第552回 社楽の会報告    第551回   第553回へ   TOPへ
                                                           
報告者  土 井

 2021年10月7日(木)社楽の会を布袋北学供で開催しました 。

 参加者(勤務校)は、土井(名古屋芸術大)、高橋先生、伊藤先生(岩北小)、奥村先生(岩倉東小)、髙木先生(池野小)、安形先生(犬山中)、高木先生(犬北小)、池邑さんの8名でした。

土井の資料を紹介します。

1 『社会科教育リバイバルの道-社会への扉を開く「地域」教材開発-』原稿検討
2 令和3年度 第41回 長良小学校研究発表会
3 無料で参加できる研究発表会を紹介!
4 社会科教師は株を買おう!
5 文部科学省関係資料
 
   

1 『社会科教育リバイバルの道-社会への扉を開く「地域」教材開発-』原稿検討 
別紙で紹介します。
 
2 令和3年度 第41回 長良小学校研究発表会 
  研究要録表紙・目次     全校研究構想図      研究紀要(全校)
  社会 梅田 研究紀要    社会 棚橋 研究紀要
  社会 梅田 学習指導案(6-2)   
  社会 棚橋 学習指導案(3-1)
  社会 三輪 学習指導案(5-2)   以上を紹介します。  
 
3 無料で参加できる研究発表会を紹介!
令和3年度 新潟大学附属新潟中学校 教育研究発表会 10月8日(金)~22日(金)
段階的なオンライン 要申込:WEB 申込締切:10月6日(水)
   https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kenkyu/detail/12269 
 テーマ 世界を変える力をもった生徒を育む教育課程研究(1年次)
       ~エージェンシーを育む視点からの教育課程編成~
 
横浜国立大学教育学部附属鎌倉小中学校 小中合同オンライン研究発表会
   https://kamachu.ynu.ac.jp/workshop   10月16日(土)
 テーマ 「自立に向かい、たくましく生きる児童・生徒の育成を目指す教育の充実」 
 
埼玉大学教育学部附属小学校 第89回小学校教育研究協議会 10月19日、20日 zoom
   http://www.fusho.saitama-u.ac.jp/kenkyu/pdf/r03do_kyougikai.pdf    社会は20日
  テーマ 「 学 びをつくる 」(2年次 )~自覚と自己決定~
 
岡山大学教育学部附属小学校 令和3年度 教育研究発表会(オンライン開催)
  http://www.okayama-u.ac.jp/user/fusho/20210921113153.pdf  10月20日~視聴 31日参加
テーマ 未来へつなぐ子供 ~真正の文脈を大切にした学び~
 
第13回「特別の教科 道徳」学びの会   10月23日(土)  オンライン
   申し込み  https://forms.gle/kMjGXktCiMB3GVa68   
 
和歌山大学教育学部附属小学校 教育研究会ONLINE 
   http://www.aes.wakayama-u.ac.jp/kenkyukai/   10月23日(土)
   未来に生きて働く資質・能力の育成(4年次)
     ~子どもが自己調整を行う場面を生むしかけ~
静岡大学教育学部附属浜松小中学校 第1回 小中教育研究発表会 オンライン 
   https://fzk.ed.shizuoka.ac.jp/hamasho/wp-content/uploads/sites/5/2021/09/20210906annai.pdf 
     10月28日、29日  社会は29日
   よ り よ い 未 来 を 創 造 す る 子 ど も の 育 成
     ~ 小 中 学 校 の 学 び を 貫 く カ リ キ ュ ラ ム デ ザ イ ン ~
 
令和3年度 兵庫教育大学附属小学校 後期授業実践交流会  10月30日(土)
   https://www.hyogo-u.ac.jp/element/  延期かも??   
 
東京学芸大学附属小金井小学校? ICT×インクルーシブ教育セミナーvol.4 11月6(土) https://www.youtube.com/channel/UCK8ny7kQIt1bDTC-No_vCzw/ 
 
・ 岐阜大学教育学部附属小中学校 教育研究会  11月6日(土)オンライン
   https://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/research/ 
  自己実現に向かう児童生徒の育成 -新領域「どう生きる科」と教科等の学びをつなぐ-
 
第8回 個別最適な学び研究会(中山芳一先生ご講演)11/6(土)
   https://kokucheese.com/event/index/612232/ 
  演題は「非認知能力と個別最適な学び」
 
・ 岐阜市立陽南中学校 研究発表会  令和3年 11月12日(金)対面
   https://gifu-city.schoolcms.net/younan-j/%e6%a0%a1%e5%86%85%e7%a0%94%e7%a9%b6/
  「未来社会を切り拓く生徒の育成」~学びをつなぎ,問い続けるための指導を通して~
 
三重大学教育学部附属小学校 第40次公開研究会  11月24日(水)
   https://www.fuzoku.edu.mie-u.ac.jp/sho/ 
   学びに向かう力を育む授業 ~ 各教科等の特質を生かした授業改善 ~
 
第36回山梨大学教育学部附属特別支援学校公開研究会(オンライン開催) 
   日時:令和4年1月26日(水)~2月6日(日) <YouTubeによる限定配信>
   主題:個に応じた支援の探求~ICTの活用をとおして~
    http://www.futoku.yamanashi.ac.jp 
 
4 社会科教師は株を買おう!
 社会科教師には、株を買うことを推奨します。
 買うと、社会への関心が高まり、情報に敏感になります。
 ただ、株は余裕資金で行うべきです。100株、1000株単位では、高くて多くは買えません。一部だけでは、社会はなかなか見えてきません。
 ところが、最近は便利になりました。
 1000円単位や、一株単位で買うことができるようになりました。
(例)トヨタ自動車 1,840円(6日16時現在)
  PayPay証券  1000円=0.54株 を購入 
  他の会社   1,840円=1株 を購入
 この資金量では、決して儲かりません。しかし損もしません。いろいろ買えますので、値動きもあり、毎日楽しめます。
 
PayPay証券
 資金の少ない人向けという意味では、「1000円以上、1000円単位」で株を売買できるPayPay証券もおすすめだ。例えば、株価5000円の銘柄が欲しい場合、1株単位の取引なら最低でも5000円の資金が必要となるが、PayPay証券なら1000円で0.2株だけ買うことが可能だ(実際は、売買コストも必要)。仮に「投資資金が1万円」という場合、「A社の株とB社の株を2000円ずつ、C社とD社を3000円ずつ」といった買い方もできる。
 
LINE証券 いちかぶ
  1株単位での取引が可能。1株数百円から有名企業に投資できます。
 
CONNECT(大和証券グループ)
 1株から購入可能、月額サービス利用料0円、すべてスマホで完結
 
マネックス証券 ワン株、auカブコム証券 プチ株、SMBC日興証券 株式ミニ投資、SBIネオモバイル証券 ネオモバ など調べてみてください。
 
5 文部科学省関係資料
(1)教育課程部会(第126回) 配付資料
   https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/mext_00005.html 
【資料1-1】「社会に開かれた教育課程」について (PDF:448KB) PDF
【資料1-2】コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議 中間まとめ(概要) (PDF:144KB) PDF
【資料2】山口県教育委員会発表資料 (PDF:2.0MB) PDF
【資料3-1】梶谷委員提出資料 (PDF:615KB) PDF
【資料3-2】若江委員提出資料 (PDF:1.9MB) PDF
【資料3-3】清水委員提出資料 (PDF:338KB) PDF
【資料3-4】今村委員提出資料 (PDF:1.7MB) PDF
【参考資料1-1】梶谷委員提出資料 関係資料 (PDF:7.0MB) PDF
【参考資料1-2】若江委員提出資料 関係資料 (PDF:278KB) PDF
【参考資料2-1】「教育・人材育成ワーキンググループ」の設置について (PDF:148KB) PDF
【参考資料2-2】総合科学技術・イノベーション会議 評価専門調査会 教育・人材育成ワーキンググループ 構成員名簿 (PDF:116KB) PDF
【参考資料2-3】キックオフミーティングの議論を踏まえた論点整理~「時間」の確保・再配分について~(案) (PDF:2.6MB) PDF
【参考資料3-1】「新型コロナウイルス感染症等により登校できない児童生徒等の出席等の取扱いについて」 (PDF:1.1MB) PDF
【参考資料3-2】「現下の新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえた令和4年度以降の高等学校入学者選抜等における配慮等について」(令和3年9月10日付 初等中等教育局長、総合教育政策局長通知) (PDF:745KB) PDF
【参考資料3-3】新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた新学期への対応等に関する状況調査の結果について (PDF:209KB) PDF
【参考資料4-1】令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果 (PDF:5.1MB) PDF
【参考資料4-2】全国学力・学習状況調査を活用した新型コロナウイルス感染症の児童生徒の学力・学習面等への影響の把握・分析に関する取組 (PDF:134KB) PDF
戸ヶ崎委員 当日提出資料 (PDF:83KB) PDF
 
(2)中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会(第4回)・教員免許更新制小委員会(第6回)合同会議資料
 https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2021/1422489_00008.html   
 
(3)全国学力・学習状況調査 授業アイディア例/国立教育政策研究所
  https://www.nier.go.jp/jugyourei/r03/index.htm 
 
(4) 特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第3回) 配付資料
  https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/siryo/mext_00002.html 
 
(5)OECD Education 2030 プロジェクトについて
https://www.oecd.org/education/2030-project/about/documents/OECD-Education-2030-Position-Paper_Japanese.pdf
  未来を拓く新しい学び 2030年を見据えた“学びの羅針盤(ラーニング・コンパス)”
 https://shop.gyosei.jp/library/archives/magazine/0000012715  
  OECD ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030
https://www.oecd.org/education/2030-project/teaching-and-learning/learning/learning-compass-2030/OECD_LEARNING_COMPASS_2030_Concept_note_Japanese.pdf   スクールリーダーの資料室 Education 2030 OECD Education 2030プロジェクト
 https://shop.gyosei.jp/library/archives/cat01/0000006799 
 
(6)世界と伍する研究大学の実現に向けた制度改正等のための検討会議(第1回) 配布資料  https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/065/siryo/000017833.html 
 
(7)コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第5回)配布資料
  https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/e0c9fbcf4c8c4d3b53f63dc62a1919ce 
 
(8)戸田市の教育改革の取組(令和3年度版)
 https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/life/94455_185836_misc.pdf 
  産官学民との取り組みがハンパではありません。
 
(9) 令和4年度 概算要求書
  https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/c/1d536a1282b23f27a4bf79e8e598a321/1 
 
(10)  Q&A(学校設置者・学校関係者の皆様へ)指導要録・学習評価等に関すること
  https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00041.html