Last Update:2013/10/28
<大会ニュース>
◆日本キャリア教育学会・日本産業教育学会合同研究大会のすべてのプログラムは、終了いたしました。
また日本産業教育学会第54回大会への参加者数は131名を数え、盛会な研究大会となりました。
合同大会に参加された皆様に、実行委員会よりお礼申し上げます。
◆『日本産業教育学会第54回大会要旨集録』(1000円+送付手数料)は、若干余部があります。
要旨集録を希望される方は、大会事務局・石田までお問い合わせ下さい。
ごあいさつ
かねてより、日本キャリア教育学会前会長の菊池武剋先生(元東北大学教授)と、両学会が職業指導・進路指導分野あるいは職業キャリアと言う点で共通の課題を有し、また両学会に所属する会員も多いことから、共同事業の可能性を探ってきたところです。私自身も名古屋大学での在職期間が指折り数えるほどとなり、最後のご奉公のつもりで、両学会の開催をお受けした次第です。
すでに、名古屋・愛知地区におられる会員により、強力な準備委員会が、それぞれの学会に関して、立ち上がっており、かつ総合的に調整しながら準備をしているところです。
日本産業教育学会としては、名古屋大学での開催は、私自身が関係したものでは、すくなくとも3度目になるかと思います。今回は、とくに基調講演、シンポジウムを中心に、視野をやや広げて「学校・大学から仕事への移行」というテーマで行います。自由研究発表、部会開催も従来通りです。是非多数のご発表、ご参加を期待しております。
よろしくお願いします。
日本キャリア教育学会第35回・日本産業教育学会第54回・合同研究大会
総括実行委員長 寺田盛紀
歓迎のごあいさつ
皆様におかれましてはますますご清祥のことと存じます。日本産業教育学会第54回大会を名古屋大学で開催するに当たり、一言ご挨拶させていただきます。
今回の大会は、キャリア教育学会第35回大会と合同研究大会ということで、いろいろご面倒をおかけすることになるかもしれません。分科会や専門部会は従来通り、産業教育学会独自で行いますが、シンポジウムや見学会、専門部会の職業指導・進路指導部会などは合同で行うことになっています。シンポジウムの詳しい内容は、プログラムをみていただくとして、見学会は、名古屋からやや離れますが豊川市の著名な切削工具メーカーであるオーエスジー株式会社の工場と企業内研修設備の見学を企画させていただきました。できるだけ多くの方がこの機会に見学されることをお勧めいたします。
最後に、本大会が参加者ひとりひとりにとって実りある大会になることを願ってご挨拶とさせていただきます。
日本産業教育学会第54回研究大会
実行委員長 横山悦生
Copyright(c)2013 by JSSVTE & Shoji ISHIDA All rights reserved.
Update : 2013/6/27