ライン

けった日記 NO.6
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2005年1月1日〜2005年12月31日分はこちら
2004年1月1日〜2004年12月31日分はこちら
2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら


12月31日(日)「本年はありがとうございました」
今日で平成18年も終わり、今週は首の治療に専念しおかげさまで何とか8割がたまで
回復しました。今年は最後に体調で苦労しましたが、久しぶりに宿泊ソロツーリングに
出かけたり、娘とサイクリングに出かけたり楽しい思い出が作れました。今年お世話に
なった方々ありがとうございます。また、来年もお願いします。


12月24日(日)「今週末は何にもできず」
今週末は土曜日が仕事で今日はオフ。しかし一昨日から首の調子が悪くいよいよ昨日は
痛みが首筋から強くなり首が回らない状態に残念ながら今日は安静の休養日でした。さて、
早く良くならないものかな。


12月17日(日)「今日は自転車整備」
今日は午前中仕事で午後からオフでしたので、先週アイズさんで購入した部品を交換しま
した。まずはシルクに付いているカンパのブレーキのシューをクールストップに交換、これで
少しはききがよくなるか! 続いてトーエイのミシュランのタイヤがつるつるなのでグランボア
のタイヤに交換、28Cから30Cになって少々不都合があるかなと思い、試走してみると
Fキャリアの泥除け止め金具とタイヤがすれてしまって内臓のコードがあたってしまいピンチ、
ボルトをヤスリで薄くしてみたがFキャリアの中空ボルトが長いのでタイヤにあたる、これは
Fキャリアのボルトを削るしかないのか!ここで今日の作業は中断でした。




12月16日(土)「大掃除・忘年会」
今日はクラブの忘年会、会場は狭いながら我が家で毎年やってます。そのために毎年この日
は我が家の大掃除、おかげで年の瀬が迎えられます。


12月10日(日)「京都に行ってきました」
今日はオフ日でしたので昨晩嫁さんと話して京都にいくことにしました。嫁さんは着物の
小物が欲しいとのこと、自分はアイズさんに顔を出したかったので双方思惑が一致して
出かけました。京都に入ってとりあえず自分はアイズさんに向かいました、ちょうどTOEI
のミシュランのタイヤがかなりすり減っていたのでグランボアの700×30Cのタイヤを
購入しました。現在のものは28Cでしからちょっと太くなりますがとりあえず交換してみ
ましょう、他に数点購入しましたがこれらは補修パーツということでいずれ日の目を見る
ことが・・・・。アイズさんで買い物をした後は家族と合流して夕飯まで新京極界隈を散策、
帰宅したのは10時過ぎ、たっぷり休日を楽しんできました。


12月9日(土)「年始の計画」
ここのところ、HPおよび自転車の戯言からちょっと離れている。年始の家族旅行が急に
動き始めたために、情報収集や各種の予約に、連夜HPを見たり・嫁さんとミーティングの
状態である。それもようやく計画の大筋ができてきたので落ち着いたようだ。なにぶん個人
旅行が好きなので、計画段階は忙しいがまあそれも楽しみながらやっている。


12月2日(土)「ピラー交換」
子供の成長は早いですね。6月に長女のために購入したルイガノJ206ですが、購入
した当初はピラーの出はほんの少しでした。しかし、今ではピラーのマックスラインを超
えてしまいました。しかし、最初からついている1本ピラーそのものが長くないので今日
長いものに交換しました。これでしばらくもつでしょう、いやー一瞬「もう次の自転車購入
か・・・」と喜んでしまいました。


11月26日(日)「風邪が治らず」
先月末、喉を痛めてから体調を崩し気味でここに来て風邪をこじらせてしまったようで
ある。体調不良もだいたい数日で今までは回復してきたが、そこまでひどい状態では
ないが長引くといやなものである。しょうがないので明日は病院でも行きましょうかね。


11月18日(土)「うーん明日は雨か!」
明日は今月初旬に計画していたツーリングを行う予定でしたが。残念ながら明日は
雨、ツーリングは持ち越しになりそうです。こういうときは自転車整備ですかね。
まあ、ゆっくりやりましょうか。


11月12日(日)「めっきり寒くなりましたね」
先週の3連休は非常に暖かく絶好のツーリング日和でしたが、月曜日に雨が降って
から、めっきり寒くなりました。今日も風が強い日でしたね。我が家では長女の数えの
七五三をやってきました。どんな風が強くても子供は外で元気ですね、我が子も同じ
ように着慣れぬ着物を着てはしゃいでました。来週は先週のツーリングのやり直しと
いうことで、もう少し風が無い日が良いですね。


11月5日(日)「プジョー ミキスト」
先月オークションで落札した自転車を組み上げました。ヤマハ時代のプジョーで
街乗りには持って来いの自転車です。雰囲気がフランスぽっくていいですね。


11月4日(土)大失態!」
11月のツーリングを自分が計画して今日の土曜日としていたのに、なぜか日曜日だと
思っていて昨晩参加する方からのメールで間違いに気が付きました。しかも、今日の
午前中に仕事を入れてしまったので、参加予定の方には大変ご迷惑をお掛けしました。
今月中に予定をもう一度立てて実施しますので皆様よろしくお願いします。


10月26日(木)中日またも日本一ならず
我が地元の中日、今年こそは悲願の日本一になるかと毎日TVの前で応援していたが、
またも優勝できず。とにかく自分の知っている昭和49年から幾度となく日本シリーズに
挑戦するもことごとく敗退、一昨年は第7戦までいき、あと一歩及ばず。ああ、生きている
間に中日の日本一を一度見てみたい・・・


10月22日(日)とうとう自転車落札
先日オークションで自転車本体を落札してしまいました。今までは部品を落とすことがあって
も本体を落としたことはありませんでした。明日には到着するようなので、1台我が家にまた
仲間が増えることになりました。自転車の中身はまた紹介しますね。

10月15日(日)今日はツーリング
2週間前雨で流したツーリングを今日行ってきました。今回はGWにお知り合いになった、
ひろたさんとakahoriさんも参加していただき楽しい1日を過ごすことができました。
レポートを近日中にアップしますので、また覗いてくださいね。


10月9日(月)スワローキャンピング ツインライト装着
一昨日、地元の自転車屋を覗いたら古めのライトが1つショーウィンドに展示してあった。
ご主人さんに「もう一つ無いですか?」と尋ねたら奥から探してきてくれました。早速スワロー
キャンピングに装着し、ついでに手持ちのFキャリアをつけて見ました。これでキャンピングらし
い形になりました。
 


10月3日(火)10月のツーリングは15日に順延になりました
先日の雨で中になったツーリングですが15日(日)に順延にいたします。今回参加予定だった
方および都合が付けれなかった方ふるって参加お願いします。

定期記録カウンタ69000を本日通過するんじゃないかな(今から出張でいないから先に書
きます)、これからもよろしくお願いします。


10月1日(日)「ツーリングは残念ながら雨で中止、それならば・・・
せっかく楽しみにしていたツーリング、予報では昼過ぎぐらいまではもつ予定だったのに・・・。
朝6時に雨音で目が覚めて、それ以後は一日中雨が降る一日でした。残念ながら今日のツー
リングは中止になってしまいました。参加予定だった方、またよろしくお願いします。
そこで今日は来年春に小学校に入学する娘のためにいよいよ家の中にある自転車を整理
することになり自転車小屋の整理を始めました。何とか年内には完全撤去ができるように頑張
ります。

9月30日(土)明日はツーリング
明日はツーリング、久しぶりにちょっと多目の人数で走れそうです。雨が心配ですが何とか
もってくれると良いのですが。


9月24日(日)今週末は・・・A
今週末は両日とも出勤日。それでも今日は3時過ぎに帰宅できたのでシルクに乗って市内
自転車屋ポタに行ってきました。来週末はツーリングだ、さあ明日から又がんばろ〜。


9月17日(日)今週末は・・・
今週末は今日・明日お休みですが特になし。台風も接近してきているので家族サービス
かな。そういえば先週の市民サイクリングで娘のペダリングを後ろから見ていたら、やたら
BBシャフトが長いのでちょっときつかろうと。早々に手持ちにあったBBセットに交換しま
した。テーパーがあうかな?と心配しましたが今日乗った具合では大丈夫そうです。これで
少しはペダリングが楽になるかな。
定期記録カウンタ68000を昨日通過、これからもよろしくお願いします。

9月11日(月)市民サイクリング、無事完走
昨日は天気にも恵まれ楽しいサイクリングができました。長女も他の子供達に感化される
ように一生懸命ペダルを回し予定をはるかに上回るペースで完走できました。初めての
家族全員のサイクリング、またこのような機会はあるのでしょうか?




9月9日(土)いよいよ市民サイクリング、長女デビュー!
いよいよ明日になりました。今日も足慣らしに10kmほど走りましたがやっぱり制限時間
ぎりぎりでしょうな。まあ慌てず楽しみながら行くとしましょう。


9月3日(日)来週の市民サイクリング
来週末の岡崎市民サイクリング大会に家族で参加します。距離はファミリーの部ですので
40km。今年5月に自転車に乗れるようになった長女の自走で参加の予定です。ここのと
ころ、夕方には7・8kmの練習をしてましたが、今日はちょっと長時間走行と言うことで30
km程度がんばってみました。時間は休憩入れて5時間と、この調子では来週は時間ぎり
ぎりぐらいですね。まあ、無理せず走ろうとは思っています。


8月31日(木)HP開設6周年
本日、HP開設6周年を迎えました。多くの方々に閲覧していただき感謝しております。
今現在のカウントが67136でありました。こちらから発信するだけのHPですが、今後も
自転車に関すること・旅に関すること等、自分の記録として書き綴っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


8月29日(火)6年ぶりの宿泊ソロツーリングより帰宅
先週末3日間、松本から上田の間を往復ツーリングしてきました。天候にも恵まれ楽しい
峠越え(?)や素晴らしい風景を堪能してきました。のんびりのポタでしたのでいろいろな
温泉にも入りながら楽しんできました。レポートは近日中にアップしますので暇の時に覗い
てくださいね。

定期記録カウンタ67000をまもなく通過、これからもよろしくお願いします。

8月23日(水)「6年ぶりの宿泊ソロツーリング」
今週末、2000年のNZツーリング以来の宿泊ソロツーリングに行ってきます。方向は
松本周辺ですが、きままにペダルを回し・ハンドルを切って行きたいと思います。天気も
よさそうなのでトーエイにフロント・サドルバック装備で出かけたいと思っています。もし、
どこかで見かけたら声などかけてください。


8月19日(土)「盆休み終了」
今年も九州に行ってきました。最終日は高千穂YHに泊まってゆっくり心の骨休み。
今回は自分も初めて行くところも多く(雲仙温泉・指宿・長崎鼻・市房・椎葉・・)結構
楽しめた旅でした。かわりに今週末はお仕事です、がんばって行きましょう。

  
 

8月11日(金)「明日から盆休み」
明日から盆休み、ちょっと出かけてきます。さて、何を見てこようかな。
定期記録カウンタ66000をまもなく通過、これからもよろしくお願いします。

8月7日(月)「今日は嫁さんの○○日」
今日は嫁さんの○○日、仕事の帰りに花束買ってプレゼント。これも家族サービスかな。

8月5日(土)「出張から帰宅しました」
昨日静岡への出張から帰宅しました。今回はあまりお店巡りはできませんでしたが、出張先
の目の前にあった自転車屋さんを覗いてみたら1台のサンジェを見ることができました。店員
さんと話をしてみるとくりくりさんからの預かり物だそうです。身近な方の名前を聞いてびっくり
しました。


8月1日(火)「明日から2泊3日の出張」
明日から2泊3日で静岡に出張です。勿論仕事ですので寄り道はできませんが、夕方か
らどこか自転車屋でも覗けれたらよいですね。自分の発表とかもあるのでノンビリした気分
ではありませんが、とりあえず行ってきます。


7月30日(日)「久々のツーリング」
今日は久々のツーリング、定番の奥三河でしたが今まで走行したことの無いルートを
探して走ってきました。しかし地図では通じているはずの県道が開通していなく通行止め
のため泣く泣く引き返すことに・・・。しかし、最後においしい氷をいただきましたので良し
としましょう。レポートはしばらくお待ちください。


7月24日(月)「ツーリング情報ようやく企画しました。」
すみませんでした、ようやくツーリング情報をアップできました。今回は遅くなりました
ので7月は今週末ですし、8月9月も早めの申し込みが必要になります。皆様方の参加
を楽しみにしています。


7月23日(日)「娘の初ツーリングは?」
ここのところ、娘が自転車で外を走るのが楽しいらしく「外に連れて行け」とよくせがむ。
今日も時々雨が降る天候の中、雨がやむたびに自転車に乗りたいとせがむ。夕方には
子供用のグローブも買いに行った。この調子では今シーズンには親子ツーリングもある
のかな?と考えてしまう。まあ、親ばかですけどね。
定期記録カウンタ65000通過、これからもよろしくお願いします。

7月20日(木)「ここにきて大雨」
日曜日あたりから雨が続いている、各地で水害・土砂崩れ等の災害がおこり大変なことに
なっている。雨はこれから本格的な夏を迎えるにあたり非常に大事なものだが、度を越すと
困りものである。何事にもバランスが良いことがありがたいが・・・うまくいかないものである。
これ以上の災害が無いこと祈ります。


7月17日(月)「山場越えた」
先週、ようやく山場を越えました。昨日は午前中、娘の自転車練習で実家まで7kmのポタ
リング。交通安全に注意させながら無事往復できました。
これで少しは余裕ができそうなのでツーリングの計画が練れそうです。


7月9日(日)「ストレス発散法(自転車屋巡り)」
今日はオフ日、ここのところの仕事でちょっと体がえらいが気持ちのリフレッシュ。午前中
は娘の自転車練習で町内散策、午後から久々に名古屋まで自転車屋巡り。最初はボーナ
スセール開催中のフクイサイクルへ、めぼしいものもありませんでした。続いてカトーサイ
クルへ、ご主人さんと世間話をしながら何か無いかなと物色しているとランプ直付けの
Fキャリアに目が付いた。キャリア類が大好きな私はあいも変わらず衝動買いをしてし
まいました。まあ、いづれ(?)使うことがあるでしょう。

 

7月8日(土)「いよいよ山場かな?」
今週は仕事の日程がタイトでしんどかったです。今日もちょっと仕事をやりにくことに。
明日は仕事はありますが気分転換のために無理やりオフ日。こんな日は走りに行きたい
ところだが、娘がてぐすね引いて待ち構えていらっしゃる。盆を目指してあとひとふんばりだ。


7月1日(土)「今日はオフ日」
今日はオフ日。ここのところの疲れが抜けきらぬので今日はノンビリ骨休め。最近回復が
遅いのが年を感じるようになってきました。しかし、盆ごろに少し休暇をもらえて一人旅が
できそうなので今は頑張りましょう。
定期記録
カウンタ64000通過、これからもよろしくお願いします。

6月24日(土)「う〜んここが踏ん張りどころ」
今週は結構居残りして仕事をしてくることが多かったですね。まあ、年度当初からのスケジュ
ールで6・7月が結構大変なのは予想していたのでしょうがないですが。まあ盆前までが、踏ん
張りどころ、7月からのツーリングの企画が練れてないのが気になりますがもうしばらくお待
ちください。

6月16日(金)「土砂降りの雨」
昨晩はかなりの雨が降りました。沖縄では長雨による災害が出ていますし、九州でもか
なりの量が降ったようです。夏場の飲料水確保のことを考えると梅雨の時期に雨は必要
ですが、一気に降りつけるの困りもんです。自分も今仕事のほうが一気に重なりツーリング
の計画を考える余裕がありませんが梅雨明け目指して頑張って落ち着いたらツーリングに
出たいものです。


6月11日(日)「娘の誕生日プレゼント」
先日長女が補助輪無しで乗れた写真を見て「こりゃサイズが小さいな」と思い、20インチ
の自転車を早速探し出し購入しちゃいました。車種は
ルイガノJ206で値段の割には軽く
て仕様もまずまずです。さあこれを今月末の娘の誕生日にあわせて若干仕様をいじって
みましょうか(なに、親父のおもちゃだって・・・・うーん、そうなるかな)。
それから定期記録カウンタ63000通過、これからもよろしくお願いします。


6月5日(月)「昨日はツーリングに行ってきました」
昨日はクラブランで滋賀県米原市付近の汗フキ峠に行ってきました。以前地図を眺めて
いる時に名前が気になり一度行ってみたいと思っていたところで偶然HPで以前に行った
方のレポートがあったので参考にていってきました。峠部はハイキング道で結構ハイカー
の方とすれ違いました、周辺の山々は木々が深く水もきれいな良い場所で天気にも恵まれ
絶好のツーリング日和でした。走行レポートは近日中にアップしますので、みなさん暇な時
に覗いてください。

5月28日(日)「長女自転車乗れた!」
今日は記念日。長女が補助輪をとって初めて自転車に乗りました。保育園で一輪車の練
習をしているようで「バランスが取れてるよ!」と嫁さんの一言。昨日補助輪をはずして少し
練習をして今日やってみたらあら不思議、数回で直進ができるようになり、しばらくしたら
周回もできるようになりました。これでまた親子ツーリングに一歩近づきました。



5月23日(火)「本日オフ」
今日はお休みをいただき朝から家に。嫁さんが叔母の花展のお手伝いで行ってしまった
ので、子供の送り迎えや不用品をクリーンセンターに持っていったりしました。それでも
空いた時間に自転車の振れ取りやちょっとした改造をおこなったり、なかなか良い一日を
すごさせていただきました。
それから定期記録です62000通過、いつも皆さんありがとうございます。


5月20日(土)「ポタってきました」
天気予報どおり午前中で雨が上がったのでポタしてきました。昨日の日記を読んだペー
ターさんから今朝電話があり楽しくペアランとなりました。記録は旅日記に掲載しましたの
で皆さん暇な時に覗いてください。


5月19日(金)「雨が続きますね」
GWが終わってからここ2週間は雨が続きます。まあ走る機会があったわけでは無いの
で良いのですが、気分は晴れ晴れとはいきませんね。明日も午前中は雨模様、しかし、
午後からあがるようなので時間が作れればポタでも行ってこようかな。


5月14日(日)「いとこ会」
昨日・今日と嫁さんの関係のいとこ会で伊豆の修善寺に行ってきました。学生のころは
レースでよく行った修善寺ですが就職してからはぱたりと縁が無くなり、実に20年ぶりの
伊豆旅行となりました。バイパスとかできていたりして行く行程はダイブ変わってました。
昨日はどしゃぶりでどこにもよらずに宿に向かいましたが今日は雨も上がってくれて散策
したり、美津シ−パラダイスでイルカのショーを見たりして楽しんできました。


5月7日(日)「GW終了」
今日は一日雨でした。しかし、前からの約束の予定があり雨の中外で遊んできました。
5連休久々に充実した休日を過ごすことができました。さあ、明日からの仕事も次の休日
のために頑張りましょうか。定期記録です、カウンタ61000通過これからも変わらぬスタ
イルでいきますので皆さんよろしくい願いします。


4月30日(日)「陽気に誘われて」
今日は午前中嫁さんと自分の車の洗車、午後からオフ。しかしあまりに天気がよいの
で市内の桑谷山まで2時間弱のポタリングに行ってきました。暖かくて気分爽快でした。


4月28日(金)「今回のGWツーリング」
いよいよGWですね。自分も例年のようにツーリングに出かけます。今回は高山方面に
いきますので、もしお会いしましたらよろしくお願いします。


4月19日(水)「いつもありがとうございます」
本日60,000カウント通過。本当に毎日びっくりしております。いろいろな方々から訪問
いただき感謝しております。これからもこのスタイルで行きますのでよろしくお願い
いたします。

4月16日(日)「プチプチツーリング」
本日は友人のH氏がお世話になっているCCはづきのクラブランが岡崎を走るということ
なのでご一緒させてもらいました。しかし、今日も午前中は仕事でしたので極々一部だけ
一緒に走り、最後の甘味どころで末席に座らせていただきました。朝は雨降りでしたが
皆さんが走り始めることには天気も良くなり絶好のツーリング日和になりました。今日は
短いながらも楽しいひと時が過ごせました。



4月15日(土)「本日のツーリスト」
今日は午前中で仕事が終わり豊橋から自宅のある岡崎まで国道1号線を走っていると
30才前後のカップルツーリスト、リアサイドの他に荷台にも多くの荷物を積んで長期の
ツーリングの様子女性が先頭でしっかりしたペダリングで進んでいました。また、しばらく
行くと岡崎市に入るちょっとした坂で60才を越えたあたりの紳士がプロムナードハンドル
の自転車で頑張っていました、ふと漆黒のフレームを見ると「TOEI」のマークが。皆さん
頑張って走っておられて自分もウズウズしてきました。


4月8日(土)「すごい!太陽がくっきり」
午後から室内の仕事が入り5時ぐらいに終了して屋外に出ると、外は太陽が出ているの
に薄暗い。原因は黄砂である、おかげでただでされ汚れている車に新たに砂が積もりそう
です。しかし、すごい黄砂のおかげで普段拝むことのできないまん丸太陽がくっきり見えた
ので鑑賞させてもらいました。


4月2日(日)「いつもありがとうございます」
今日はツーリングの予定でしたがあいにくの雨で中止。友人のH氏から連絡があり名古屋
のKサイクルにツーリングシューズを買いに行くという。たまたま今晩家族でナゴヤドーム
に野球観戦に行く予定だったのでH氏を乗せてKサイクルに便乗させてもらった。一昨年
豊橋に転勤してからなかなか足を運ぶ機会がなかったのでご主人さんには久しぶりの
挨拶となった。ところが挨拶をかわすと「正月はNZのショップでダイナパワーを見つけ
たって」と、自分のHPを読んでいなければわからない内容の挨拶が・・・・。
ご拝読ありがとうございます。また、本日59000通過本当にいつもながらだれが覗いてく
れているのかびっくりしていますが今後ともよろしくお願いします。

3月30日(木)「寒の戻り」
ここのところ暖かい日が続きましたが、昨日今日と寒かったですね。桜などは咲き始め
お花見気分になったところへこの寒さは身にしみます。明日は年度末、来週からは新年度
下の娘も保育園に入園です。新年度に向けて気分も変えていきましょう。


3月21日(火)「WBC日本世界一」
今日は最高の一日です。予選から見てきてどこまでやれるのかなと思ってましたけど
ここまでくると本当にすごいですね。ただただ嬉しいの一言です。


3月19日(日)「WBC日本勝利」
今日は外は大変風が強くツーリングには大変厳しい日でした。そんなことより今日の予定
は昼からWBCの準決勝「日本対韓国」をずーと見ていました。久々に熱くなって見ていまし
た、地元中日の福留の代打HRが出た時は小躍りしてしまいました。その後打線がつなが
り6対0で快勝、決勝でも「頑張れ日本!}。


3月14日(火)「今日は非常に寒かった」
今日は日中地元でも雪が舞う非常に寒い一日でした。3月のこの時期は暖かい日と寒い
日が交互に訪れて春が近づいてきます。これからいよいよ走りたくてウズウズしてくる日が
やってきますね。それから定期記録、カウンタ58000通過いつもながら訪問してくださる
皆様方に感謝したします。


3月12日(日)「ちょっと走ってきました」
昨日は本当にポカポカ陽気で走るには申し分なかったですが残念ながらお仕事でダメ
でした。そこで、今日天候が心配でしたがちょっと走ってきました。Kサイクルからお借り
しているTOEIが先月のラン補ランの時にBBから音がでていたのでそれを修理しての
ためし走行でもありました。場所は今年岡崎市に合併した旧額田町の千万町の茅葺屋敷
までいってきました。BBは残念ながら踏み込むとまた、音鳴りがでてきましたので次回交換
して試したいと思います。また、茅葺屋敷は山間の落ち着いた雰囲気にぴったりでした、
五平もちをおいしくいただきました。


3月5日(日)「九州から帰ってきました」
本日、九州より帰宅しました。3日間とも非常に天候もよく自転車を持っていって正解で
した。福岡市内および湯布院を気軽にポタリングしてきました。内容は近いうちにアップ
しますので暇な時に覗いてください。


3月2日(木)「明日からちょっと九州へ」
明日から3日間ほど社内の方々と親睦旅行に行ってきます。明日は博多、明後日は湯布院
行く予定です。共に自由時間が結構あるので自転車を持っていこうか思案中です。とりあ
えず輪行袋には入れておきましたので明日起きて勢いで決めます。九州の皆様よろしく
お願いします。


2月27日(月)「NZよりお手紙」
今日帰宅するとポストにエアーメールが。あて先はニュージーランド、ウェリントン。さて、
「年末・年始のNZの宿屋で何かトラぶって請求書でもきたかな」と封を切ると中はNZ警察。
内容はどうも「お正月にオービスによる速度違反を起こしたので罰金を払え」という内容
らしい。しかし、英文はよー読めないので、ひたすら翻訳ソフトで解読する。よーするに速度
超過(15km/hオーバー)なので罰金を送金小切手で送りなさいとのことらしい。しかし、
NZドルの送金小切手ってどこで作ってくれるのよ。さー明日は大変だ。


2月26日(日)「今週末の過ごし方」
昨日は大変暖かく風も穏やかで絶好のツーリング日和でしたがあいにく嫁さんに用事が
あり子守でした。今日は朝から強い風と雨でツーリングどころではありません。よって
2日間は整備の日でした。TOEI700Cツーリングのブレーキアーチの取替えおよび調整、
マイクロハリーのペダルのガタ直しついでのグリスアップ、サンツアーデモ車の泥除け
ステーの蝶ネジ止め等などしていました。それからH氏からお誘いがあり自転車屋覗き、
小物を少々購入してきました。


2月23日(木)「そろそろムズムズ」
先週末、御前崎オフでお借りしたTOEIの整備も終わりう〜むこれでもう人走りしたいな〜
と思ってきました。今週末は日曜は雨模様だし土曜日はいけるかな、無理せず考えま
しょう。それから定期記録、カウンタ57000通過、いつもありがとうございます。


2月19日(日)「今週末は子守り」
昨日・今日は子守です。嫁さんが結婚してから初めて旅に出たいというので送り出してあげ
ました。いつもこちらがツーリングでお世話になっているのでこんなこともたまには良いでし
ょう。自分もソロツーリングで泊付きは最近やってないな〜、がんばって体重へらさんとい
かんな〜、減ったらど行こ〜、現実的でない妄想かな。


2月12日(日)「こんなもの見つけました」
先週木金と出張で岐阜に行ってきました。金曜日仕事が終わり駅に向かって歩いていると
一つ路地向こうに「スワロー自転車」と「セキネ自転車」の看板をつけた自転車屋を発見。
なんと無し覗いてみて、毎度のだめもとでスワローキャンピングにあうような「昔のヘッド
ランプないですか?」と尋ねたら「残念ながら無いね〜」と想像通りの回答が、しかしつづけ
て「こんなのがあるけどどうだ」とご主人さんが持ってきたのが蛍光灯のヘッドライト。しかも
ダイナモの端子には100Vの物まで付いている。また、使わんよーな物を買い込んで帰る
こととなりました。

 

2月6日(月)「ラン補 御前崎オフ」
先週末、ラン補の掲示板にてくりくりさん主催のツーリングに参加してきました。以前から
お誘いがありまして今回何とか都合が付きましたので毎度のH氏と一緒に参加してきました。
当日は非常に寒い中でしたが初めてお会いする多くの方々と楽しい2日間を過ごすことができ
ました。近いうちにレポートをアップしますので暇な時に覗きにきてください。
定期記録、本日56000通過、いつもながら覗いてくださる方々に感謝しています。


1月28日(土)「今週はしんどかったです」
今週は仕事が早番でしかもちょっと山場だったのでちょっとしんどかったです。しかも今日も
明日も仕事で休日は無し。でも来週は久々にツーリングの計画ですのでそれを楽しみに頑張
りましょう。


1月19日(木)「今日はお休み」
今日は先日の土曜日の出勤の振り替えで休みでした。しかし、上の娘の保育参観で私は下の
娘の子守当番でした。しかし、お借りしている自転車の整備をしたりでなかなか充実した一日で
した。NZから帰ってまだ2週間しかたってないのですね。すっかり生活が日常モードで切り替
わってしまってますので遠い日の感覚です。
定期記録カウンタが55000通過、そういえば54000はNZ旅行中に通過したようです。本当に
想像以上に多くの方々に覗いてもらっており感謝します。これからもよろしくお願いします。


1月14日(土)「ニュージーランド家族旅行記」
年末・年始に行った旅行記を記載しました。慌てず一日一日を掲載しますので暇な時に覗い
ていただけるとありがたいです。


1月9日(月)「飯炊き練習の訳」
昨年10月過ぎあたりからコッヘルとバーナーによる飯炊き練習をしてきました。この日記を
読んだ方から「何のためにやっているの?」と質問がありました。理由は今回のNZ家族旅行
のためです。なぜなら自分とか嫁さんならば現地の食べ物だけで全ての日程を対応できます。
しかし5歳と3歳の子供達にはハンバーガーとポテトフライだけではまずいだろう、現地の味付
けで対応できない時にどしたら良いだろうと考えた結果、「米もってご飯炊いて現地の食材で
おかずを作れ」でした。現実に9泊中7泊のモーテルのうち6泊分にはキッチンがあり現地の
スーパーで食材を購入し食事を作りました。出発前の練習のおかげで多少おこげができた
もののおいしいご飯を食べることができました。


1月8日(日)「金メッキのロード」
昨日に引き続きKサイクルに仕事帰りによる。昨日、おじさんとの話の中に出てきた金メッキ
のロードを見せてもらう。これは派手だわ、祝い事には持って来いの自転車でした。という訳で
おじさんの許可をもらってトップページの表紙に正月ということで飾らせてもらいました。


1月7日(土)「TOEI 4桁番号」
本日午前中に仕事があり、終了後新年あいさつにKサイクルによる。入口から右手に
久しぶりにおじさんのTOEIランドナーが飾ってあった。製造刻印は9000番台で、フレーム
製作および組み付けは渡辺氏によるものだという。パイプは海野D×D、FDはオリジナル
ロッド、RDはシクロが付いていてどれも自分は写真でしか見たことがない代物だった。恐る
恐るおじさんに「乗ってもいい」とたずねると、「いいよ」との回答。車重は意外と軽い、ペダル
を付けて周辺を一回り、ロッドのFDもプルプル式のシクロのRDも変速スプリングが無いので
ダイレクトに変速するし、意外や軽い。もっと変速の感じが重いと思っていただけにびっくり。
自転車の走りもおじさんの「車体は軽いけど走りは思ったより伸びないよ」との言葉を感じるこ
とはできずにスムーズな走りに納得。今日は貴重な体験をさせてもらいました。

1月6日(金)「今年もよろしくお願いします」
新年あけましておめでとうございます。皆様へのご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
昨年末から本日まで家族でニュージーランドへ出かけておりました。暇を見つけては自転
車屋を覗きましたが、地域によっては下の写真のように自転車と模型の両方をおいて商売
をしているところもありました(ちなみにこの店にはサンヨーのダイナパワーが数個ありまし
た)。旅の記録は今後、定期的に掲載していきますのでよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いいたします。



トップ アイコン
トップ

ライン