小西先生からいただいた鳴門教育大学大学院入学案内を紹介しました。詳細は
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1 個人情報保護法で何がかわる?
この4月1日から、個人情報の保護に関する法律が施行されました。学校として気をつけなければならないことも増えてくると思います。
まず、首相官邸のページから関連ページを見てみましょう。
□個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)※ 原文
個人情報の保護に関する法律の概要 ※ わかりやすい
個人情報保護法の解説
次に、具体的な留意点を調べてみましょう。
「行政機関・独立行政法人等の個人情報の保護」は、個人情報の不適正な取扱いによる個人の権利利益の侵害を未然に防止するため、国の行政機関・独立行政法人等が個人情報の取扱いに当たって守るべきルールを定めています。これが、学校においても守られるべきルールの基本になると思われます。
その解説は次にあります。
また、「学校における生徒等に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」についても公示されています。
中でも、その解説が最も具体的です。
−−−−−−−−−−−−−以上を学校に当てはめて考えると−−−−−−−−−−−−−−−
○ 学校ごとに個人情報保護の基本原則を定めて公表すること。
○ 家庭から個人情報を集める時には、その使用目的を具体的に特定し、通知すること。その目的以外で個人情報を取り扱う時には同意を得ること。
※ ただし、人の生命、身体、または財産の保護、健全育成のためなら例外的に使用できる。
○ 個人データを正確、かつ最新の内容に保つ。
○ 個人データの漏洩や滅失等を防止するよう措置を講じる。
○ 本人の同意を得ないで、個人データを第三者に渡してはならない。
○ 本人の請求に応じて、保有する個人データを開示する。
これらに合わせて、個人情報のシステム(ソフト&ハード)づくりと学校運営機構の手直し、職員研修が必要となることは必至です。
2 今年のプレゼンはFLASHで!
例年、Power Point で作成しているプレゼンですが、今年はFLASHに挑戦してみたいと考えています。ぜひ勉強しましょう。
3 中日新聞 編集デスク−怨みに報いるに−
日本が戦争に負けた一九四五年八月、中国国民党の蒋介石総統はラジオ放送でこう国民と兵士に呼びかけた。
「決して日本人民を敵とせず、敵軍のかつての暴行に報復を加えてはならぬ。中華民族の至高の伝統、与人為善、不念旧悪に誇りを持て」
これが有名な「怨みに報いるに徳をもってせよ」の演説である。その結果、中国全土で二百数十万の日本軍将兵が次々に投降し、一部の戦犯を除くほぼ全員が十カ月以内に祖国へ送還された。
わずか一週間の戦闘で「戦勝国」となったソ連(当時)が、五十数万人の日本軍捕虜をシベリアへ強制連行した事実を思い起こせば、中国の思想の深さを実感する。いまの人民解放軍も、当時は国共合作で「国民党・第八路軍」であり、後に敵となる蒋介石に全面的に従った。
やがて時は移り、一九七二年、日中国交正常化の交渉が始まった。訪中した田中首相(当時)らの最大の難問は、中国が戦時賠償を請求するかどうかだった。日本側は支払い不能、中国側は、どう十億人民の声に対応するのか。
周恩来首相(当時)の結論は、こうだった。
「あの戦争の責任は、一握りの軍国主義者にあり、一般の善良な日本人民はその犠牲者である。中国人民と同じ犠牲者に対して、莫大な賠償金を強いるべきではない」
いまの日中関係は、こうした「こころ」の上に成り立っている。終戦の時と国交正常化の時と、二度にわたって歴史の怨みをこらえた中国側の「こころ」を、私たちは忘れるべきではない。
こらえた「怨み」は、何かのきっかけで噴出しやすい。各地で起きた反日デモは、その典型だろう。
戦没者への思いのあまり靖国参拝を公然化した小泉首相には、日本への怨みをこらえた中国の人々への思いがあったか。怨みに報いるに徳をもってした国には、礼節をもって返さねばなるまい。
それが歴史認識というものだ。国の品位でもある。二十二日、過去の戦争に「痛切なる反省とおわび」を表明した首相は、実践によってその言葉を証明してほしい。(名古屋本社編集局長・小出 宣昭)
☆★☆ コメント ☆★☆
今回も、日中問題の核心をついた記事だと思う。土井も個人的には小出編集局長の論旨に賛成である。
4 体育の時間に着る服は何?
何かメーリングリスト(ML)に入っていますか?いろいろな情報が集まってくるので、社会科教師にはとてもありがたいツールです。
ML「教育について語ろう」では、今、体育の時間に着る服の呼び名について話題になっていました。
ちょっとのぞいてみましょう。
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☆ 体育で使う服を僕自身は,「体操服」と言ってきました。大阪で生まれ育って,大阪の学校に勤務していますがそれがスタンダードな表現でした。が,大阪から福島県に引っ越したの人から「体操服では通じない!運動着やねん!違和感ある〜」と言う話を聞き,ビックリしたもののおもしろいなぁ,と思ったのです。
☆ 東京生まれの東京育ち、勤務地は横浜と川崎です。私は「体操服」と呼んでいます。また、「体操着」という言い方もよく聞きます。でも、最近はほとんど「ジャージ」を使っています。
☆ 普段は「ジャージ」と言っています。「ジャージ登校」「ジャージ販売」「ジャージ着用」とか。外部に文書を出すときは「体育実技ジャージ」とやっぱりジャージです。
☆ 私は兵庫県の小学校、中学・高校は京都市出身ですが、ずっと「体操服」でした。今の勤務は滋賀県ですが、やっぱり「体操服」と呼んでいます。かなり年輩の先生が「運動着」と言っていたのを聞いたような気もしますが…。
☆ 東京の公立中学20年目です。「体育着」ですね。「体操着」と言ったら、以前の勤務校の保健体育教諭に「体育の時間に体操だけさせている訳ではないよ、だから体操着とは呼ばないで」と言われました。
☆ 埼玉では「体育着」ですかね。子どもたちもそう呼んでいると思いますし、袋にもそう書いてあったと思います。つまり、「体育着袋」というのがある。
☆ 東京都立淵江高等学校のサイトには「運動着」という表現がありました。
☆ 静岡の です。私の周辺では「体操着」と呼びならわしています。
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先ほど妙高での林間の下見から帰ったと書きましたが、皆さんのところでは下見は何といいますか?
したみ(下見)
よさつ(予察) 私の学校では正式にこれを使います
じっとう(実踏)うちのカミサンは都立高校でこれを使っていたので、私はびっくりしました。
5 中京テレビ見学
<内容>.局内見学と質疑応答、学習目的に限定。各学校の学習の一環で、メディアを理解するために受講を希望する愛知、岐阜、三重の中学生、及び高校生。1回6名以内、水〜金曜日(祝・祭日と年末年始は除く)の10時〜11時または14時〜15時のいずれか1日1回約1時間。
<申し込み方法> 実施2か月前の月初から見学希望日の1ヶ月前までの完全予約制。担当教諭か生徒(担当教諭の承認が必要)から電話にて希望日時等ご相談ください。希望日時決定後、FAX又は封書で学校からの見学依頼書及び質問事項をお送りください。
お申し込み先は中京テレビ視聴者センター 電話052-837-7100 (受付時間 平日9:30〜17:30)
6 便利Web特集
(1)地球を周回する120以上の人工衛星の位置や軌道を世界地図に表示
地球を周回する120以上の人工衛星の位置や軌道を世界地図上に表示できるフリーソフトが公開。スクリーンセーバーとしても動作するのが特長。“世界地図”モード以外に、任意の1地点から見える人工衛星の方角が分かる“レーダー”モードも搭載。
(2)ODA民間モニター募集中!
外務省では平成17年度ODA民間モニターを募集中。開発途上国の国造りの姿を先生から生徒たちへ伝えて下さい。主催:外務省 協力:JICA・JBIC 後援:文部科学省(予定)訪問予定国:中国・パキスタン・パプアニューギニア・ベトナム・エジプト・エチオピア 詳しくは
http://www.apic.or.jp/plaza/
土井も申し込みました。
(3)こどもの数は1765万人、総人口の13.8%
総務省統計局では、「こどもの日」にちなんで、我が国のこどもの数を推計。4月1日現在のこどもの
数は前年より15万人少ない1765万人で、昭和57年から24年連続の減少。男性が女性より44万人多く、女性100人に対する男性の数は105.1。総人口に占めるこどもの割合は13.8%で、過去最低。
(4)教育委員会は要るか、要らないか 中央審議会義務教育特別部会
第8回義務教育特別部会の資料。教育委員会のあり方について協議された。
(5)そろそろ2台目PCキャンペーン、PC設定とデータの移行術
マイクロソフトが、そろそろ2台目PCキャンペーンをスタート。新PC購入時に抱えるお悩みを解決として、「ファイルと設定の転送ウィザー ド」を利用した、設定やデータなどをまとめて移行する方法や、2台のPCをネットワークでつなぐ方法などを紹介。
(9)6これは使える!タイピング練習お役立ちサイト&ソフト
□小学校向けのタイピング学習の定番サイト
遠い海に浮かぶ「キーボー島」のキャラクターと対戦しながらキーボード入力を練習できるサイトです。30級から1級を目指して難易度が設定されており、初心者から上級者まで楽しむことができます。このサイトの優れているところは、先生が子どもたちのIDを管理し、進級状況やアクセス状況を確認できるところです。子どもたちを個々にサポートするときにたいへん役立ちます。
□ オーソドックスなタイピングソフト
表示された文字を打っていく、オーソドックスなタイピングソフト。早口言葉や俳句、古文などが問題として用意されており、他教科の学習もかすめながらタイピング練習が可能です。もちろん、問題を自分で作ることもできます。また、最大の特徴は、ゲーム終了後に誤入力数や苦手とするキーの位置を教えてくれるところです。自分のウィークポイントを把握するのに役立ちます。
□ ゲーム感覚重視のエンターテイメント系タイピングソフト
格闘ゲーム風のタイピングソフトです。正しく入力ができれば相手に攻撃を加え、入力を間違ったり遅れたりすると相手から攻撃を受けてしまいます。自分か相手のパワーがなくなったらゲーム終了です。格闘ゲームならではのスピード感があり、夢中になっている間にタイピングが練習できます。
(7)記録容量45GBの次世代光ディスク
記録容量45GBの再生専用(ROM)次世代光ディスクを開発。これにより1枚のディスクの片面にハイビジョン映像を約12時間収録することが可能。ディスクは片面3層構造となっていて、それぞれの層には15GBの情報を収録。HD DVD-ROMのハイエンドディスクとして、DVDフォーラムに提案予定。
7 教育関連情報
(1)「5歳から小学校」と答申 青森県東通村、特区申請へ
青森県東通村の総合教育プラン検討委員会は23日、小学校の就学年齢を5歳に引き下げ、6・4制にするなどの改革案を越善靖夫村長に答申した。村は村議会の承認や住民への説明などの手続きをとった後、2005年度中にも構造改革特区に申請する方針。
越善村長は記者会見で「将来を担う子供たちがさまざまな分野で活躍するための人材育成の一つとなるだろう」と話した。答申は学力アップのため、小学校の就学年齢を1年前倒しして5歳にし、中学校を4年制にして義務教育を9年間から10年間に延長すると設定。保育園と幼稚園を一つにまとめ「幼小中一貫教育」を目指すとしている。 東通村は03年度の青森県の小・中学校学習状況調査で、同村の平均点が県平均より低かったことなどから、教師らで構成する検討委員会を設置。教育環境の向上を目指し、04年7月から検討してきた。内閣官房構造改革特区推進室は「幼稚園と小・中学校の教育内容をうまく連携させればできるかもしれないが、就学年齢など義務教育の枠組みは変えられないのでは」としている。
☆★☆ コメント ☆★☆
まさにコロンブスの卵。驚きの特区申請だ。義務教育を10年に?思ってもみなかった発想だ。苦労して、授業時間数を増やそうとしていたのは何だったのかと思えるほどだ・・・・
でも、難しいだろうな。野球で、投手が10m前から投げたら・・・・。1塁をパスして2塁へ走ったら・・・・と言うのに似ている。特区といえども、枠組みをはずしたら、教育改革の発展性がなくなる。あくまでも別の問題と考えるべきであろうが・・・・。でも、アイデアに座布団一枚!
(2)スクールミーティングより
● 中山成彬文部科学相は27日、スクールミーティングで広島県尾道市の市立土堂小学校を視察した後、記者団に「(教職員が)子どもたちと向き合う時間をつくるため、雑用や校務はできるだけ削減するよう教育委員会や校長先生も考えてもらいたい」と述べた。
中山文科相は、同小の陰山英男校長が進める、計算力を高める独自の練習法「百マス計算」を使った授業などを視察後、教職員と懇談。教職員は「提案書類や計画作りなどの事務仕事が減れば、授業のプリント作りなど、もっと子どものための仕事ができる」などと現場の実情を訴えた。
陰山校長は「学校5日制は世界のすう勢。学力向上の観点から学校5日制の見直しが議論されているが、関係が強いとは思えない」と語った。(共同通信) - 4月27日18時30分更新
● 中山成彬・文部科学相は21日、茨城県水戸市の茨城大学付属中学校での「スクールミーティング」で、ゆとり教育について「授業時間を減らしたことは反省すべきだと思う」などと中学生に謝罪した。
中学生からは「学校は勉強する所なのに、総合的な学習の時間のせいで、学校外で勉強するなど逆転現象が起きている」などと厳しい質問が相次いだ。中山文科相は「ゆとり教育の見直しで教科書のページ数も元に戻りつつある。(薄い教科書の)皆さんには申し訳なく思う」と答えた。
一方、同日に訪れた茨城大付属小学校では、教諭から「総合学習の時間は必要だ」などとゆとり教育の維持を訴える意見が相次いだ。これに対し、中山文科相は「総合的な学習の時間は労力や蓄積がないと取り組めない。『基本教科を増やした方がいい』という声も上がっている」と述べた。
☆★☆ コメント ☆★☆
文科大臣の国民の意見を聞こうとする姿勢は素晴らしい。その結果、文科大臣が「雑用や校務はできるだけ削減するように」と発言したことは評価してよい。しかし、水戸でのコメントは、始めから結論ありきの発言である。もう一度、客観的に、実体を見ていただきたいと願わんばかりである。