第442回 社楽の会報告    第441回へ    第443回へ   TOPへ
                                                           
報告者  土 井

 2015年11月12日(木)布袋北学習等供用施設にて社楽の会を開催しました 。

 参加者(勤務校)は、土井(布袋小)、小澤先生(愛教大学院)、天野拓先生、天野厚先生、川地先生(大口中)、奥村先生(岩東小)、木先生(犬南中)、早川先生(大口町教委)、大川先生(岐阜女子大院)、大島先生(古知野北小)、坪内先生(犬山中)、旭先生(古知野西小)、伊藤先生(岩倉南部中)、鈴木先生(扶桑北中)、不破さん(名古屋女子大)15名でした。

1 第48回 全国中学校社会科教育研究大会 岐阜大会 参加報告 −ブログより−
2 第48回全国中学校社会科教育研究大会 岐阜大会 記念講演
 岐阜市立長良東小学校 研究発表会参加報告
 岐阜市立陽南中学校 研究発表会 平成27年度 指導計画・指導案集
 岐阜市立長良中学校 中間報告会 研究紀要(一部)
 県社研西尾大会小学校分科会 三浦提案
 教育zineより
  
 
平成28年度社会科教育研究大会は、11月1日(火)開催に決まりました。
第445回 1月 7日(木) 資料集部会リハーサル
第446回 1月14日(木) 土井による模擬授業
            「いいつあよたまみの通知表U −時代を超えた巨視眼をもつ男−」
第447回 1月28日(木) 早川先生 子供が使うタブレット 
第448回 2月10日(水) 松原先生 全中社岐阜大会について
第450回 2月25日(木) 元長良東小学校 伊藤先生の社会科授業と学級経営 
第451回 3月10日(木) 岩田先生・坪内先生 教師が使うタブレット

 第48回 全国中学校社会科教育研究大会 岐阜大会 参加報告 −ブログより−

 テーマは、主体的に社会の形成に参画する力を育てる社会科学習
「参画する力」をどう育てるのかがポイントです。
 開会式のあいさつのでは、今日的教育課題がコンパクトに出てくるので参考になります。
 続いて、基調提案がありました。「事実認識」「価値認識」の「価値認識」で育てるという理論です。「事実認識」と参画の関係が見えてきません。
 このあと、JR東海代表取締役社長 柘植康英 氏の講演がありました。これは面白い! 後日、講演の内容を紹介します
 分野別提案と研究協議では、やはり、「参画」が見えてきません。
 最後にそのことを発言をしようと待ちかまえていたのですが、時間切れになってしまいました。指導助言は、岐阜大学の須本先生でした。岐阜市の社会科を中心に話を聞きましたが、やはり「参画」の視点はわずかでした。「歴史」の部会では、どんな話題になったのでしょうか?
 分野別研究発表です。ESDは、内容的に社会参画に直結します。
 講師講評です。教科調査官の濱野 清氏です。歯切れのよいスピード感のある話でした。
「論点整理」の話題が何度も出てきました。読んでおかないといけませんね。
   論点整理:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/sonota/1361117.htm   
「公民」分野は、社会参画の授業でした。
 先日の、愛社研 西尾大会の授業は、地理や歴史でも、社会参画のねらいを感じることができました。
 今回は、社会認識としての授業はさすがに素晴らしかったのですが、あまり「参画」が感じられなかったのが、残念でした。


2 
第48回全国中学校社会科教育研究大会 岐阜大会
 記念講演
  演題 進化する日本の高速鉄道 −東海道新幹線からリニア中央新幹線へ−
            東海旅客鉄道(株)代表取締役社長  柘植康英 氏
 
  「JR東海の社員教育」や「学校へ期待すること」は参考になります。別紙にて紹介しました。
 
3 岐阜市立長良東小学校 研究発表会参加報告 
 職員に報告した様子を別紙で紹介しました。
4 岐阜市立陽南中学校 研究発表会 平成27年度 指導計画・指導案集
 全体の研究主題「学ぶ楽しさを確かなものにする学習指導の在り方」
 社会科の研究主題「社会認識を確かなものにする学習指導の在り方
          〜社会的な思考力・判断力・表現力を育む学習指導を通して」    
 ここの年間指導案はすごい!実物をご覧ください。
 
 研究主題「生活を切り拓く力」を育てる学習指導
  〜 一人一人の「見方・考え方・感じ方」を大切にして、「単元の付けたい力」を身につける指導の在り方−
 研究紀要の9年間を見通した発想はすばらしい!別紙で紹介します。
 
 県社研西尾大会小学校分科会 三浦提案
 来年度の提案は、これぐらいの提案をしたいものです。
 
 教育zineより 
 社楽で報告した伊能忠敬の指導案を元に書いてみました。ご覧ください。
 
秋の岐阜市研修校研究会情報
11月13日(金) 岐阜市立青山中学校 
11月14日(土) 岐阜市立加納中学校 
11月21日(土)岐阜市立加納小学校