第518回 社楽の会報告    第517回へ    第519回へ   TOPへ
                                                           
報告者  土 井

 2019年10月3日(木)布袋北学習等供用施設にて社楽の会を開催しました 。

 参加者(勤務校)は、土井(草井小)、日佐先生(岩南中)、奥村先生、吉田先生(岩東小)、安形先生(犬山中)、伊藤先生(古知野西小)、山田先生(城東中)、杉田先生(宮田小)、玉置先生(城東小)、高橋先生(岩倉市教委)、早川先生(布袋小)の12人でした。

土井の資料を紹介します

1 明治の愛知を支えた江南の『豪商五人衆』
 韓国の友人からのメール 
3 ペリー来航~地図でなぞ解きに挑戦  『世界が広がる!こどもと地図』(帝国書院)
4 政治改革と原因を関連づけ、評価しよう  『中学校 社会科のしおり』(帝国書院)

 
次回は、第519回 10月17日です。
     
 
社楽の会 今年度 開催予定 すべて木曜日
516回 9/5 517回 9/19  518回 10/3 519回 10/17 520回 10/31 521回 11/14
522回 11/28 523回 12/12 524回1/9リハ 525回1/16  526回1/30 527回2/13
528回2/27  529回3/12  丹葉地区研修会 1/11  愛社研冬期研修会 1/18 
1 明治の愛知を支えた江南の『豪商五人衆』
 会場は超満員。講師師は後藤正敏さん。江南文芸村代表です。
 前提として、濃尾平野の扇状地は、米作りには不向きで桑の栽培には最適であることを言われました。養蚕地域は全国にありますが、尾州産の絹が最も良質で多くとれました。
 まずは、瀧兵右兵門。東野の人ですが、1751年に古知野に絹物卸商を開業します。ここがポイントです。
 なぜなら、古知野は成瀬氏の土地(他に和田・中奈良)。
名古屋城に入り込むときに「成瀬家から来ました」と言って入っていったのです。
 成瀬家は尾張藩の御附家老なので、入れないわけにはいきません。しかも、伊藤家(後の松坂屋)は売るだけですが、瀧兵は製造(養蚕)から握っているので強い。明治23年の愛知県の長者番付で1位と9位を瀧家で占めています。
 
 主な年表
1751年 初代 兵右衛門 古知野(現愛知県江南市)にて、京呉服商「絹屋」を創業
1825年 二代 兵右衛門 名古屋に支店を開設、業容を拡大
1837年 尾張藩十人衆の一人として「瀧」姓を名乗ることを許される
1850年 三代 瀧兵右衛門 名古屋への本店移転を目指す
1864年 四代 瀧兵右衛門 絹屋を相続
       絹屋定助が分家し、瀧定(現瀧定名古屋・瀧定大阪)創業
1875年 名古屋に本店を移転
1882年 名古屋銀行(後の東海銀行)設立、四代兵右衛門が初代頭取となる
1888年 「瀧兵右衛門商店」に商号変更
1893年 東海倉庫(現東陽倉庫の前身)設立
1905年 五代 瀧信四郎 家督を相続
1912年 「株式会社滝兵商店」設立、個人経営から法人組織へ
    蒲郡に料理旅館「常磐館」開業
1926年 瀧実業学校(現滝学園)設立をはじめ地域振興のための様々な社会貢献活動を行う
1932年 蒲郡海岸と竹島を結ぶコンクリート橋「竹島橋」寄進
1934年 日本初の国際観光ホテルとして、「蒲郡ホテル」開業
   ( 以下略 )
 
                http://www.nagoya-rekishi.com/chapter3/nagoyasyounin/05-4.html 続いて、春日井丈衛門
 赤童子出身で、尾張藩に大金を貸し、3000両を帳消しにすることで名字・帯刀を許されます。
 名古屋市最大の地主になります。
 現在、大同大学のある滝春町は、瀧兵右兵門と春日井丈衛門が干潟を造成し、寄付した土地です。
 
 
 
 
 3人目が祖父江重兵衛
 木綿の大卸商として、富を築きます。愛知の長者番付では、春日井丈衛門に続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4人目が服部(堀尾)兼三郎。文化会館西の堀尾さんの先祖です。
 服部商店(あの興和紡績)を立ち上げ、コルゲンコーワなどの製薬会社の基礎を作りました。
 また、豊田佐吉の盟友で、佐吉が織機を作り、兼三郎がそれを買い取り紡績で使用しました。トヨタ自動車の基礎を支えたのです。
また元トヨタ自動車社長の石田退三は、服部商店に入り、佐吉と出会います。
                                    5人目が石田養助
古知野銀行をつくり、それが瀧兵右兵門の名古屋銀行に譲り、東海銀行へとなりました。












 
2 韓国の友人からのメール 

 韓国の友人からメールが届きました。
 自動翻訳なので、不明な点があるかもしれませんが、本人の意を汲み紹介のみさせてください。
 事前に来たメール文
 ご無沙汰しておりますがお元気ですか。
 私は政治に関心も知識もありませんが、歴史上最悪の政府で一般市民として丸刈りをし、決議文を発表しました。
 韓国語で申し訳ありませんが、翻訳機械に頼って大体の意味はご存知だろうと思います。くれぐれもお体にはご自愛下さいませ。
???? ??????.
?????? ???? ??? ???????.
??? ?? 
その後に来た本文。(写真も添付されていましたが、ここでは割愛します。)
以下引用
 韓国党が剃髪すると揶揄(やゆ)と嘲弄する人が多いから、私のように純粋な意図なら、訴える力があるのではないかと思って...
 意外にも キムムンス(元 京畿道知事)ティビ ???インタビュー(最初から見てください)」
<決議文>
 現政権を支持した人で不義と不正が蔓延した昨今の世相を見逃すことができなくてこの場に立ちました。
 天人ともに怒るべき犯罪を犯しても、彼を庇う支持層が多く、国民と法を無視して法務部長官に任命するこの国はもはや自由民主主義国家ではありません。
 私は大学で30年を講義したが、金なく、後ろ盾がなくて厚顔無恥祖国夫婦のような教授になれませんでした。 祖国は長官辞任はもちろん、父母の教授職も罷免されなければなりません。 果たして学生たちに真理と教養を教える資格がありますか。
 子どものためなら、手段と方法を選ばないのが親だとしても、口を開けば公正と正義を叫んでいた者が、何の面目で大学の講壇に立ち、便法と不正に明け暮れる者が、検察改革をするんですか。
 自分の罪を認めて反省するどころか、破廉恥な弁論だけをする行為は、固有情と南允国(ナム?ユングク)弁護士と変わらない「最悪の人間ごみ」です。
 法務部長官は死刑制を廃止すると言っていますが、必ず維持執行されなければなりません。日増しに残忍になる殺人犯を厳重に処罰しなければ、生命軽視がさらに猛威を振るうでしょう。
 法務部長官は社会主義を主張し、果してともに豊かな社会建設のためにどれほど努力しましたか。
「政権層だけが贅沢で民は皆暮らせないようにするのが共産主義の典型なのに、祖国が民政首席をする間、夫婦がその模範を見せ、大統領と側近たちはまだ韓国の主敵である北朝鮮を平和統一という名で抱きしめて惑世誣民(惑世誣民)しています。
 韓国はこれ以上人権を論じる必要がありません。激しい民主化闘争の中で、これだけの人権を取り戻したのも幸いだが、むしろ被疑者と加害者の権利だけを擁護する方向に流れています。
 いつまで北朝鮮の裏切られてこそ、気を引き締められるでしょうか」 平和経済だなんて。 「日本を仲間はずれにして北朝鮮と手を組んで経済発展を遂げたのか」
 ???昨年までは、どれほど南北平和を叫びましたか。 もう間違った道だと知っていたら、早く正常に戻らなければならないのに、相変らず取り返しのつかない大統領や無知蒙昧な国民を見ると、まるで似非宗教集団から脱け出せないようです。 あまりにももどかしく、惨憺た 心情の長文を傾聴してくださってありがとうございます。2019.9.19金ヒョンジュ(法学博士)
After 黒いうち丸練主
 毎日泳ぐ前にシャワー室でひりひりする。 体つきが広いから青少年が入ってきたように多少驚いたりもするが、すぐ愛国者だ」とほめたてる。 頭相がそんなにきれいなら私もやるという人が多く、勇気がすごいという。 住民センターの体育館に運動しに来るみんなが厚顔無恥の祖国や亡国にした大統領に憤る。
 肉屋、餅屋、花屋、警備室...行く先々で私を見ていぶかしがるなら、キム?ムンスtvインタビューを受けるようにと言う。 異口同音で現政権の蛮行を糾弾している。 商売がうまくいかないのは言うまでもない。 誰のための国なのか、あきれるという。
 息子は、「なぜ母が出るのか」と言って、絶対に政治には姿を現さないで、自分の脱毛抑制薬を塗ると言う。 夫はすぐにかつらを注文(万ウォン)、もともと内ヘアスタイルよりはるかに素敵だ。 普段ショートカットで外貌にはあまり気を使わないため、家族はあまり衝撃を受けなかったが、オイは家出。
 知人100人に決議文を伝送した。 おおむね同感して激励と賛辞を送ったが、2人は"私は祖国の支持者だ。 検察改革、今度は必ずやらなければならない... 確かに現れたのが何かあるのに。 大峙洞でそんな人々数え切れないほど見ているが、祖国教授の娘は近くにも行っていないの...でもそれが長官まで揺さぶる問題だとは思わない...こんなに全国が大騒ぎである必要もないと思って祖局長官が堪えてくれて本当にありがたくて大統領候補だと思う...祖国と家族に本当にすまなくて...ありがとう...」
 その友達は、大峙洞(テチドン)で息子の私的教育をよくさせてソウル大学に行かせた母親だ。 大峙洞(テチドン)にそんな人ができないなんて。 私たちは天人ともに怒る犯罪だと思うが、彼らはそれが大したことかと言うのは、それこそ衝撃だ。
 今回の出来事を機に、惑世誣民(世迷い、民を惑わす)する政治家と腐った教育界が氷山の一角でも現れて幸いだ。 民主党は取り上げることさえ必要ないが、情けない韓国党、正義のない正義党、自分の有名税で犯罪をかばって検察を非難する孔枝泳(コン?ジヨン)、趙廷来(チョ?ジョンレ)のような人間のくずの下心は一体何だろうか。 東西古今玉石混交の世の中を嘆くしかない。 2019.9.25キム・ヒョン・ジュ
 引用は以上です。
 キム・ヒョン・ジュさんは、何回かメールのやりとりをしている大学の先生で、ノーマルな人です。その彼女が、丸坊主になって政権に抗議をしたことには驚きました。日本の報道以上に、大変な状況になっているのかもしれません。
 
3 ペリー来航~地図でなぞ解きに挑戦    『世界が広がる!こどもと地図』(帝国書院)

4 政治改革と原因を関連づけ、評価しよう  『中学校 社会科のしおり』(帝国書院)
 
この秋の研究発表スケジュール
10月12日(土)長良小 10月19日(土)陽南中 10月26日(土)長良西小・長良中
11月2日(土)長良東小 青山中  11月9日(土) 加納中