5 愛知県社会科教育研究大会(田原大会)参加報告
研究テーマは「社会に参画していこうとする子どもの育成をめざし、仲間とかかわりながら問題の解決を図る社会科の授業」です。
会場は田原市立東部中学校をメイン会場に、田原東部小学校、神戸小学校で授業公開が行われました。
ここでは指導案集を紹介しました。
6 資料紹介『教育法規相談ハンドブック35』東京教育研究所(特別課題シリーズ 65)
これはいい!『教育法規相談ハンドブック30』(平成26年3月発行)の改訂版で、全35事例が掲載されています。校内外で生じているさまざまな事故や事件,そして教育課題などを首都圏の校長先生を中心にときには副校長,教頭,主幹の先生方に持ち寄っていただき,それを資料とし,それに対し学校はどのように対処していけばよいのかについて,法律的な思考を取り入れた課題解決法がわかります。
東書Eネット会員は、WEB上でPDFで見ることが出来ます。
東京教育研究所 http://touken.tokyo-shoseki.co.jp/
[事例1] いじめと学校の法的責任 [事例2] ある映画のシーンといじめ
[事例3] いじめと重大事態 [事例4] 体罰と加害者及び校長の責任
[事例5] 体罰 5年後の告訴と損害賠償 [事例6] 不法行為と公務員の責任
[事例7] 開門時刻前の登校 [事例8] 授業中の事故と責任
[事例9] 休み時間中の事故と責任 [事例10] 居残り中の事故と責任
[事例11] 下校中の悪戯と学校の責任 [事例12] 教師への暴力と損害賠償請求
[事例13] 給食費の滞納と学校給食 [事例14] 給食中の食物アレルギー
[事例15] 宗教上の理由による特別食 [事例16] PTA行事と宗教的な活動
[事例17] 宗教上の治療拒否 [事例18] 担任による医療的ケア
[事例19] 発達障害の児童生徒を巡る対応 [事例20] 体の性と心の性が不一致の児童への対応 [事例21] 入学式後の写真撮影 [事例22] 週計画案の提出義務
[事例23] 通知表(票)への苦情 [事例24] 携帯電話(スマートフォン)の持ち込み
[事例25] 学級だよりと管理職の責任 [事例26] 展示物の破損と責任
[事例27] 不登校と就学義務 [事例28] 不登校と卒業認定
[事例29] 土曜授業日の大会参加 [事例30] 教科書使用義務と習熟度別指導
[事例31] 問題行動と出席停止 [事例32] 感染症と出席停止
[事例33] 年次有給休暇と時季変更権 [事例34] 教員への指導とパワーハラスメント
[事例35] 着替えは労働時間か
東京教育研究所の資料は使えるものがいろいろあります。一例です。
○ 「主体的・対話的で深い学び」を実現する アクティブ・ラーニングの視点 ~小学校にお ける実践のポイント~(特別課題シリーズ 60)
○ 子供の居場所を確かなものにする学級経営「語れる学級担任」(特別課題シリーズ 61)
○ 算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数 学科「関数」(特別課題シリーズ62)
○ カリキュラム・マネジメントの視点に立った学校改善-学校組織運営の活性化と授業改善 を通して-(特別課題シリーズ 63)
○ とうほく東研ひろば 小学校 外国語 2017年9月
※ 岐阜市立研修校案内
11月18日(土) 加納中学校