■漂流記、の、はじめに…。

はじめまして。ござーる@ソウル です。
というわけで、私鈴木恵美ことござーるは、6月14日より9月末まで3ヶ月半=約110日間のスケジュールで、語学研修のためここ大韓民国ソウル市にやって来ました。
韓国は以前に10回の旅行歴がありますが、留学は初めて、そして多分最後の経験になるでしょう。

この貴重な機会に、ソウルの表通りから路地裏、はたまた韓国の地方あちこち、観光ガイドに載らないような場所…を、いろんな人やものと出会いながら、隅から隅までくまなく自由気ままに(日数制限だけはありますが)ゆらゆらと、漂流し倒してみたいなぁ…と思っています。

「韓国のこと全然知らないなあ」なんていう方も、「俺は一家言ある!」という方も、いっしょにゆらゆらとお付き合いいただければ、で、できればご意見ご感想、正誤表(うう)など、メールをいただければ幸いです。

日記をお読みいただく前に、私のプロフィール(今後やらかす行動に関ってきます…)、私の住む町ソウル市内のロケーション(私の行動範囲…)、日記のお約束とお願い、等々、簡単にご説明します。

<プロフィール>
●1969年5月生まれのなりたて30歳。山梨県出身、19歳から今年6月まで東京在住
●韓国はまり歴…行動に出し始めたのは91年頃から。
●韓国語学習歴…93年から自主講座に参加。
●ネット参加歴…95年NIFTY-SERVE加入、96年インターネット加入、
 98年からホームページ運営、同じく98年、韓国のBBS「千里眼(chollian)」に加入。
●使用PC…Macintosh PowerBook G3 12"+内蔵モデム
●韓国もので特に関心のある分野…デザイン&アート全般、放送文化(特にラジオ放送)、
 音楽(特に韓国ジャズフュージョン)、など
●ホームページ…「韓国ラジオ放送の世界」
 http://member.nifty.ne.jp/KRN/KRN/index.html
※日記本文中では繰返し書きませんが、基本的には睡眠中、シャワー中、授業中と、電波の届かない場所にいる状態以外では、常にポケラジを携行し何らかのラジオ放送を聴いている状態とお考えいただいて間違いありません(笑)。

<私の住む町と学校は…>
私が今住んでいるのは、ソウル市の中心から地下鉄で数駅の町「新村(シンチョン)」というところです。住所でいうと麻浦区新水洞という町なので、この地名は良く出てくると思います。本文にも出てきますが、隣町の弘益大学も含めて、総合大学が林立する昔からの学生街です。大学に付設した語学研修所(主に「語学堂」といわれますが)では、海外在住の韓国人や外国人が韓国語を勉強しています。
一般には延世(ヨンセ)大学の語学堂が有名ですが、私が通うことにしたのは、90年に開設された西江(ソガン)大学校の語学堂です。他の学校のそれより、良くいえば会話中心で現場のコミュニケーション重視、悪くいえばアバウト(笑)だそうですが、この文を書いている現在、まだ授業が始まっていないので何とも言えません…。

<この日記のお約束とお願い>
●「韓国語」という呼び方は、状況その他によって「朝鮮語」あるいは「ハングル」と呼ばれることもあり、例えば私が参加している自主講座では「朝鮮語」と呼んでおり、私も一つの大きな地域のことばとしてとらえこれを支持していますが、この日記では韓国内の範囲で使われることばを指して「韓国語」と呼ぶことにします。
●日本であまり知られていない韓国の事情を取り上げる際には、逐次説明を入れながらの記述になりますので、韓国事情に詳しい方には少々くどい部分もあるかと思いますが、何卒ご了承ください。
●冒頭の挨拶にも書きましたが、ご意見、ご感想、あるいは「それは違う!」という訂正等、メールをいただけると本人大変励みになります。どうかよろしくお願いいたします。

■日記インデックス■
[6/14] / [6/15] / [6/16] / [6/17] / [6/18] [6/19] / [6/20]

[CONTENTS]