5 初等中等教育分科会(第106回) 配付資料 重要です。
資料1−1 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめのポイント 18ページ
資料1−2 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第1部) 69ページ
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部) 47ページ
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部)41ページ国社
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部)49P 数〜音
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部)67p 美〜英
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部)36p 情道
資料1−3 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(第2部)30p 特・総
資料1−4 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ
資料1−4 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ
資料1−5 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 補足資料(PDF:3,960KB)資料1−5 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 補足資料(PDF:3,120KB)資料1−5 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ 補足資料(PDF:4,990KB)資料1−6 今後の学習指導要領改訂に関するスケジュール(PDF:670KB)
資料1−7 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議実績 (PDF:335KB) PDF
資料2−1 学校現場における業務の適正化に向けて(概要)(PDF:190KB)
資料2−2 学校現場における業務の適正化に向けて(骨子)(PDF:237KB)
資料2−3 学校現場における業務の適正化に向けて(本文)(PDF:755KB) 23ページ
資料3−1 次世代の学校指導体制の在り方について(最終まとめ)〈概要〉 (PDF:366KB)
資料3−2 次世代の学校指導体制の在り方について(最終まとめ)〈本文〉 (PDF:298KB)
資料4−1 平成29年度文部科学関係概算要求のポイント (PDF:582KB) PDF
資料4−2 平成29年度概算要求主要事項(初等中等教育局)(PDF:3,218KB)
資料4−2 平成29年度概算要求主要事項(初等中等教育局)(PDF:4,061KB)
資料4−2 平成29年度概算要求主要事項(初等中等教育局)(PDF:3,854KB)
資料5−1 不登校児童生徒への支援に関する最終報告(概要) (PDF:261KB) PDF
資料5−2 不登校児童生徒への支援に関する最終報告(本文)
資料6−1 高大接続改革の進捗状況について (PDF:1,550KB) PDF
参考資料1 初等中等教育分科会委員名簿 (PDF:90KB)
6 新・火曜の会メールマガジン 第94号 Vol.94 2016/10/18
[3] 明日に使えないICTムダ知識(第84回)
〜 意外と知られていない正式名称 〜 奥村英樹
───────────────────────────────────
「食パン」は2位だそうです。正式には「主食用パン」。ちょっと考えると「食用パン」と思いがちですが、それですと「食用でないパン」があるのかという話になってしまいます。
3位はなんと「教科書」。この言葉で一般には定着していますが、正式には「教科用図書」。教育関係者であればたまに聞く事もあったかと思います。
個人的に驚いたのは「演歌」です。「演説歌」の略で、元々は政治的メッセージを込めた歌が起源だったそうです。今の演歌とは全く異なります。
同じように、ICT関係でも、意外と正式名称や元の意味を知られていない(略語が当たり前になった)ものが数多くあります。
質問 次の言葉の正式名称は何でしょうか。
(1)USB (「USBでファイルを提出」と言われることがあります)
(2)OK (多くのソフトで[OK]ボタンは使われています)
(3)IC (ICカードは誰もが持つようになりました)
(4)ブログ (最近はちょっと聞かなくなってきました)
(5)3D (3Dプリンタは流行りですね)
(6)アプリ (スマホに入れて使うやつです)
(7)Caps (キーボードの[Caps Lock]キーの表記です)
(8)Alt (キーボードの[Alt]キーの表記です)
(9)Laser (レーザー式マウス、レーザーポインタなどがあります)
(10)電卓 (ちょっとした計算に便利ですね)
|
それでは解説です。
(1)Universal Serial Bus ( Flash Drive 又は Memory Stick )
括弧表記を付けたのは、大半の方が規格名でなく「USBフラッシュメモリ」の意味で使っているためです。
(2)All Correct:OKと綴りが違いますが、1800年代アメリカが起源です。
(3)Integrated Circuit:集積回路の略。久しぶりに思い出しました。
(4)Weblog:Web(World Wide Web)上にLog(記録)を残すという意味でしたね。
(5)Three-Dimensional, または Three Dimensions
(6)Application Software
「応用」でなく、「応用ソフトウェア」の意味としました。
(7)Capital letters:大文字のアルファベットを意味します。
(8)Alternate:「代用」の意味です。
(9)Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
(10)電子式卓上計算機
多くの略語が、出てきた当初は正式名も併記され、専門家が丁寧に正式名を説明していたはずですが、時間とともに市民権を得て当たり前になってきています。
私の記事の第82,83回でプログラミングを話題にしましたが、「プログラミング教育」「プログラミング的思考」という言葉を最近多く耳にします。USBが不正確な使われ方で定着したように、そのうち「プログラム学習」が「プログラミング教育」の意味で使われるようにならないか心配しています。
今後の岐阜市立研修校発表会
10月22日(土)岐阜市長良中学校
10月29日(土)岐阜市立長良東小学校
10月28日(金)岐阜市立青山中学校
本発表校。「一人一人に学ぶ喜びを 〜 個の学ぶ力の育成を通して」
10月29日(土)岐阜市立陽南中学校
テーマ「自立した学びを実現する生徒の育成」
11月5日(土)岐阜市立東長良中学校
午前が授業公開2コマ、全体会、午後が軸となる活動公開、授業公開1コマ、3年生合唱発表、分科会が行われる。
11月12日(土)岐阜市立加納中学校
恒例 シーズンオフ企画 提案者募集!
1月 5日(木)資料集部会リハーサル
1月12日(木)
1月26日(木)
2月 9日(木)
2月23日(木)
3月 9日(木)
|
土井は、隙間で模擬授業を1本します。
今年も、タブレット講座をお願いするつもりです。
《 参 考 》教師力アップセミナー 平成28年度講師一覧
11月12日(土) 10:00〜12:00 田中博史
1月21日(土) 10:00〜15:00 小野田正利
2月11日(土祝) 10:00〜15:00 山田洋一