Last Updated 18, Oct 1998.
[ Japanese | English ]
[ Top | What's new! | 少女まんが | Gallery | KISS | Links ]
Preview:[ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 | Previus | Next ] Up Java ドキュメント

姫ちゃんの着せかえ -【絵を見る】

room 0: 姫ちゃん&エリカさまっ

姫ちゃん&エリカさまっ&姫子ちゃん」version 1.01b (15, May 1998)
(16colors, 640x400dots)... ずいぶん古いです ^^;
s_kshima0 image

ドキュメント

README.DOC:

(S_KSHIMB.LZH) [KISS ver 2.24c format]
This document is written in Japanese(Shift JIS).
[WWW 公開版]

「姫ちゃん&エリカさまっ&姫子ちゃん」
``Hime-chan, Erika and Himeko-chan''

                                           作成: しょうちゃん
                                           Author: Shochan-Nakayama

                                          version 1.01b   1998/05/15
                                                 (1.01a   1994/08/01)
                                                 (1.01    1994/06/12)
                                                 (1.0     1994/06/01)
                                                 (0.9     1994/04/18)

COPYRIGHT NOTICE:

Copyright(C) 1994-1998 Shochan-Nakayama.
'Hime-chan no Ribbon'; shoujo-manga: Original works by Megumi Mizusawa.

Permission is granted to any individual to use, copy, or redistribute this software so long as all of the original files are included unmodified, that it is not sold for profit, and that this copyright notice is retained.

The author assumes no responsibility for damages as a consequence of use of this software.

このソフトウェアの使用、複写、改変されていないオリジナルファイル全て を含む場合に限って再配布すること を個人に対し許諾します。 商用利用はできません。また、この copyright notice を残すこと。 本データを使用することにより、如何なる損害が生じても、 作者は責任を負いません。

※有料ネットへの転載は不可, 無断転載禁止

基本的に、これは 1994年に作成した作品です。 今見ると気に入らないところが多いのですが、これを直すとなると 全部描き直し になってしまうので、バグ修正と 少しだけの追加に とどめています。以下は基本的に 1994年当時のコメントです(^_^;。

この ver. 1.01b では、バグ修正とポニーテールなど追加を行ってます。 前 ver. 1.01a は 1.0 に 1.01パッチ(マジカルプリンセス)を追加して、 まとめたものです。

■はじめに■

こんにちは、しょうちゃん@Fです。

いまさらのような気もしますが、「姫ちゃん」の KISS データです。 もう、すでに「姫ちゃん」の KISS データは、大きく分けても 3つあるんですよねぇ(派生バージョンも数え上げれば、もっと)

でも、作りました。「だって好きなんだもん」

「パジャマが欲しいっ」、「あの お洋服が欲しいっ」などと 思いながら作ったので、多少趣味に走ってるかもしれません。(^^;

■転載条件■

転載の際には、ご連絡ください。(無断転載禁止)

*有料ネット* への転載はできません。

■作者の戯言■

絵を描き始めたときは、あんまり大きさを考えてなかったので、 無意識のうちに、X68000 の 31kHz モード(768x512) に合わせて 描いたためか、KISS データに変換したら、640x400 でも狭いという デカキャラになってしまいました。

まあ、デカキャラでもいーやと思ってたんですが、服を追加する毎に メモリをガンガン消費するし、640x400 で服を並べると、ほんとに狭い ので、途中で絵を縮小して、描き直しました。

できあがった ver. 0.9 を某MLで 限定公開したところ、姫ちゃんが 幼児体型ですぅ という感想をもらって、おかしい!と思っていたら、 アスペクト比が違っていたんですね。 つまり、98等で見ると縦に縮んでいたという...(*_*)
# MLで感想をくれた方々ありがとさんです

アスペクト比が1になるように、X68k の CRT を調整して またもや、描き直しました。ついでに服の裏側も描きました。

おかげで、時間がかかってます(^_^)。

基本方針としては、なるべく「水沢キャラに近付けること」を目指して 描いたんですが、自分のくせが絵に出ているようです。

姫ちゃんのスタイルについてですが... あまり、足は細くないです。胸もありません、ウェストがしまってません。 某美少女戦士のようにスタイルが良くないです。 でも、姫ちゃんはこれでいいんです! と思う。

この絵はマウスで描きましたが、マウスはしんどいですぅ。 うぉー、スキャナー欲しいぞぉー(笑)

■作成環境■

BGM:
姫ちゃんのリボン 音楽扁 VICL-371
姫ちゃんのリボン 音楽扁 II VICL-408
空色のメロディ WPCL-651
My Best Friends WPCL-239,WPCL-240
Hardwares:
Sharp X68000 EXPERT[HD] 2+2M bytes
Softwares:
XPST Version 1.27
Kiss Ver 2.24c & SVCEL for X68000 (KISS68D)
上記のクリエーター達に感謝!

■履歴■

1998/05/15:
S_KSHIMB.LZH 1.01b
[WWW 公開版] バグ修正
ポニーテール、みつあみ追加 ...4年ぶりの修正です^^;
1994/08/01:
S_KSHIMA.LZH 1.01a
1.0 に 1.01パッチ を当てて、まとめたもの
1994/06/12:
S_KSHIM1.LZH 1.01 (パッチ)
1.0 のバグ(8.3形式でない SIMA_MIZ_.CEL がある)を 直して、マジカルプリンセスの服を追加しました!
1994/06/01:
S_KSHIME.LZH 1.0
アスペクト比1で描き直し、服の裏も描く。 0.9 の愛子おねーちゃんもどきに加えて、 愛美ちゃん、3年後姫ちゃんを追加しました。(^^)
1994/04/18:
KSHIMEKO.LZH 0.9
未公開 version 縦と横の比率が変! (;_;)

■最後に■

ご意見、ご感想などがもらえるとうれしいです。
しょうちゃん e-mail: shochan@tcp-ip.or.jp
URL: http://www.tcp-ip.or.jp/~shochan/


アーカイブのダウンロード

このデータで着せ替えするには、 お使いの機種にあわせた着せ替えシステムのドライバーが必要です。 ドライバーは、 WORLD KISS PROJECTのページに いくつか あります(^^。
[ Top | What's new! | 少女まんが | Gallery | KISS | Links ]

[Shochan's Shoujo Manga Room] Copyright (C) 1994-1998 Shochan-Nakayama / shochan@tcp-ip.or.jp