2 教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第13回) 配付資料
7月6日に公表されたものです。 ☆ 印は前回からの変更点です。(たぶん)
資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)
資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な配付資料
☆ 資料3 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおけるこれまでの主な意見(未定稿)
資料4 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第4回)配付資料
資料5 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける検討事項(社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)配付資料)
資料6 次期学習指導要領改訂へ向けた検討の進捗状況について
☆ 資料7 社会・地理歴史・公民ワーキンググループとりまとめ(案)22ページ(+2ページ)
資料8 社会、地理歴史、公民における「社会的な見方・考え方」のイメージ(案)
資料9 社会的な見方・考え方(追究の視点や方法)の例(案) (PDF:510KB) PDF
資料10 社会、地理歴史、公民における思考力、判断力、表現力等の育成イメージ(案)
資料11 社会的事象等について調べまとめる技能(案) (PDF:111KB) PDF
資料12 社会、地理歴史、公民で育成すべき資質・能力の整理(案) (PDF:148KB) PDF
資料13 社会、地理歴史、公民における教育のイメージ(案) (PDF:367KB) PDF
資料14 社会、地理歴史、公民における学習過程の例(案) (PDF:245KB) PDF
☆ 資料15-1 社会、地理歴史、公民における評価の観点等(案)他 (PDF:234KB) PDF
資料16 小・中学校社会科における内容の枠組みと対象(案) (PDF:120KB) PDF
☆ 資料17-1 高等学校学習指導要領における「公共(仮称)」の改訂の方向性(案)他
☆ 資料18 公民科目の改訂の方向性(案) (PDF:109KB) PDF
☆ 資料19-1 「倫理(仮称)」の改訂の方向性(案)他 (PDF:400KB) PDF
☆ 資料20 高等学校地理歴史科、公民科に置かれる各科目のイメージ(案) (PDF:129KB)
参考資料1 社会科、地理歴史科、公民科の目標等
参考資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ委員名簿
☆ 参考資料3-1 社会、地理歴史、公民における資質・能力の構造化のイメージ(案)他
参考資料3-3 必要な支援、条件整備等に係る高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム、社会・地理歴史、公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見の概要
参考資料4 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力育成との関係について