金華山と聞くと、金華山沖とか金華山織とかを連想する方は、どうして金華山が岐阜県にあるのだろうと思うかも知れません。宮城県の牡鹿半島の先にある金華山(これって、実は島なんですね。確認のために調べて初めて知りました。)の方が全国的には有名かも知れませんが、岐阜市にも金華山があるのです。もちろん、宮城県の金華山とは何の関係もありません。岐阜市の人は、宮城県に金華山があるということの方が不思議に感じると思います。岐阜市の金華山は海抜330メートルくらいの山です。一見険しい山ですが、幼稚園児でも十分に歩いて上れる登山道もあります。下の写真のように坂道と石段でできています。意外に穴場かも知れません。小学校の低学年くらいの子供を連れて昇るのに丁度いい険しさというか、緩やかさです。金華山ドライブウェーの入口付近にこの登山道の入口があります。






ちなみに渡邉華山は、知多半島の人です。・・んんん。ちっとも面白くない、ごめんm(__)m。

金華山の頂上には、お城と展望台とリス園とがあります。
リス園では、リスが手に乗って餌を食べます。ただし混んでいるときには、もう、リスが満腹しているのであまり寄ってきません。




 最後に、金華山に特有の植物、「ひとつ葉」の写真をお見せします。結構おもしろい植物です。名前からどんな植物か想像してからクリックして下さい

このホームページの入口へ戻る

金華山と長良橋のページへ戻る

長良川水泳場のページへ戻る