TOP BAR TOP BAR

モバイル人生読本
モバイル人生読本 part 4
---------
冬のFujiRock の 巻

2000年のフジ・ロック・フェスティバルの日程が、Smashのサイトで発表されてますね。あわせて、フジロックのバーチャル・コミュニティ・サイトもできて、なんだかあらためて去年のあの暑い暑い3日間の記憶がよみがえって来ちゃいました。

思いが蘇ってみると、現地に行ってみたくなるのはRock'nRollにおぼれた人間ってもの(笑)。

さっそく、東京方面への出張を車で行くことにして、湯沢IC〜月夜野IC間だけ高速道路を降りて、苗場の横を通ってきました。

ちょうど、通ったこの日は、久しぶりに日本列島を寒波が襲った日で、苗場近辺も吹雪。路面を雪がすっかり覆ってしまって、「をいをい、この先は三国峠だろ?」って、走りはじめてすぐに深く後悔。途中表示されていた気温は-3℃

-3℃
時間を考えれば、これからまだまだ寒くなるわけだし、路面も凍り始めるんじゃないか。ビクビクしながら山道を登り、洞門を抜けて行くと・・・。

そこには、24時を過ぎて、まだまだ光に包まれた、苗場があったのでした。



びっくりしたのは、冬は苗場は街だってこと(笑)。ちゃんとコンビニもある。夜も真っ暗じゃない。こんな時間なのに、まだまだ道を歩いている人もいる。夏の、まるで抜け殻のような苗場で騒いだ3日間って、ステージでは済ました顔でカッコいいアーティストの、バックステージの緩んだ顔をのぞきに行ったようなものなのかもしれないな、なんて思っちゃいました。

なんとなく、あの3日間を思い出しながら、PCを開いてネットに接続。「終わっちゃいましたね」なんて寂しそうなコピーが載っている、フジロック・フォーラム'99 のWebページを眺めてしまいました。あの3日間を覚えているからこそ、あのリフト乗り場や、あの駐車場に、ステージやショップサイトが見えるんだな。そして、あらためて7月の終わりに予定されている、フジロック2000への期待が、どんどんどんと広がっていって、三国峠深夜降雪凍結ドライブの恐怖が消えていった、あの夜だったのです。精神のドーピングって、効くのね。

そんなわけで、今年は、http://www.nifty.ne.jp/forum/fbeats/fujirock/ にてオープンしてます(笑)。

まだまだ雪が降っているうちから、どんどん遊びに来て下さい。んで、もし良かったら、スキーの時に泊まった宿の感想とか、"シーズン中"の苗場について、いろいろ教えてくれるとうれしいな、なんて思ってます。

ちょっと気が早いけれど、今年のフジロックでお会いしましょう。

・・・・・・・TEXT BY 房之助/西澤隆aboutME!

[モバイル人生読本]
【自然の中でモバイルしてみました】編
【Fuji Rock Festival下見】編
【夜な夜な帰る の 巻】編

[CONTENTS]