ライン

けった日記 NO.5
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2004年1月1日〜2004年12月31日分はこちら
2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら


12月25日(日)「クリスマス行事も終わり、いよいよ年の瀬へ」
昨晩無事我が家にもサンタが来て子供達は今朝喜んでいました。これでいよいよ年越
しに向けてカウントダウンです、今年も楽しい自転車生活が送れました。あと一週間楽し
んで行きましょう。


12月23日(金)「一面の銀世界」
昨日からの雪で朝起きたら一面の銀世界。年内に雪が積もることは非常に珍しい。
国道も朝から渋滞で今日は電車で通勤でした。いよいよ年末です、ちょっと家族旅行も
計画中で準備に追われていますが楽しみでもあります。



12月16日(金)「モニターが壊れた」
昨日、電気の検針器の交換でモニターの電源を入れっぱなしにしておいたらモニターの
電源が入らなくなっていました。何もできないので今日早速モニターを購入する羽目に。
モニターのサイズを適当に購入したら壊れたものより一回り大きいサイズのようで現在
目が慣れていない状態です。年末に思わぬ出費が痛いですね。


12月11日(日)「一眼デジカメ」
先日型落ちの一眼デジカメが手ごろな値段だったので購入してしまいました。メーカー
はオリンパス、高校時代からOM−2を愛用していたのでなんとなく勢いで買ってしま
いました。やっぱりレンズが大きいのでコンパクトデジカメよりもボケがだせるのが良
いですね。トップページの写真もこのカメラで撮影したものに替えてみました。
それから定期記録カウンタが53000通過、いつもながら覗いてくださる皆様ありがと
うございます。


12月4日(日)「いよいよ師走」
12月になりました、今年もあっという間に過ごしてきましたね。ちょっとHPの更新も
滞りがちですが慌てずに行きますのでよろしくお願いします。ここのところオークションで
ちまちまと部品集めています。いつかは世界戦略車を組みたいなと夢みたいなことを
考えながらやっています。


11月26日(土)「最近の動向」
今週末は今日は子供の生活発表会(昔は学芸会といっていたもの)でビデオ撮り、明日
はお仕事で出社。ここのところテンションがあがらずHPの更新もままならないようです。
そういえば先日、仕事関係の飲み会で高校の後輩から「HP覗いてますよ」とのお言葉、
その子は全然自転車が趣味ではないのに、覗いてはツーリングに行っていることに浸れ
るそうだ、そう言う自分も他人様のHPで海外ツーリングなどの紀行文を読みながら行
った気になっているんだよな〜。う〜んどこか一人旅がしたいな〜、そういえば体重落と
せばいけるんだ。しかし最近全然落ちてないな、まだまだお預けですね。


11月19日(土)「めっきり寒くなりました」
今週に入りいよいよ冬らしくなってきましたね。今日なんか風も強かったですし。明日
はツーリングの予定でしたが残念ながら皆さんの都合もつかずお流れとなりそうです。
しかし、ここいらでひとつ走っておきたいところですね。
定期記録です。本日52000通過、ここのところ停滞気味ですので覗きにきていただい
ている方には申し訳ないですね。しかし、自分のペースで行きますのでよろしくお願いし
ます。


11月13日(日)「減量宣言その後」
10月初めに一人旅につられて「減量宣言?」をしたその後。若干食事の量に気を使う
ようになって早一月が過ぎました。なんと先週あたりから体重が減り始め現在約1.5kg
ほど減量に成功、今まで減量をしたことが無かった自分にはびっくり。旅への一歩がで
ましたか・・・。でも、それほど真剣には取り組んでないのでまだまだでしょうね。


11月5日(土)「飯炊き初心者A」
9月末に行った自身の為のコッヘルによる飯炊き講習会の第2回目を本日行った。前回
の失敗を教訓に先輩方のHPでイメージトレーニングをして今回にのぞみました。火加減
のタイミング・コッヘル内部の圧力をあげる為の石等を行った結果・・・・。残念ながら今回
も芯のあるご飯が炊けてしまいました。しかし、前回よりも進歩したのは今回は食べれ
た、ということでした。第3回は芯のないおいしいご飯を炊きたいですね。

 

10月31日(月)「ちょっとお疲れ」
一昨日・昨日と久々の週末無しのお仕事だったので今日はお疲れモード。前回の琵琶湖
ツーリングで雨に濡れたシルクの掃除もしてないしレポートのまだだし、もう少しまって気力
が回復したらやりましょう。

定期掲載カウンタ51000通過、皆様のおかげで楽しく更新させてもらってます。今後とも
よろしくお願いします。


10月29日(土)「先週のツーリングレポート」
先週末、芥さん主催の琵琶湖ツーリングに参加しました。走り始めて1時間後あいにく
雨となってしまいましたが楽しい一日をすごすことができました。で、そのレポートをアップ
したいのですが、今週末は両日とも仕事が入りましてちょっと忙しい。もう少しおまちくだ
さい。


10月22日(土)「先日は楽しいツーリングでした」
20日(木)走ってきました。非常に天気の良い中、25年ぶりに八百津町から木曽川沿
いの国道418号を走りました。現在常時通行止めとなっている区間はまさに廃道の
状態で、なかなか楽しんできました。レポートもアップしましたので覗いてください。また、
明日は芥さん達と琵琶湖ツーリングです、天候が気になりますがこちらも楽しんで走っ
てきます。


10月19日(水)「明日はチョット行ってきます」
明日はちょっとお休みが取れたので一人で気ままに走りに行きたいと思います。どうな
るかは気分次第ということで、中身があるようでしたらツーリングレポートにまとめたいと
思います。


10月12日(水)「50000カウント通過」
今朝方、当HPのカウンタが50000を越えていました。HP開設から5年と2ヶ月。こんなに
HPの公開が続くとは思いませんでしたし、カウンタがこんなに動くなんて思いませんでした。
この5年間、HPを通じてお知り合いになった方も多く、ツーリングのお付き合いの幅が広が
ったり、昔の友人がたまたまHPを見つけて連絡を再開したりすることができました。これか
らも今までどおりのスタイルでHP公開を続けて行きますのでなにとぞよろしくお願いします。


10月11日(火)「納期2週間A」
今回の3連休、初日「子供の運動会」・2日目「半日お仕事」・3日目「オフ」という日程でし
た。しかし、珍しく天候も良くなかったので空いた時間はひたすら自転車組み、自分とし
ては非常に速いペースで9割がた組み終えました。今回あまった部品で組んだといっても
やっぱり「あれが無い・これのが良いだろう」といらぬ費用がでてしまいました。まあ、あと
は微調整ですかね。


10月7日(金)「納期2週間」
一昨日、家族で自分の実家へ行き食後、TVを見ていたらNHKで自転車が健康にいいとか
の番組をやっていた。そこで65歳を越す親父が一言「おれに誕生日に自転車が欲しい」、
「お前の自転車であまっている物をくれ」というではないか。当然、あまっている自転車は
ないが、
あまっている部品はいくらかあるので、1台組むことに。親父の誕生日は2週間後
さて、間に合うのだろうか。


10月4日(火)「減量宣言?」
昨年、実の弟が減量に成功した。元は私と同じくらいあったのだが15kgあまり減らすこと
ができたそうだ。そのご褒美でバイクの購入ができたそうだ。その話を聞いて当初「10kg
減らせたら、新車OKかな」なんて話をしていたら、嫁さんがなぜか良いようなニュアンスの
対応が。そこでよーく考えて新車も欲しいが最近一人旅に出てないので旅の虫がゴソゴソ
動き出す。結論、「10kgやせたら○○日間旅に出てよろしい」と契約が成立。期限は無期
限、さて今日も腹一杯夕食を食べた私は一人旅に出られるのでしょうか?


9月24日(土)「飯炊き初心者」
自分は山に入ったり海外を含めた長距離ツーリングの時には火気類を持っていくのだが、
その利用方法は大半がお湯焚き、またはラーメン調理の使用にとどまっていた。一度コッ
ヘルでご飯を炊いてみたいと思っていたところ今日初めてチャレンジしてみた。
結果は
惨敗、芯のある硬いご飯が炊けました。その後HPでそのような用件を検索してみる
と、先輩方の技術が掲載されているではありませんか・・・先に見ておけばよかった。
また、次の機会を狙ってチャレンジあるのみ。



9月23日(金)「我が家の新型自転車運搬車」
7月より新しい自転車運搬車兼通勤車が納車されました。本日までで約5000kmほど走
りました。運転して感じたことは、やっぱりディーゼルからガソリン車に変わったので静か
だし、出足がよろしい。しかし、えさ代がかかってしょうがない、軽油からガソリンだけでも
リットルあたり20円ぐらい違うのに、昨今のガソリン値上げが直撃して大変だ。はやく落ち着
いた価格になって欲しいものである。それから定期掲載、カウンタ49000を昨日通過、
いつもながら閲覧していただける皆様に感謝しています。


9月21日(水)「ある日の嫁さんとの会話」
先日のお休みの時、玄関前で子供達と自転車に乗って遊んでいました。自分も子供達と
同じように自転車に乗っていましたが、途中でキャンピング車を引っ張り出して乗り始め
たら、子供達から「お父さん違う自転車〜」と、それに反応して嫁さんが「また新しい自転車
組んだの〜」だって。「買った」って言わないところが良くお分かりのようで・・・

9月10日(土)「高千穂鉄道存続の危機」
今週九州に上陸した台風14号による宮崎の集中豪雨で五ヶ瀬川が氾濫して延岡市外に
水が流れたとニュースであったが、同じように五ヶ瀬川沿いを延岡から高千穂まで走る
高千穂鉄道の鉄橋が2箇所ほど流されてしまったようだ。2週間前高千穂YHにお世話に
なった時の話題で「車両の車検が来年まとめてきて赤字財政で車両の更新ができないので
来年には廃線になるかもしれない」と聞いていたが、今回の災害でもしかしたら一気に廃線
になる可能性があるそうだ。前回日之影温泉駅まで温泉に家族で鉄道を利用したが、その
温泉駅も水につかったそうだ。自分にとって思い出深い高千穂鉄道を、外部の人間の気持ち
ではなんとか存続して欲しいが、どうなることであろう。


9月7日(水)「台風14号」
今回上陸した台風14号、九州・四国・中国地方を通過して現在日本海を北上中だ。ニュ
ースを見ていると先週お世話になった高千穂で災害事故も起きているようだ。本当に自然
災害だけは無事でいられることを祈るしかないようだ。


9月3日(土)「NC誌500号TOEI特集」
昨日、NC誌の500号記念号が届きました。記念号はTOEI特集ということで4・5月読者
からの投稿を促す記事がありましたので恐れながらたった1台のTOEIで投稿しました。
自分のが採用されているかな、と興味津々であけてみるとカラーの口絵に自分のTOEIが
掲載されているではないですか、恥ずかしながら喜んでしまいました。娘たちにも見せると
「とうちゃんの自転車だ」とすぐに反応してくれました。ちょっとうれしい日でした。


9月2日(金)「高千穂から帰ってきました」
先月末に5日間ほど休みが取れたので久しぶりに高千穂YHに行ってきました。YHでは
相変わらず元気な姉さんに迎えられゆったりした時を過ごすことができました。また、
多くのホステラーさんとも話すことができ旅人の心と触れ合うことができました。また、
近いうちに家族旅日記でUPしますので覗いてください。
それから定期記録、カウンタ48000通過、最近「旅日記・自転車の話」等の更新がなく
寂しいですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくしくお願いします。


8月25日(木)「台風11号接近」
今日は台風11号が上陸するかもとといことで職場も慌しい朝を迎えた。ただし、昼過
ぎたらやることも無くなったので有給を使って帰宅。暴風警報のため昼で保育園を
帰宅した娘とじゃれる。いよいよ今週末は久しぶりの高千穂だ、姉さん(今は母さんと呼
ばれるているらしい)は相変わらず元気だろうな。


8月22日(月)「久々の高千穂里帰り」
今週末はちょっと休みが取れたので久しぶりに高千穂に行ってきます。嫁さんは結婚
前に一度、子供たちは初めての高千穂です。毎度ながら車での長距離運転ですので
気をつけて行きましょう。コースもちょっと考えて、しまなみ海道から佐田岬、フェリー
で佐賀関に渡るルートで行こうかなと予定しております。ちょっとしたリフレッシュにな
れば良いですね。


8月17日(水)「ちょっと涼んできました」
昨日、休みが取れたので家族でちょっと開田高原まで行ってきました。そこは天然の
涼があり、自分の地元ではここ数日間体験していない、23・4度という快適な世界で
した。クーラーのいらないこの地でゆっくり昼寝をしたりしてリフレッシュしてきました。


8月13日(土)「暑い日が続きます」
今年のお盆はどこにも動かず。今日は一日子供たちと遊びました。しかし暑い日が続
きますね。こうも暑いと自転車に乗るのもしんどいと思ってしまいますが、今年の夏も
家の前に走る国道一号線を多くのサイクリストが走っています。先日は4・5人のランド
ナーのグループを見かけました、学生さんたちのようなグループでしたが珍しいかった
ので目に止まりました。今年の夏も多くのサイクリストが走っていて気持ちがいいもの
です。自分も頑張らなければ・・・さて、定期連絡、カウンタ47000通過、今回は2週間
もの出張等があり更新もままなりませんでしたが、覗いてくださる方ありがとうございま
す。


8月5日(金)「出張から帰宅しました」
突然の出張より今しがた帰宅しました。土日を挟んで10日間の研修は実り多いもの
でした。でもこの場では研修の中身より研修後のオフの方を簡単に記述します。
自転車通勤―10日間の研修中飲み会と台風以外の時には自転車通勤しました。
宿舎の亀戸から研修先の千葉県市川市まで片道およそ10km
の行程でしたが1週目・2週目をコースを変えたりしながら町並み
や河川敷の風景を楽しみながら通いました。下の写真は江戸川です。

都内ポタリング―中日に土日を挟んでいましたので7/30(土)に自転車屋めぐり
方々、都内約60kmをポタりました。意外と東京ってアップ
ダウンが多いですね。下の写真は池袋駅辺りです。

自転車屋巡り―6軒の自転車屋さんにお邪魔しました。印象に残ったお店では通勤
途中に見つけた「キヨ・ミヤザワ」さん、地元にはフレームビルダーはおり
ませんので初めてフレームに火を入れているところを拝見し感激しました、
気さくにお話をしていただきありうがとうございます。2度目の訪問になりま
した「市川サイクル」さん、ここではH氏の頼まれ物の品のほか以前より探し
ていたサカエのクランクシャフトを購入しました。ご主人さんは「サカエのシャ
フトを言う人は珍しい」とおっしゃっていただきました。最後に一度覗いて見た
かった「長谷川自転車商会」さん、ここではお茶まで出していただきついつい
長居をさせていただきました。他の3人の常連さんの自作パーツの話は自分
からするとすご過ぎてびっくりしました。

7月21日(木)「突然の出張命令」
昨日、上司に呼ばれ来週の月曜日から翌週の金曜日まで千葉で研修を受けてくる
ように言われました。慌てて宿屋の確保をしたり大変でしたが、東京都江東区の方で
見つかりました。大学以来のプチ一人暮らしです(これがツーリングだったら良いの
ですが・・・)。30・31日の土・日も含んでますので近郊をぶらつけたらよいなと思い
ます。東京近郊の皆さんよろしくお願いします。
それから一昨日、カウンタが46000通過、今後ともよろしくお願いします。
そうそう、それと自転車運搬車の後継車が先週の土曜日の晩に納車されました。新し
い年式になればタイプが同じでもものめずらしい装備が付くもので、子供たちも電動ス
ライドドアの動きを見てはしゃいでいます。さてさてこの車で、またいろいろなところへ
出かけましょう。


7月16日(土)「ピーク越えた」
今週でようやく仕事がピーク越え、1ヶ月半ぐらい佳境が続きましたがようやく乗り越え
ました。これからは落ち着いた環境でいけそうです。それから昨晩、新車が納入されま
した。これでまた、自転車のせて行動ができそうです。しかし、計画外の出費だったの
で家計が苦しい苦しい。


7月7日(木)「久々の佳境」
いやー先月から仕事が重なり一月ぐらいしんどい日が続いていますが、いよいよピー
クの時期がきました。自分ではわかってやっている事が勘違いしていたり今日はちょっ
と厳しかったですね。とにかくあと2週間ぐらい踏ん張れば、ピークは過ぎると思います
ので頑張っていきましょう。


7月2日(土)「最後のお宝」
シルクのロードを700Cにしようと思い先日高校時代からお世話になっている自転車に
行きました。ここには私が高校時代に先輩クラブ員がロードを組むつもりで仕入れた
カンパのレコードハブが在庫として残っていました。まあ、この在庫を購入するのは友
人のH氏か私だろうとずっと言っていたものですが、今回その運びとなり店に行き、
おじさんに購入の旨を言うと「別に買わんでいいよ、寂しくなるから」と一言。一瞬考え
ましたが、使用目的であると言うと、「それじゃ持ってきな」。おじさんにとってみれば唯
一のカンパだったので思い入れも強かったのでしょう。大切に使わせていただきます。


6月29日(水)「暑い日が続きます」
梅雨の時期とはいえここ愛知では連日暑い日が続きます。昨日は35度を超える蒸し
暑さで、空調のきいていない職場では能率が非常に悪い。今日は時折雨が降り多少
涼しさもありましたが蒸し暑いのはいやですね。
今日は長女の5歳の誕生日みんなでケーキを切って祝いました。
それから、カウンタが45000を通過、いつもながら皆さんありがとうございます。


6月19日(日)「疲れました〜」
本当は先週のツーリングレポートをまとめるつもりだったのに昨日の車のトラブルで
今日はディーラーめぐり。普通何日もかけて検討するのを朝から動き始めて晩に決断。
結局今の車の後継車ということで収まりました。いや〜本当に疲れました。


6月18日(土)「突如、車探し」
最近、我が家の自転車運搬車兼通勤車の調子がおかしかったので本日ディーラーで診て
もらったら、やはり故障とのこと。それを直すのに数十万円の費用がかかるとのこと。現在
の車はディーゼル規制の関係で余命1年の代物、「なんとか最後まで一緒にと」と思っていた
のに、この故障はきつい。急遽車探しとなりそうです。明日はディーラーめぐりだな。


6月15日(水)「職人気質の店主さんに会いました」
今日は出張で尾張にある某市に行ってきました。主張先の打ち合わせも終わり、今日はそん
まま直帰でしたので昔見たサイスポ等に広告を載せていた自転車屋を訪ねてみました。2代
目ご主人さんとお話をする機会があり「自転車は壊れるもの、販売・修理するのが自転車屋」
と熱く話してくれました。また、昔からのクラブ員を家族のように思い、3代目ができたことで
クラブ員の面倒が引き続きみれると喜んでいたことも印象的でした。


6月14日(火)「先週の日曜日は走ってきました」
先日の日曜日はクラブランでGW以来のペダルをこいできました。ここのところ仕事重視でし
たので良い骨休みができました。しかし、前日の土曜日は土砂降りでどうなることかと思い
ましたが、非常に暑い良い天気でした。やっぱりツーリングはいいですね。


6月8日(水)「ちょっと仕事重視かな」
今月に入りいろいろな仕事が重なり久々に一人居残り残業をしてきました。まあ、当初から
今月はちょっときついとわかっていたのでいいのだが、まあ後3週間ぐらい踏ん張れば何と
かなるでしょう。それまでは、気持ちはちょっと仕事モードかな。・・・
それから昨日、カウンタ44000通過、毎度皆様方ありがとうございます。


6月5日(日)「久々の自転車屋巡り」
昨日午前中で仕事が終わったので、昼からH氏と自転車屋をふらつきました。4件ほど回りま
したが、ツーリングに使えそうなMTB初期の部品を数点購入してきました。しかし、こういう品
物はお店の特売品(投売り)コーナーにありまして、「普通のコーナーを見れない自分って変」
て思ってしまいました。これで過剰在庫がまた増えてしまい、現在子供部屋にするべきところ
が、自転車部屋になってますが立ち退くときにはどうするのか心配です(近い将来です)。

6月4日(土)「最近ちょっと停滞気味」
ここのところツーリングからちょっと離れてしまっています。GWツーリングでちょっと満足して
しまったかな。今週は今日・明日ともに仕事が入りましたので無理ですが、来週はツーリング
です。楽しみにしましょう。


5月29日(日)「今日のOFFはホイールと格闘」
今週も日曜日はオフ日に。今日は町民体育祭とかで長女は昼ごろお菓子がもらえるとの事で
「かけっこ」に参加しに。次女と二人でお留守番、次女を家の前で遊ばせて自分は玄関前で
ホイールの振れ取り作業。トーエイの後に先日オークションで落札したホイールもとってみたら。
結構難儀な代物で結局一日かけて格闘して、どうにもなら無いのでバラして今後再検討。さて、
どうしましょうか。


5月22日(日)「今日のOFFは珍しく雨」
今日は仕事もなくOFF日ですが、嫁さんにやりたいことがあり今日は一日子供2人と過ごし
ました。晴れていれば外へもありましたが、ここのところの休日にしては珍しく天候が愚図
つき家でノンビリしていました。たまにはこういう落ち着いたOFF日でもいいかもね。


5月17日(火)「愛知万博に行ってきました」
本日はGW前の休日出勤の振り替えをもらい家族で愛知万博に行ってきました。朝の10
時に入場し、会場を後にしたのは午後10時、目イッパイ回っても企業館は2つに地域館は
オセアニア・アフリカ・ヨーロッパまででした。子供たちがぐずったら帰る予定でしたが、以外
にも調子良かったので最後までいてしまいました。イタリア館ではオールカンパのコルナゴ
のロードとMTBの他に他のブランドのロードが展示してありました。さすがに物産展には自
転車およびパーツの販売はありませんでしたが今日の目的はしっかり見れたのでよかった
です。それから定期記載です、カウンタが昨日、43000を越えました、いつもながらありが
とうございます。


(イタリア館展示のカンパ仕様のコルナゴ:手前)

5月12日(木)「GWツーリングを終えて」
先週のツーリングから早くも一週間がたちました。帰宅した翌日の仕事は珍しく疲れきった
体調でふらふらでしたが、今週は普通に過ごせています。レポートがまだですが、今週末に
はUPしたいと思いますのでぼちぼち待っていてください。


5月5日(木)「47都道府県走破」
3日から5日まで恒例のクラブランに行ってきました。今回は岡山県北部と鳥取あたりを
走ってきました。3日に岡山県の宮本武蔵生誕の地「大原町」をスタートしたことで、27年
かかった自転車による「47都道府県走破」が完結しました。初日は長女、2・3日目は
次女を後ろに乗せてのツーリングでしたが初夏のような天候のおかげで存分に楽しませ
てもらいました。レポートは近日中に掲載しますので皆様方暇な時に覗いてください。


4月30日(土)「GW突入 ツーリストが一杯」
本日は自分は仕事であったが、豊橋の職場までの往復の間、非常に多くのツーリストを
見かけました。若い子はもちろん、自分ぐらいの中年のおっちゃんまで頑張って走ってい
ました。一時よりツーリング志向の方がまた多くなり始め自分としては嬉しくなってきます。
さあ、自分も3日から鳥取の方でツーリングですので楽しんでこよ〜っと。


4月27日(水)「GWツーリング」
最近本当に暖かいですね、もう絶好のツーリングの季節。こうなるとGWツーリングが楽し
みです。長期予報では幸いにも天候の崩れなし。楽しんできたいと思います。
それから定期記録、本日カウンタ42000通過、これからも皆様よろしくお願いいたしま
す。


4月24日(日)「ちょっとポタしてきました」
今日はオフになったのと嫁さんから「走ってきていいよ」とありがたいお言葉をいただいた
のでちょっとポタリングしてきました。本当によい天気と遅咲きの八重桜を見る機会に恵
まれ楽しい一日を過ごせました。


4月23日(土)「いよいよGW間近」
来週からGWが始まります。自分の場合は3日から5日までツーリングに出かけますが、
やはり走れる時期が近づくとワクワクしてきますね。今回は47都道府県最後の岡山県
も走る予定ですので非常に楽しみです。


4月17日(日)「今日は大変良い天気でした」
今日は朝からポカポカ陽気、午前中予定していた仕事がオフになり一日休日。今日の
ような日はツーリングに出かけたくなるが、朝から子供とお遊びだ。朝、家の前で娘たち
自転車に乗り自分は草刈り。昼前、近くの子供美術館の広場に連れて行き自転車練習
には遊戯遊び、昼過ぎからお散歩と太陽の下、いい一日を過ごしました。まあ、走るのは
GWまで楽しみにしておきましょう。


4月9日(土)「47都道府県走破へ向けて」
昔少年キングという雑誌に掲載されていた主人公「丸井輪太郎」が自転車で日本一周
する「サイクル野郎」という漫画があった。自分がサイクリングにはまるきっかけとなった
作品であり、今でも本棚には全巻そろっておいてある。サイクリングをやり始めた当初
は自分も同じように「日本一周」を夢見ていた。現実的には「日本全都道府県走破」に向
けて日本の白地図を塗りつぶしてきた。大学卒業までに広島・岡山を除く45都道府県を
走破した。数年前、しまなみ街道が開通した時に広島を走破、残るは岡山となっていたが
今回のGWにいよいよ最後の県を走る計画を立てました。走り始めて27年目、走り始めて
からの目標の完結を迎えます。


4月6日(水)「四月といえば・・・」
四月になり昨年のような転勤ではないが、職場内の配置転換があり、今まで経験してな
かった部署へ配属されました。どちらかというと体を使うほうが得意な自分としては今回
のデスクワーク中心の部署は苦手です。それでも今は新しい仕事になれるためやって
おります。早く体が順応して欲しいです。
それから定期記録、昨日カウンタ41000通過です。いつもながら皆さんありがとうござ
います。


4月3日(日)「今日はツーリング日よりでしたが・・・」
今日はツーリングの予定でしたがメンバーが都合が悪く・天気予報もよくなかったのであえ
なく中止となりました。そこで、近所のお寺の花祭りに子供を連れて参加してきました。降水
確率が昨晩は高かったのに天気はよくなりお日様が出てきました、これならツーリングもOK
だったよねと思いましたが、今日は家族サービスデーということで良しとしましょう。


3月29日(火)「高松で素敵な自転車に出会いました」
昨日・今日と仕事でちょっと香川県の高松に行っておりました。仕事の合間に高松市内の
自転車屋をぶらっと見て回りました。そこで「CYCLES kojima」のお店で見つけたオリジ
ナル自転車がとっても素敵で気に入ってしまいました。泥除けとフロントライトの処理がおし
ゃれに考えていて、何より昔のソービッツやシビエなどが非常に気持ちよく実用でセットされ
ているところに関心しました。ご主人もお忙しい中、丁寧に対応していただきありがとうござ
いました。

「CYCLES kojima」のHP http://www.cycleskojima.com/

    

 

3月26日(土)「『とれとれ』はへろへろ」
先週の日曜日久しぶりに「とれとれ」に参加して来ました。地元のコースなのでなんとかなる
だろうと、月一サイクリストが分相応にも出ましたが、やっぱり地元有利よりも自足の無さが
露天してしましました。しかし、地元にこんな素晴らしいシングルトラックがあったことに感動
しました。素晴らしいコースを探していただき、主催された方に本当に感謝いたします。


3月19日(土)「今週は『とれとれ』」
明日の日曜日は数年ぶりに「とれとれ」に参加して遊んできます。なんといっても地元開催で
あることが良いですね。昨年は岡崎市民サイクリングとかの催しもありましたし(今年も実施
予定)、地元で自転車関係のイベントが盛り上がることは嬉しいことです。明日は迷惑にならな
いように頑張りましょう。


3月13日(日)「おかげさまで40000カウント」
本日、40000カウントを越えさせていただきました。毎度ながらありがとうございます。3月
に入りいよいよ走るには楽しい季節がやってきました。本当なら今日は長女と近鉄養老線の
サイクルトレインでも利用してポタリングでもと考えていましたが、季節外れの雪で残念ながら
またの機会にとなってしまいました。これからもマイペースで行かせていただきますのでよろし
くお願いします。


3月11日(金)「とらいあんぐる通信41号」
今シーズンのツーリング企画立ち上げました。まず、4月3日(日)の香嵐渓から始まります。
皆様の参加ふるってお待ちしています。また、GWの宿泊ツーリングも募集をかけますので
HPを覗いていている方で興味のある方は私までメールをください。


3月5日(土)「ただいま企画中」
3月に入り2005年のツーリングシーズンになりました。ただいま4月・GW・6月のツーリ
ングプランを企画中です。また、HPのツーリング企画に掲載しますので興味のある方は
是非参加してください。


2月28日(月)「京都旅行」
一昨日・昨日と職場の仲間と京都に行ってきました。普段のツーリングの旅と違い食に
力を入れた日程だったので終始食べているような感じでした。昨日は京都も朝から白化
粧で風情のある一日を過ごしてきました。のんびりとした旅行でしたが、最後の2時間ほ
どの自由時間にはしっかり自転車屋さんを覗いてきてしまいました。


2月24日(木)「旅日記UPしました」
先のツーリングから今週は夜がやたらと早かったです。娘たちを寝かすために9時に布団
に入ると自分もそのまま朝まで・・・。今日ようやく柳生街道のレポートをUPしました。今回
のコースは今までの自分のコース企画とは違う部分が多かっただけに楽しかったですし、
今後のコース企画に参考になりました。
それから定時記録、20日(日)に39000カウント通過です、いつもながらみなさまありが
とうございます。


2月18日(金)「今週末はツーリングに行ってきます」
今週の日曜日、三重の芥さんの企画の「柳生街道」に参加してきます。天候がちょっと心配
ですが何とか晴れそうなので楽しんできたいと思います。


2月13日(日)「久々のMTBポタ」
3連休の最終日、いてもたってもいられずサドルにまたがる。来月、地元で行われる「とれ
とれ」に久しぶりに申し込んだので2年ぶりぐらいにMTBにまたがり近所の山の中を1時間
ほどポタりました。しかし、久しぶりの担ぎ上げはきつかったけど、風も当たらないし気持ち
の良いシングルトラックで楽しめました。

 

2月9日(水)「今日は暖かい日でした」
ここしばらく本当に寒い日が続いたので今日は非常に温かく感じました。こういう天気が続く
とどっかへ走りにいきたくなるものです。今月一日ぐらいはどこかに行きたいですね。


2月1日(火)「サンツアー22インチ デモ車 軽く試乗」
先日の日曜日、ほんの少しだけ試乗ができました。初代シュパーブで6速を動かすとサイ
ローにあがらない問題はハブとフリーに一枚スペーサーをかましてエンド側にフリーを寄せ
たらOKでした。7速のアキューシフトですが、7速全部使ってうまく6段をインデックスできま
した(すなわち一箇所、ダブルところあり)。小径車ですのでハンドルの切れが鋭いので面
白いですね。街乗り・輪行サイクリングに使えると思います。しばらくしたら詳細を掲載しま
す。それから定時記録です、カウンタ38000を通過しました。本当にありがとうございます。

1月29日(土)「サンツアー22インチ デモ車 組み付け終了」
昨日、ようやくホイールが組みあがり昨晩のうちに一気に組み付け完了しちゃいました。
外見だけは一応完成、あとは細かいセッティングは試乗で調整、なんといってもレギュラー
6段のフリーを初代シュパーブRメカ・アキューシフトプラスで変速しようと組み付けたもの
ですから、今の状態で癖のあるシフトおよびサイローにあがってくれないので状況によって
はRメカを交換する必要もあるでしょう。しかし、明日は仕事なので試乗は来週に持越しで
すね。

1月21日(金)「明日は突然のOFF!」
当初の予定では明日は午前中お仕事が入っていましたが急遽取りやめになりました。せっ
かくのお休みなので、前日の晩にぶしつけながら静岡の白鳥氏にTELして明日の「掛川
スローライフサイクリング」の昼間のイベント「サイクルトレイン」に参加のお願いをしました。
夜中の時間にTELしたにもかかわらず白鳥氏には丁寧な対応をしていただき無事明日参加
出来ることにまりました。それで、そそくさと自転車を車に積み込み現在出発の準備をして
おります。電車に乗れるので長女を後ろに乗せていこうと思いますが28kmぐらいなので何
とかなるでしょう。


1月16日(日)「サンツアー22インチ デモ車のその後」
ホイールが22インチとわかりKサイクルに年末ハブを渡し、車輪の組み付けを依頼しまし
た。年も明けたことなので、昨日仕事帰りに寄ってみると22インチのリムは28Hしかないと
のこと、これでは預けておいたアライのハブ(36H)では組むことができない。早速昨日のう
ちにH氏に相談したところH氏の行きつけの自転車屋に28Hのハブがあるとのこと、いい値
に近い値段だそうで購入を親交のあるH氏に依頼、無事にサンシンのハブを確保できまし
た。今晩、そのハブをフロント93mmに改造、これもスペーサー4個を取り除いたらOK、
しかし左右でスペーサーの厚みが違うのはどうゆうこと、リヤもスペーサーをうまく抜いて
125mmに変更完了。これでようやくホイールが完成するか。


1月12日(水)「高千穂YHペルパーのもちきち君」
今朝、自分と同じように高千穂YHでペルパーをやっていた横浜のもちきち君からメールが
届きました。彼は昨年6月にアラスカに渡り自転車による北南アメリカ大陸縦断の旅に出
ています。その彼から年賀状のメールが届きました。現在はメキシコに到着しているそう
です。彼からは出発する数日前に出発のメールをいただき、その後気にしていたんですが
メールには彼のHPアドレスが、早速アクセスすると今までの旅の動向がわかりました。
元気で旅を続けているようです。自分のHPからリンクを貼りましたので、興味のある方は
一度覗いてください。


1月9日(日)「HPを覗いてくださる皆様って・・・・」
今朝、カウンタが37000を越えました。このところ日に40件ほどの訪問者があるペース
でカウンタが更新しています、本当に覗いて下さる方がには感謝します。先の新春サイクル
ミーティングでお会いした芥さんには「掲示板を作るとカウンタがもっと増えるし、多くの方
とのコミュニケーションが取れますよ。」とアドバイスを受けました。掲示板は毎日の対応が
大変なのでいまのところ設置を考えておりません。しかし、この一方通このHPでどうして毎日
40件ものアクセスがあるか不思議でなりません。普段から走る仲間の人たちは覗いてくれ
ているようですが10人もおりませんし、自転車関係の検索でこられる方もそんなに多いとは
想像できません。ところが、年始の年賀状で昔の仲間が「HP見てるよ!」なんて書いてくれ
てるのがあり、「ありがたいな〜」と素直に思ったり。また、高千穂YHのヘルパー仲間から
偶然検索したと20年ぶりの連絡もありました。このHPを覗いてくださる方でまだ、自分の
知らない方もいらっしゃるでしょうが、今後ともこのペースでやっていきますので「暇な時に
覗いてください」。


1月3日(月)「新春サイクルミーティング」
毎年豊田の「昭和の森」で行われる「新春サイクルミーティング」に今年も参加してき
ました。今年は記念すべき第10回ということで50名ものランドナー乗りが集まり非常に
にぎやかな集いとなりました。東京・静岡・京都・奈良等々の遠方より参加してこられる
方もおり、年々盛大になってきております。普段なかなかランドナーにお目にかかるこ
とが出来ないだけにこの会は非常にありがたいものです。


1月1日(土)「今年もよろしくお願いします」
新年あけましておめでとうございます。本年も趣味の世界をマイペースで進めて
いきたいと思います。いつもお世話になっている方々およびこのHPを覗いてくだ
さる方々、今年もよろしくお願いします。



トップ アイコン
トップ

ライン