(1)コミュニティ・スクール・キックオフ・フォーラム
平成16年9月から、新しい公立学校運営の仕組みとして学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)が導入された。この制度の普及促進のため、文科省の指定を受けて、「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」に取り組んできた7地域9校の研究成果発表会を開催。
(2)超広角写真合成ソフト
山岳展望や遠景、超高層建築物など一度に撮影できない被写体を分割して撮影し、その複数写真を
1枚の写真に組み合わせることにより、臨場感溢れる超広角写真に仕上げるソフトが登場。分割して
撮影した複数写真をタイル状に並べるだけの簡単操作で、高品位な超広角写真を作成可能。
学校の授業つくりに役立つ情報を整理した「授業づくり専門の検索サービス」。学習指導案や教育素材、実践記録に関するそれぞれのリンク先が、各教科・学習項目別に整理されている。社楽の会も紹介されている。
部省の環境教育モデル事業「環境観測、データ活用」の一環として進められているプロジェクト。コーディネータである東京学芸大学の先生や、全国の参加学校の先生が提案した環境観測や体験学習のプログラムが用意されている。
(5)位置情報検索サービスをセットにしたランドセル
GPS端末を利用する警備会社の位置情報検索サービスをセットにしたランドセルが登場。携帯電話のネットワークを利用して、GPS信号および基地局からの位置情報をもとに、端末を取り付けたランドセルの現在地を調べられる。月額利用料は525円。
Q2:「主業農家」「準主業農家」の名称について
2 歴史 Q1:「踏絵」から「絵踏」となった理由
Q2:教科書に掲載する資料について
Q3:「問丸」を「問」とした理由
Q4:「天領」を「幕領」とした理由
3 公民 Q1:「市場価格」と「均衡価格」の違いについて
Q2:「看護師」とした理由
平成16年度版『中学社会』訂正のお願い、平成14年度中学校学習指導計画作成資料
教科書本文、写真入手先、リンク集 など
岩手県盛岡市立河北小学校 岩手県宮古市立崎山小学校 岩手県遠野市立土淵小学校 岩手県普代村鳥茂渡小学校 愛媛県松山市立窪田小学校 愛媛県松山市立余土小学校 追加
(財)省エネルギーセンターの省エネ機器を選ぶためのデータベース。家庭向け製品(エアコン・テレビ・VTR・冷蔵庫・洗濯機・照明機器・コピー機)の省エネ度や、パソコン、業務用コピー機とエアコンの省エネ性能がわかる。
PETボトルのリターナブル化を目指すNPOの運営するサイト。ゴミを減量する上で大きな問題となっているPETボトルの再利用法、安全性試験の状況などの情報を発信。
(14)「緊急報告・新潟中越地震 現場レポート」
地震情報。震源地に近い山古志村にある、新潟県立長岡農業高等学校 山古志分校の教員である佐藤洋司氏の現地画像付レポートです。被災後の混乱状況から、11月4日の学校再開へと向けて活動していく様子がわかる内容となっています。
(15)「野菜」に関するサイト
野菜に関する情報満載。図鑑や育て方、気象情報、生産状況等。専門情報は登録制。
様々な青果の情報を検索・閲覧、登録できる。生産物・生産者・出荷情報を無料で。
野菜にまつわる物語、品種、産地等を解説した「野菜辞書」をぜひ。レシピも豊富。
野菜の栄養や保存法、レシピ等が分かる「野菜大全」ほか、無料会員制の掲示板も。
食を切り口としたライフスタイルを提案。データベース、レシピ、コラム等、充実。
無農薬野菜、有機野菜等を熊本から産地直送販売。バラでもセットでも注文できる。
(16)学校評価及び情報提供の実施状況(文部科学省)
平成15年度の学校評価と情報提供の実施状況が11月5日、文部科学省から発表された。実施率は、公立学校で94.6%となっているものの、自己評価実施校のうち評価結果を公表している公立学校は39.0%であった。
参照:学校評価及び情報提供の実施状況(平成15年度間 調査結果)
(17)学校評議員制度の設置状況(文部科学省)
文部科学省はこのほど、本年度の学校評議員制度等の設置状況について公表した。調査結果によると、設置率は7割になるものの、地域差の大きい設置率の開きがでた。
参照:学校評議員制度等の設置状況(平成16年7月1日現在調査結果)
(18)Internet Video
自動分類機能付のデジカメ画像の整理ソフト
(19)星座別に見た交通事故の特徴
(20)All About 11月15日は七五三、3歳『髪置き』・5歳『袴着』・7歳『帯解』
11月15日は七五三です。武家社会の3歳で『髪置き(かみおき)』・5歳で『袴着(はかまぎ)』・7歳で『帯解(おびとき)』という儀式が由来とか。『髪置き』はそれまで剃っていた髪の毛を長く伸ばして唐子まげを結う儀式。『袴着』は、はじめて袴を履く儀式。『帯解』は、帯の代わりの付け紐を取り、初めて帯を結ぶ儀式。