平成28年度社会科教育研究大会は、11月1日(火)に開催します。
平成28年度の社楽の会予定(案)
第451回 4月14日 第452回 4月28日 第453回 5月12日 第454回 5月26日
第455回 6月 9日 第456回 6月23日 第457回 7月 7日 第458回 9月8日
第459回 9月21日 第460回10月6日 第461回 10月20日 第462回 11月2日
第463回11月17日 第464回12月1日 第465回 12月15日 第466回 1月5日
第467回 1月12日 第468回1月26日 第469回 2月9日 第470回 2月23日
第471回 3月9日
1 教師が使うタブレット
古知野西小学校 坪内先生、江南西部中学校 岩田先生 の普段の実践で行っているノウハウを教えてもらいました。初級から上級までたっぷりの内容でした。
2 教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第5回) 配付資料
資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)
資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第2回)配布資料(抜粋) (PDF:515KB)
資料3 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第3回)配布資料(抜粋) (PDF:433KB)
資料4 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第4回)配布資料(抜粋) (PDF:70KB)
資料5 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける検討事項(社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)配布資料) (PDF:11KB) PDF
資料6 「社会科等における見方や考え方と思考力、判断力、表現力等」イメージ(たたき台案) (PDF:834KB) PDF
資料7 社会科等で育成すべき資質・能力の整理(たたき台案) (PDF:81KB) PDF
資料8 社会科における学習プロセスの例(たたき台案) (PDF:163KB) PDF
資料9-1 情報に関する資質・能力に関する議論について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第4回)配付資料(PDF)へリンク)
資料9-2 情報に関する資質・能力に関する議論について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第4回)配付資料(PDF)へリンク)
資料9-3 情報に関する資質・能力に関する議論について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第4回)配付資料(PDF)へリンク)
資料9-4 健康、安全等に関わる資質・能力に関する議論について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第4回)配付資料(PDF)へリンク)
資料9-5 健康、安全等に関わる資質・能力に関する議論について(※教育課程部会総則・評価特別部会(第4回)配付資料(PDF)へリンク)
参考資料1 社会科、地理歴史科、公民科の目標等 (PDF:20KB) PDF
参考資料2 教育課程企画特別部会論点整理(抜粋) (PDF:13KB) PDF
参考資料3 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ委員名簿
今回は、次の3種類(一部除く)を配付します。
資料6 「社会科等における見方や考え方と思考力、判断力、表現力等」イメージ(たたき台案)資料7 社会科等で育成すべき資質・能力の整理(たたき台案)
資料8 社会科における学習プロセスの例(たたき台案)
3 愛知県高校入試問題 社会科を解く
別紙で紹介しました。