第三水槽(60cmコリドラス水槽)


60cmコリドラス水槽

説明

某半田水園名東店開店セールのとき,水槽のみ980円で売ってたので思わず衝動買い。当時(1997年3月),アリーナ水槽と検疫兼病院兼いじめっ子(ゼブラ・ダニオ)隔離用30cm水槽のみだったのですが(当時アリーナ水槽にいたコリドラス達を,ゼブラ・ダニオたちがいじめてたので,私は「うが〜っ」と怒って隔離した),コリ専用にもう1本ほしいなと思ってたところなのでした。しばらくは嫁さんには見つからないように物入れの奥に隠しておきました(^^;。あ,でも水槽台がないと設置できないなぁ。

んで,その次の日曜日にホームセンターに嫁さんを連れていって,「玄関におく物入れ台欲しくない?安くて頑丈そうなのが安く出てたよ。前々から欲しかったでしょう。」といって水槽台を買ってきてしまいました。水槽台の箱には「水槽台」と書いてあったので,嫁さんはそれを見て怪訝な顔をしてましたが,「将来水槽が欲しくなったときつかえるでしょ。いまは花瓶でもおいとけばいいし。」とうまくごまかしました(^^;。

そしてころを見計らって嫁さんが外出しているときに,水槽をセットしたのですが,うすうす勘づかれていたようです。いまは事後承諾ということで,特にトラブルにはなってません(たぶん...)。

住人(おさかな)

住人(植物)


スペック

濾過

照明

20W×3灯(ジェックス) (タイマーにて昼12時から夜9時まで点灯)

CO2

みどボンによりエアストーンで添加(4滴/秒強制添加)(タイマーにて昼12時から夜9時まで添加,夜間はエアレーション実施)。掟破りの上部濾過があるので,CO2はどんどん発散してしまうが,それ以上にバンバンCO2を添加してる(^^;。みどボンなのでコストはかからないのでよしとしよう。アマゾンソードプラントをアリーナ水槽みたいに大株にしたいので,CO2拡散用のエアストーンはその根元に設置。CO2を添加するようになったら,アマゾンソードプラントの発育が良くなってきました。

底砂

大磯砂(細目)10Kg

冷却システム

100V電動ファンにより,気化熱を利用した冷却を採用(^^;。気温35度のとき,水温28度を保ってます。これ以上温度が上がったら困るのでどうしようか思案中。水槽が設置してある玄関ホールに専用エアコンでもつけるか〜。


戻る


Copyright (C) 1995-2000 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY)

  • / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /