早朝に通過した台風のおかげで今回はしっかり晴れわたり楽しいツー
リングができました。また、近日中にレポートを書きますので覗いてください。


6月11日(土)宝箱
10日ほど前、自分のHPを見た方からメールが届きました。内容の概略は「自分の持って
いる自転車部品が部屋のスペースの問題から置くことができない、しかし捨てるには惜しい
ので引き取ってもらえませんか。」とのこと、パーツの内容も書いてありました。
自分の必要とするパーツもありましたので引き取ることの返事をし、先日大きな段ボール箱
がとどきました。箱の中身をあけるとそれは沢山の部品が・・・。中でもシマノ600の3アーム
のギヤ歯が50枚以上あり驚嘆の声を上げながら見てしまいました。その方もそれだけのギヤ
歯を使う予定はなかったそうですが、捨てられてしまうのは惜しいので譲り受けたそうです。
しかし、いろいろな物があり、まるで子供が宝箱を開くような気持ちでした。
追伸:600のギヤ歯を有効活用できる方はご連絡ください、お譲りいたします。33T〜53T
まで、多分お好みの歯数があると思います。


6月6日(日)家族サービス
昨日・今日と山梨まで家族サービス。昨日は南アルプス市に「さくらんぼ狩り」、その後
サントリーのワイナリーに行って芝生広場でゆっくり遊んで、甲府に入り自分が大学
時代のバイト先に挨拶。今日は朝食前に子供たちと甲府城にお散歩、朝食後「甲府
善光寺」・「遊亀公園」で遊んで、帰りの道中六郷町の町の温泉にゆっくり浸かって帰
ってきました。天気も昨日は非常に良く富士山も良く見えました。


6月4日(金)明日はさくらんぼ狩り
明日は家族サービスでチョット山梨までさくらんぼ狩りに行ってきます。時間があれば
学生時代にお世話になった方々までご挨拶でもと思ってますがどうなるでしょうか。


5月30日(日)鈴木雷太 残念
今日、愛媛でアテネオリンピックのMTBXCの選考会が行われました。自分の高校の
後輩でシドニー代表だった鈴木雷太(BSアンカー所属)選手は頑張りましたが代表を
奪うことができませんでした。現地に応援にいけませんでしたが、ネットライブ実況が
あり、それが分かったゴールまでの30分はずーと画面に釘付けでした。これからも
頑張ってください。
それからカウンタが28000件通過しました。本当に毎度ながら覗いてくださる方々に
は感謝しております。

5月28日(金)今週は良い天気が続きます
今週は本当に良い天気が続きます。こんな日はのんびりペダルをまわしていたいで
すね。しかし、明後日の日曜日は崩れる予報、そういえば先週も週末はよくなかった
ですね。なんとか今週末は良い天気にならないかな〜


5月20日(木)昨日のツーリング
昨日は久々のソロツーリングに行ってきました。走り始めたら雨が降ってきましたが
一度ぬれたら一緒です。雨の中でしたが楽しいツーリングができました。


5月18日(火)久々のソロツーリング
明日は4月末の休日出勤の振り替えで休みが取れたのでツーリングに行ってきます。
雨が心配されますが昼過ぎまでは持ちそうなので、朝起きて降っていなければ出発し
ます。行き先は先日ふっと思い立ち三重県上野市から御斉(おとぎ)峠を越えて滋賀
県の信楽へ行く周回コースの予定です。コースプランもあまり考えれなかったのでcan
canさんが以前走行したルートを参考にさせてもらうつもりです。プジョーの調整もかね
て初走りしようと思います。


5月14日(金)家族生活時間の変更
4月から我が家に変化がおきた。まずは私の転勤による起床時間が以前より1時間
早くなったこと、もう一つは長女が保育園に通い出し就寝時間が以前より1時間以上
早くなったことである。現在の家族の時間はこうである。朝、父ちゃんの起床にあわ
せて起きてこなくてもいいのに二人の娘も起床する。夜は父ちゃんの帰宅時間は以前
のままなのだが、帰宅後すぐに食事・入浴・就寝となる。自分も疲れているときは娘た
ちとそのままご就寝である。今週3度ほど9時過ぎに電話があった、以前なら全然問題
ない時間だが、3度とも就寝中であった。なんとなく時間にあわただしい毎日を送って
いるようである。


5月8日(土)GWツーリング紀行文
先日の紀行文ができました。暇な時に覗いてください。今年のGWはあいにくの天候で
したが何とか自転車に乗ることができ満足しています。
それから一昨日カウンタが27000を越えました、記録として残していますがここ2ヶ月
ほど以前よりペースが速いようです。あまり更新ができなくて申し訳ありませんが覗い
てくださる方々には感謝しています。


5月6日(木)GWツーリング終了
3〜5日は恒例のGWツーリングに行ってきました。天気は今ひとつでしたが、長野
周辺は雨の天気でも長野では雨降りは何とか持ちこたえた日もあり、当初の予定を
若干変更して楽しんでまいりました。紀行文は今週末あたりに何とかまとめたいと思
いますので、暇な時に覗いてください。


4月30日(金)GW突入!
いよいよGWに突入しました。今年は五連休、ツーリングは毎年のように3・4・5日
で今年は松本周辺を走ります。ただし、天候が4・5日とあまり良くないようで・・・・。
メインは小熊黒川林道なので、行程の変更も考えておきましょう。


4月25日(日)GW近し
今週末も天候が良いが、昨日今日はお仕事です。しかし、来週はGWツーリングが
ありとても楽しみです。さて、今週はそれを楽しみに自転車の整備、用具の準備をし
ましょうか。


4月18日(日)お天気がよいのですが
今日はとっても良い天気、お仕事もお休みなのでこういう日は家族サービスかツーリ
ングに出かけたいのですが、長女の風邪が今週末まで直らなかったので一日家で過
ごしてます。しかし、今朝ようやく娘の熱も収まったので少し安心しました。明日から
また、元気に保育園に通ってくれるといいのですが。

4月13日(火)保育園
先週から上の娘が保育園に入園しました。先週は半日登園、今週から一日です。
ところが、昨日風邪をひいてしまい早くも欠席。週明けで登園を楽しみにしていた
のにちょっと残念です。元気になったらまた元気に遊びまわってください。
それから、カウンタが26000を超えました、みなさまいつもありがとうございます。


4月10日(土)季節がいいですね
ここのところ天気が良い。今日もあたたかくツーリング日よりでした。たまたま仕事
でしたので出かけることはできませんでしたが、こんな日はゆっくりペダルを踏みた
いですね。


4月2日(金)定期移動
自分の職場は3月末をもっての移動が定期移動の時期です。今回、長年勤務して
いた岡崎市内から豊橋市内の職場に転勤になりました。仕事の引継ぎの関係から
一昨日から新しい職場に通勤していますが、やはり職場がかわると浦島状態、右も
左もわからず右往左往しています。早く仕事にも慣れたいものです。
明日はクラブの今シーズン最初のツーリングです。何とか天候もよさそうなので楽し
みです。


3月25日(木)プジョー・ユーロツアー2003
先日の日曜日にワイヤー処理だけ残していた組み立てが終了。外見上は完成しま
した。また、細かいセッティングは乗車しながら行いますが、まず自分の思うような
組み立てができたと思います。しかし、最終セッティングはいつ時間があくのやら。


3月18日(木)ツーリング計画
なんとか、4月・GWのツーリングの企画ができそうです。近日中にお知らせしますの
で、興味のある方ご連絡ください。
カウンタが、こんな更新状態であるにも関わらず25000を越えました、今後とも皆様
よろしくお願いします。


3月13日(土)時間がままなら無い
このごろ家での時間がうまく稼げない。仕事から家に帰ると子供と遊んでそのまま
一緒にバタンキューと寝てしまう。おかげでプジョーの作成も進まず、4月からの
ツーリング計画も遅れ気味だ。HPも更新も最近遅れていますが、こんな時期も
ありますのであせらずじっくり行かせていただきます。


3月4日(木)プジョー・ユーロツアー2003進行状況
先日の日曜日昼からチョット子守からお暇をいただけたのでブレーキを取り付け、
フリーの装着・変速ワイヤーを張りました。そして古いシュアパーブのハブを使ったの
ですが、プジョーのエンドには環付きやレバーの袋止めなどが付いていると装着が
かなり面倒なので何も付いていないシャフトレバーに交換しました。
この手の作業は子供が寝てから晩にやるのですが、最近子供と一緒に寝てしまうこ
とが多く、組み付け作業やHPの更新を行うことがままならないことになっています。
少し落ち着けば何とかなるのかな。


2月24日(火)プジョー・ユーロツアー2003進行状況
先週末にクランク・前後変速機・泥除け・サドル等を組み付けました。しかし、ブレーキが
手持ちのものだとサイズが合わず、再検討が必要になりました。見た目はダイブ形に
なってきました。濃いグリーンのフレームにマッチした、落ち着いた様相にしたいです。


2月14日(土)娘とポタリング
今日久々にフリーな日。国府の自転車屋に渡し物ついでに娘とポタリング。我が家から
旧東海道伝いに宿場町2つ分のポタリング。何度も利用する道だが昔ながらの風情が
いいですね。御油の松並木では娘と松ぼっくりを拾いながら散歩でした。
帰宅後はユーロツアーにクランク前後変速機を取り付けました。いよいよ雰囲気が出て
きました。それからカウンタが昨日24000通過、皆様ありがとうございます。


2月12日(木)ユーロツアー2003 Wレバー装着
今回のフレームに取り付けるもので一番悩んでいたのがWレバー。サンプレを使いた
かったのですが、台座はカンパタイプなので加工が必要になります。ZENさんのHPに
各種サンプレのWレバーの加工方法が掲載されていましたが、自分が所有していたの
がバンドタイプばかりでしたので加工は結構大変そうでした。ところが先日、名古屋に
行く用事がありついでにカトーサイクルに立ち寄ったところ、サンプレのクリテリウムの
直付け用Wレバーがあったので早速購入、本日ちょっとした加工をして装着完了となり
ました。遅々としたペースですが楽しんで行きましょう。

2月11日(水)ちょっと手詰まり状態
今月に入り、仕事が集中してしまい、ちょっと手詰まり状態。こんな時に限って突然の
仕事も入り大変だ。今週を乗り切れば落ち着くかな。頑張りましょう。


2月1日(日)プジョー・ユーロツアー2003進行状況
遅々として進まない組立作業、昨日近所の自転車屋で簡易作業スタンドを見つけた。
店では販売用というよりもディスプレイスタンドとして使用していたので、購入の旨を伝え
ると手ごろな値段で分けてもらえた。これで少しは作業が楽になるかな。本日はタイヤ
をはめてみた。自分としては今まで700Cの細身のタイヤは付けたことが無かったので
最初、チューブがタイヤとリムにかんでしまいうまく取り付けることができなかったが、事
前にチューブに少し空気を入れていくことでスムーズに作業が行えた。


1月24日(土)「寒くなってきましたね」
ここのところ急に冷え込みが厳しくなってきました。シンシンと体に寒さが伝わります。
家族の風邪はなんとかピークを越え落ち着きを取り戻してきました。


1月18日(日)「プジョー・ユーロツアー2003」
年末にヘッドを打ち込み、いよいよ組み始めたが、昨日手持ちのシュパーブのハブを
130mmのシャフトに変更してホイールが組みあがりました。さあ、後は部品の詳細を
考えてみましょう。


1月14日(水)「風邪蔓延」
正月に長女が引いた風邪が家族に蔓延。次女・嫁さん共にやられた。とりあえず父ちゃん
はやられて無いが嫁さんやれたのが痛い。3連休中は仕事で外に出てたので、今日は早
上がりして家族の看病。早く良くなってもらいたいものだ。


1月9日(金)「仕事始まりの週 終了」
今回の年末年始休暇が意外としっかり取れたため、今週月曜日からの仕事始めの週は
けっこう内容とは別に体が疲れましたね。正月早々に30台最後の年齢になり体力の
回復が遅れがちになったかな。それでも何とか1週間終了。今年も仕事に趣味に頑張り
ましょう。23000カウント通過、毎度ながらありがとうございます。これからも頑張ります。

1月6日(火)「懐かしい電話」
昨晩大学時代に一緒に競技をやっていた鹿児島のNさんから電話が来た。大学を
卒業以来実に17年ぶりの会話である。自分は競技選手としては2年間の活動でたい
したものではなかったが彼は沖縄プレ国体の成年ロードで10位に入った実力者だ。
内容はおめでたい話があったということだが、自分としてはあのころ時期に戻った気分
で嬉しい電話でした。


1月4日(日)「新春サイクルミーティング」
昨日、昭和の森で恒例のサイクルミーテイングが行われ参加してきました。千葉や
関西方面からの参加者も含め非常に大勢の方がお集まりました。いろいろな方と
お話ができ、また素晴らしい自転車を多く拝見でき楽しい一日を過ごすことができま
した。

(出発前の風景)

1月3日(土)「今年もよろしくお願いします」
新年あけましておめでとうございます。更新が遅れてしまいましたが本年も私のHP
を覗いてくださる方々に引き続き覗いてくださるようお願いいたします。
昨年はGW以降しばらく走れない時期が長かったですが今年は何とか月一サイクリ
ストに戻りたいと思います。



トップ アイコン
トップ

ライン