社会福祉法人   藤蔭福祉会
みずの保育園
”お蔭様で 創立 50 周年”




アクセスカウンター カウンターカフェ


法人沿革 保育園沿革 姉 妹 園

 年間行事 保育園の一日 園 舎

過去のニュース

園長挨拶








保育士
職員求人ページ
(みずの保育園公式求人ページ)




駐車場地図













※ 園バスは、送迎には使用しません。
この園バスに乗って、
子ども達と色々な 
”楽しいところ” に
出掛けます。
(岩屋堂(川遊び)、お芋ほり畑、森林公園 などなど)





みずのみずのみずの

 所 在 地  愛知県瀬戸市はぎの台1丁目29番地
 電  話  (0561)48-2346
 設立年月日  昭和48年4月1日
 理事長  加藤 美加子
 園 長  加藤 裕之
 保育時間  月~金曜日 7:30~18:00
       (時間内で順次降園)
   土曜日 7:30~13:00(午後1時)
 定 員  認可定員 160人 (※) 
   利用定員 100人 (※)
  職 員 数  
  合計 26 名

 
    園 長       1 名
    保育士     19 名  
    保育補助    2 名
    調理員      4 名
   (栄養士兼調理員 1 名)



(※)認可定員=国の定めた最低基準面積から算出した施設(園舎・園庭)の
          大きさ、施設のキャパシティー
(※)利用定員=実際に受入れる人数

  (平成27年4月から施行された、『子ども子育て支援新制度』において
設定するように決まった新しいルールです。)


((認可定員160人に対して利用定員100人= 大きめの園舎・園庭を整備し、
                         広々とした保育環境に設定しています。))


 











2023年12月
保育園西側目の前に、
新駐車場(第3駐車場)
完成しました。(14台)

これで、保護者用駐車場は、
37台になりました。

(職員用駐車場は、別にあります。(18台))
(合計55台)


この第3駐車場の土地は、世の中狭いことに、元々卒園児の御実家。
他に購入希望の方がいらっしゃったそうですが、
卒園児だから。と、保育園に向けて売却して下さいました。

購入を希望していても”売り”に出ていないと買えませんし、
何十年も”売り”に出ないこともありますので、
不動産の購入は、『ご縁』 とよく言いますが、
これも正に 『ご縁』 ですね・・・。
ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

 (写真)





2023年3月17日(金)、

卒園児の小学校6年生、7~8人が、
月曜日卒業式だよ。
今日、卒業アルバムをもらったから見せに来た!

と、男女仲良く、保育園に来てくれました。

いつまでも憶えていてくれて、いつまでも保育園の
私たちの事を気にかけてくれて、
いつまでも男女仲良く、
とても嬉しいです。

卒業おめでとう!!!

いつまでも、いつまでも、先生たちは保育園から
応援しています。
 (写真)






トルコの大地震のニュースを見て、
保育園の園舎は大丈夫だろうか???

と、ご心配される方がおられますので、投稿します。

みずの保育園は、2004年に
園舎の耐震診断 を実施し、基準の数値を
超える問題の無い建物である。という
診断結果を頂いておりますので、
どうぞ安心してお子様を
お預けください。


((過去のニュース参照))





2023年 1月

修了式(卒園式)に向けて、
Airdogエアドック)(高性能空気清浄機)
購入しました。

これで、年長児さんが全員そろって
卒園式を迎えられる事、
コロナ、インフルエンザ同時流行
が避けられる事を
願っています。

パンフレットには、
世界最強レベル 高性能空気清浄機”
と書いてあるので、

頼んだぞっ!
『世界最強レベル!!!』
って感じです・・・。(笑)


 (写真)





2022年 7月
今年度もプール遊びが始まりました。

毎年プール遊びの際に、子ども達が ”蚊” に刺されて
しまいますので、
今年は、乳児さん(1・2歳児)用プールの横に
モスキートマグネットという、
『蚊を集めて吸ってしまう』 という機械を
設置しました。

これで無防備な(!)乳児さんも
安心してプール遊びが出来るかも?

 (写真)





2022年 皆さまのお蔭様で
今年度  
”創立50周年” を迎えました。

6月に
人文字の航空写真 (ドローンではなく、
本物の小型飛行機による撮影)を予定しています。
どうなりますやら・・・。(笑)
0・1歳児さん、じっと座っていられるかなぁ・・・。(笑)
 (写真)





2021年 7月、
熱中症対策として
 新しいミスト を取り付けました。
(これで
3か所目
数年前に取り付けた古いミストと違い、
新しいミストは、霧(ミスト)の出る量が違う!
断然多い!!!
ミストも日々進化しているんだと
変な所で感心しました・・・。(笑)

園内に3か所もミストが設置してありますので、
あっちからも、こっちからも、ミストが出ます・・・。
楽しいです・・・。(笑)

子ども達も大喜びです!!!
 (写真)



2021年 6月、
紫外線殺菌庫 を購入しました。
県内で乳児さんに”RSウィルス”が大流行
との新聞記事を見て、
”コロナ”と”RSウィルス”のダブルパンチ・・・。
もはや高価だとは言っていられない。と
購入を決意しました。(かなり高価・・・)

液体による消毒とは違い、『絵本』 も可能。
しかも、殺菌時間は 45秒!!!
(安価な機種は、数時間・・・。)
お昼寝の間に、おもちゃや色々な物を
毎日消毒しています。

でも、熱くもならず、匂いも無いので、
本当に消毒出来てるの???
45秒だし・・・。
って言うのが
正直な感想です・・・。(笑)

 (写真)







2021年 5月、
ゴールデンウィーク大型連休中に、
トイレ床タイルクリーニング及び、
コーティング工事を実施しました。
トイレの床が ピッカピカ だと、なんだか
気持ちいい!!! ですね。

子ども達も気持ちいい!!と思うのかな???
そもそも、気付くかなぁ~??? (笑)

 (写真)






2021年 春、
保育園お隣の
公園の遊具
2ヶ所新しくなりました。
お蔭様で、子ども達は毎日のように、
公園にお散歩に行っています。

瀬戸市役所 維持管理課 公園緑地係さん、
いつも ご丁寧に、ご親切に対応して下さり
感謝しています。♪
 (写真)




過去のニュース




   


みずの保育園


みずの保育園 (紅葉時)

   
南  門



   

   
 園   舎

   






大型木製総合遊具




汽車型遊具






みずの保育園のツリーハウス


   園の紹介
★ 瀬戸市内で初めての私立保育園(認可保育園)として、
  昭和48年4月に開園しました。


★ 水野団地の小高い丘の上の最上段にあり、周りの山々、
  街並みの景色がとても綺麗に見えます。
  周辺は一戸建て住宅が多く立ち並んでいますが、緑が多く、
  子ども達がのびのびと自然に親しむことができます。


★ お出掛け専用の園バス(園児バス)がありますので、四季折々、
  色々な公園や楽しいところにお出掛けをし、自然を満喫しています。


★ 生後1歳からの保育を実施し、乳児保育の希望者が多く、
  3歳未満児においても年齢別保育を実施しています。



 
  保育目標
 「子どもらしい子ども」

 心身ともに健康な子ども

 やさしく思いやりのある子ども

   ● 園児の人格を尊重しすべての子ども主体に運営する。
   ● 園児の養護面を重視し、ひとりひとりの生活を通じて
     実態を正しくとらえ、個性に応じた指導をする。
   ● しつけを重視し道徳の芽生えを培う。
   ● 環境を整備して美しい情操を養う。
   ● 日本古来の伝統行事に、音、図、体を取り入れ一年間の
     目標とする。







制 服(冬服)
(年少・年中・年長児 のみ着用)
(※)(1・2歳児は私服



制 服(夏服)
(年少・年中・年長児 のみ着用)

  





園庭の青桐(あおぎり)の木
(木製大型遊具の後ろの大樹)



昔、女の子が生まれると庭に桐(きり)の木を植えて、お嫁に行く時に
切ってタンスにして持っていった。というお話にちなんで、
保育園設立時、園庭に植えました。
それから50年・・・。

その話をすると、いつタンスにしますか?
とよく聞かれますが、
子ども達に優しい木蔭を提供してくれていますので、
今のところタンスにする予定はありません。とお答えしています。



本物の桐=日本桐(にほんぎり)とは種類が違いますが、
中国では伝説の鳥、鳳凰(ほうおう)が止まる木は桐ではなく
青桐と言われているそうです。

そんな話がうなずけるほど、他の木とは異なり、
何とも威風堂々としている印象で、
まるで本当に鳳凰が止まるかのような雰囲気を醸し出しています。


本当に鳳凰がとまって、
子どもたちに幸せを振りまいてくれないかなぁ・・・。
と思い、ついつい見上げてしまう木です。











 




年間行事 保育園の一日 沿革



姉妹園





藤蔭福祉会 沿革




駐車場地図














保育士
職員求人ページ
(みずの保育園求人ページ)











 社会福祉法人 藤蔭福祉会 

みずの保育園     高森台保育園

瀬戸市はぎの台1丁目29番地         春日井市高森台9丁目1番地