● 幼稚園の紹介
 ● 幼稚園概要
 ● 保育内容
 ● 幼稚園の行事
 ● 園児募集
 ● 子育て広場

6月23日 どろんこ遊び

この日はとても良い天気になって、まさにどろんこ日和!
園庭のどろんこ山ではどろんこ温泉に浸かったり、どろんこ川の流れに興味を持ったり、おいしそうなどろ団子をたくさん作って振る舞ったり、、全身どろだらけになっておばけになったりと、思い思いにどろの感触を楽しみました。
初めは汚れるのを気にしていた子も、他の子が楽しそうに遊んでいるのを見て、いつのまにか仲間に入ってどろだらけ!
今しか出来ない遊びを十分楽しんだ1日でした。

 
1月 ・1日入園 ・観劇会(年長)

2月 ・節分 ・保育参観 ・卒園遠足 ・お別れ会

3月 ・ひなまつり会 ・移動動物園 ・進級遠足 ・卒園式

4月 ・入園式  ・個人懇談(年少)

5月 ・子どもの日の集い ・夏野菜の栽培(プランター) ・園外保育(年中・年長) ・春の親子遠足 ・保育参観 

6月 ・園外保育(年中・年長) ・ふれあいの日 ・プラネタリウム(年長) ・歯科、内科検診

7月 ・七夕  ・夏休み年長合宿保育☆
(☆夕食は保育者の援助のもとに子どもたちで作ります。
友達と寝食を共にすることで自立心を高め、仲間意識を深めます)。

8月 ・夏季保育 ・夏まつり  ・夏休み中希望保育
・お誕生日会があります。
上記以外にも近くの公園に園外保育にも出かけます。春の親子遠足以外は職員と子どものみで出掛けます。畑で収穫できるさまざまな野菜でお味噌汁を作ったり、スープを作ったりもします。
食育が見直されている今、本園でも子どもたちに「作って食べることの大切さ」を伝えていきたいと考えています。
※予定は年度により変更する場合がありますのでご了承ください。
 9月 ・お月見会 ・敬老会 ・保育参観

10月 ・みんなでスポーツ☆  ・園外保育 ・みかん狩り(年長)
(☆本園では「運動会」と呼びません。友達やご家族の方と一緒にみんなで体を動かすことを楽しむ、そしてさらに子どもたちの発達をふまえた新しい目標に向かって、自分で選んで挑戦する場として考えています。)

11月 ・いもほり ・ハイキング ・幼稚園まつり☆ 
(☆普段の活動に根ざしたものを中心に、子どもたちが主体者となって行います。クラスで話し合って決めたお店屋さんやおばけやしきには毎年違った工夫がいっぱいです。絵等の展示もありますが、他の絵と比べるのではなくお子様の成長をそのままうけとめていただきたいので名前はあえて記していません。)

12月 ・避難訓練 ・クリスマス会 ・もちつき  ・冬休み中希望保育
幼稚園の行事
太閤幼稚園では、
・日本に古くからある行事(子どもの日、七夕など)・自然を身近に感じ大切にする行事(お月見など)・子どもたちが主役になる行事(幼稚園まつりなど)を行ってまいります。
最近の出来事
2学期
1学期
3学期
直線上に配置