ライン

けった日記 NO.9
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2008年1月1日〜2008年12月31日分はこちら
2007年1月1日〜2007年12月31日分はこちら
2006年1月1日〜2006年12月31日分はこちら
2005年1月1日〜2005年12月31日分はこちら
2004年1月1日〜2004年12月31日分はこちら
2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら



12月31日(木)「今年もありがとうございました」
2009年も今日で終わります。今年も楽しい自転車の1年を過ごすことができました。この
年になると来年の目標は? なんて考えることも無いですが、来年も楽しく自転車との関係を
もっていきたいです。本年一緒に走っていただいた方、このHPを覗いてくださった方々に感謝
いたします。また、来年もよろしくお願いします。


12月29日(火)「スイス・フルカ峠ヘッドバッジ」
今日はコルサさんと古道サイクリングに行く予定でしたが、先日から左ひざ裏の筋を痛めてし
まい、状態がよくならないので延期にしてもらいました。
話は変わり、先月末に依頼しておいた嫁さん用ミキストの一部改造と色の塗り替えが終了し
本日送られてきました。黄緑色に変身したフレームがいい感じで、年末・年始でしっかり組み
付けたいですね。ヘッドバッジは元々の物がとってありますが、ここは気分一新、今年の夏に
スイス・フルカ峠に訪れた時にお土産屋見つけた「フルカ峠ヘッドバッジ」を貼り付けました。
しかし、観光地のお土産物屋でこんな物が売っているとは、さすがヨーロッパ!自転車文化
が根付いてますよね(こんなことなら、もう数枚買い込んでおけばよかった)。

  

12月27日(日)「自転車用GPSナビ」
10年ぶりにサイクルコンピュータを購入しちゃいました。GPSタイプのサイクルコンピュータ
でしたら、めんどくさい車輪径等の設定が必要ではないので、どの自転車にも載せ替え自由
です。ナビは現在位置がすぐにわかるのがありがたいです。エコモードながら連続使用時間
が16時間というのが購入の決め手になりました。さて、早速新春ミーティングで使ってみると
しますか。

 

12月23日(水)「12月のツーリング」
先週の土曜日雪のため中止した12月のツーリングですが、急遽本日に順延して走ってきま
した。急な変更のため参加者は4名でしたが、囲炉裏端の暖かい茅葺屋敷で、新メニューの
山菜蕎麦を中心に五平餅・団子餅等を食しました。また、ペースが良いので当初のコースで
はない、鳥川・七曲峠まで越えて走りを楽しみました。今日が走り収めという方が多く、今年
の締めとして楽しんでもらえたようです。

 

12月20日(日)「kokoさん主催の岡崎ポタに参加しました」
昨日のツーリングが中止になって昨日のうちに一仕事済ませたので、今日は急遽kokoさん
主催の岡崎ポタに参加してきました。岡崎27曲がり、岡崎城、八丁味噌倉見学、伊賀川散策、
道根往還等、市内の名所を楽しくポタしてきました。多くの方と話ができて楽しい一時でした。

 

12月19日(土)「本日のツーリングは延期しました」
朝起きたら天気予報どおり雪が降っていました。見る間に雪が積もり始め一面の雪世界。
その後は雪も上がましたが、今日のコースがここよりも山間部だったので、日陰部の路面凍結
が心配だったので中止としました。
今回は同じ内容で23日(祝)に延期としますので興味がある方は連絡をください。

 

12月13日(日)「この冬の作品制作」
9月にオークションでミキストの中古を1台落としてしまいました。このミキストを活用すべく
嫁さん用にと改造したいと思います。とりあえず、フレームのエンドが前:96mm、後:124mm
の旧規格だったので色の塗り替えと共に、前:100mm、後:130mmにいじってもらうように依頼
をだしました。また、それに伴いミキストをタウンサイクル用に変更するに必要なパーツを発注
し、本日受け取りました。さて、今月末にはフレームが出来上がってくるようなのでホイール
組みから始めましょうか。「なに、年賀状も作ってないのに何をやり始めるのか!」と嫁さんに
怒られそうですね。

 
(取り外した部品:上段及び左下  今回新調した部品:右下)
 

12月12日(土)「一山越えました」
一山越えたと言っても自転車の話ではありません。今年度当初から計画されていた仕事が、
今週の水から金曜日までの3日間実施され無事に終わったことでした。自分にとっては初めて
計画する仕事でしたので11月に入ってからは、結構比重が大きかったです。それに新型イン
フルエンザの影響も考えなけばならず、予備対策もありました。それでも無事に終了したことで
今はホッとしています。さあ、来週は12月のツーリング、思いっきり楽しんでいきましょう。


11月28日(土)「11月のツーリング」
今日は11月とは思えない陽気の中、静岡県焼津市周辺までツーリングに行ってきました。
午前中は海岸線を走り海の幸を堪能し、昼食はとろろ汁でパワーをつけて、午後は山間部
で峠越え、と一日飽きることの無いコースで楽しめました。今回は地元のくりくりさんや三姉
妹の父さんの名所案内やコース誘導をしていただき、遠征ツーリングにしては中身の充実
した内容になりました。参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

11月22日(日)「スワロー復活」
本日、仕事帰りに自転車屋さんに寄って立ち話をしていたら、来年のアラヤのカタログに
新型ランドナーとスポルティーフが掲載されてました。メーカー車もランドナーを販売して
いるところは少ないので、何となく「残してくれることに、ありがたいな」という気持ちであり
ます。ただ、これが採算にあがるかというと、・・・。難しいですよね、商売は。しかし、さらに
嬉しいことに、ランドナーのネームが「スワロー」になっていたことです。カタログの紹介にも
掲載されていましたが、スワローの代表車種「スワロー・キャンピング」を開発した時の、
小売価格が当時の大卒の給料の3か月分というとてつもない頑強な仕様でした。このネーム
が再び使われたことは嬉しかったですね。上記の店主は「1台入れてみるか」と言ってくれ
てました。


2010年型 スワロー・ランドナー

昭和40年代初期 スワロー・キャンピング

11月7日(土)「陽気が良かったので」
今日は朝からあたたかい日差しがありました。今日は午後から、明日は一日仕事が入って
いたので、せっかくの陽気ですので午前中に子供たちとポタリング。上の子はようやくパナ
ソニック24インチにまたがれる位にまで成長してくれましたので、本日初めてのポタリング
です。ポタは一時間ほどでしたが、あまりにも良い天気なのでそのまま午後からの出勤にも
自転車で行ってきました。片道25kmほどなので1時間少々の走行、結構気持ちよかった
です。帰りは5時過ぎになりましたので、久々のナイトラン。帰宅してすぐのお風呂は、大変
ゆったりすることができました。少しばかりですが楽しく走れたことに満足です。
 


11月2日(月)「まだまだ続く親ばか」
子供たちの成長に合わせて子供スペシャルと称して自転車を組み立てる親ばかですが。
まだ上の子が24インチを乗り回す前なのに、本日次の自転車のフレームを購入してしま
いました。覗いた自転車屋さんに吊るしてあった500mmのツーリングフレーム。話を聞
くとオーダー品だったそうですが、急な理由で購入不能になった物だそうで。26インチHE
サイズの車輪にトップチューブは緩やかな前上がり。エンドは130mmで泥除けダボ・キャ
リアダボ付きと意外と自分の好きそうな組み合わせ。思わず衝動買い?
さてこれから先に、このフレームを使った子供用自転車を作る機会があるのでしょうか?



10月24日(土)「10月のサイクリング」
本日、浜名湖一周ツーリングに出かけてきました。久しぶりに雨の心配なくツーリング
が実行できたことがまず嬉しかったです。また、今回の参加者は12名と多くの方々に
楽しんでもらうことができ大変にぎやかなツーリングとなりました。一周は70kmほど
と、適当な距離のコースで2時半ごろには無事走り終えることができました。

  

10月18日(日)「関戸橋サイクルフリーマーケット」
一度行ってみたいと思っていた関戸橋でしたが、今回本当に急遽都合がつきましたの
で、お邪魔してきました。7時過ぎに現地に着いたのですが、すでに多くの方がお店を
広げておりました。その後も販売する人・買いに来る人・オフ会を開いている人等と人で
あふれていました。自分も雰囲気を楽しみながら今後の自転車製作で必要なものを少し
ばかり購入することができました。また、昼食時にはマスプロメーカーの方々の集まりの
中にいれていただき、皆さんとの交流を楽しめました。また行く機会に恵まれればお邪魔
したいと思います。



10月14日(水)「鳥川・七曲峠ポタ」
今日は以前の休日出勤の振り替えでお休みでした。11時ごろまでごろごろしてましたが
天候も良いので目的地も定まらず自転車にまたがりポタしてきました。途中の蕎麦屋で
昼食をいただき、源氏ボタルで有名な鳥川に何の気なしに向かいました。鳥川地区で
看板を見つけると以前から気になっていた鳥川・樫山を結ぶ峠道が完成したようなので
行ってみることにしました。途中第2東名の工事現場を通過しながら七曲峠下に掘られ
た七曲トンネルを無事通過、地元の道でまたコースのバリエーションに組み込める道を
発見しました。今日はデジカメを忘れたので初めて携帯のカメラを使い記録を残しました。

 
(蕎麦屋にて)
 
(第2東名トンネル工事現場)           (七曲トンネルにて)

10月10日(土)「諏訪湖一周親子ポタ」
安心してちょっと長い距離を走れるところがないかとネットで検索していたら、諏訪湖一周が
フラットな手軽なコースとして紹介されていたので本日行ってきました。3連休の初日とあって
諏訪湖に着くまでの車での移動時間が、通常2時間半ぐらいでいけるところが、1時間ほど
余分にかかってしまいましたが、現地では楽しく親子3人でポタリングを楽しみました。
諏訪湖一周は17kmほどでしたが、休憩込みで1時間50分で回ることができました。

   

10月8日(木)「台風18号」
過去10年のうちで最大の規模と言われた台風18号、私の地元では明朝から激しい風雨に
さらされ、我が家も風が当たるたびに大きく揺れ動き熟睡できない一夜でした。幸いにも我が
家の被害といえば、家庭菜園の野菜の棚が倒されたぐらいのことで済みました。しかし、自然
の猛威の中ではひたすら祈るしかありませんね。


10月4日(日)「スポーツの秋ですね」
今週末は土曜日の午前が多少雨模様でしたが、全体的に秋晴れの自転車乗るには良い
天候でした。今回も残念ながら自転車に乗る時間が無かったですが、来週は何とか時間が
取れそうですので天候が良くなることを期待していましょう。


9月27日(日)「ちょっと思案中」
今のツーリングの主力は完全にユーロツアーになっています。なにしろ取り扱いが楽です
し、自転車全体の雰囲気も気に入っています。しかし、乗れば乗るほど気になることが
一つ。何か走行中、自転車が伸びないんです?比較対象はトーエイの700cツーリング。
これが、一踏みすると「スー」と行く感じがする(あくまでも感じです)。これが、気になり
始めました。さて、どうしたもんか思案中です。


9月22日(火)「とらいあんぐる通信55号」
10月〜12月までのツーリングの企画をアップしました。皆様の参加をお待ちしています。
また、当HPを覗かれている方で興味のお有りの方は私宛にメールを下されば対応いた
します。それではよろしくお願いします。

9月21日(月)「ちょっと親子ポタ」
今日は仕事が午前中で終わったので、午後から久々の親子ポタ。9月も後半で日中もすっ
かり涼しくなって走るにはもってこいの天候でした。しかし、下の写真のような所は良いの
ですが、歩道の無い路肩走行の時には、下の子のハンドルがまだまだぶれますので心配
ですね。もうしばらく場数を踏ませないといけません。



9月19日(土)「シルバーウィーク」
今日から5連休、しかし私の休日は最終日のみです。まあ、お盆に十分楽しんだので
ここはしっかり働きましょう。でもどこかに行きたいですね。


9月13日(日)「今日は上天気! 行ってきました伊勢志摩へ」
昨日の曇天とは打って変わって上天気!コースを伊勢志摩に変更して走ってきました。
久しぶりの海岸ツーリング有り、定番の峠越え有りと楽しい一日を過ごすことができました。

 

9月12日(土)「またも雨、今月のツーリング」
6・7・8月とツーリング設定日には、いつも直前の雨予報に悩まされました。また、今回も
本日限りの雨マーク・・・。悲しくなってきます。残念ながら今日のツーリングは中止、参加する
予定の方と打ち合わせて、明日に順延しました。また、コースも今日の雨で林道が心配です
のでコースをそっくり変更していく予定です。明日こそ晴れますように・・・。


9月6日(日)「旅日記準備編」
南ドイツ・スイスの旅の準備編をUPしました。自分の記録用にと、忘れないうちに書き込ん
だものです、興味の無い方にはしょうもないものですが、よろしくお願いします。


8月31日(月)「HP開設9周年」
おかげさまで9周年を迎えることができました。細々とやっておりますが今日のカウンタが
144400ぐらいですので、今年は約24000ほどの訪問をいただきました。相変わらず
変化の無いスタイルでやっていきますが、今後ともよろしくお願いします。


8月29日(土)「今月のツーリング」
先月のツーリングは雨で中止でしたので、2ヶ月ぶりのツーリングとなりました。この間、仕事
やら盆の家族旅行の計画とかでほとんど走ってなかったので、スタートした当初からどん尻で
した。昨日から心配された(本日の降水確率60%)雨もゴール直後に降りだすというラッキー
で、楽しくペダルを踏んで、美味しい蕎麦を食べてきました。さあ、来月はもう少しみんなにつ
いていけるようにがんばろう。レポートはできるだけがんばりますのでもうしばらくお待ちください。

  

8月21日(金)「旅日記 番外編」
今回の旅では多くのサイクルツーリストの方々に出会い、いつまでたっても旅を楽しむことが
できることを教えていただきました。また、今回の旅を計画するにあたって、結構重宝したの
が、旅先での市街マップです、いろいろ検索した中で旅先でいただいた観光用マップをUPされ
ているのを拝見し、事前準備に大いに役立ちました。そこで、番外編を立ち上げて、現地で見た
自転車や自分がいただいた市街マップをUPさせていただきました。本当に興味ある人限定と
なりますが、よろしくお願いします。


8月20日(木)「ただいま帰りました」
本日帰宅しました。ちょっと・・・ということでは無く、しっかり旅してきました。ドイツ・スイス
の方へ自転車で・・・と、いう具合なら最高なのですが。まだまだ一人旅の許可も出ず、レン
タカーを使い家族で出かけてきました。持参したサンツアー22インチとルイガノ20インチは
街の散策用として使いました。ドイツ・ロマンチック街道やスイスアルプスの峠越えなど、
本当に多くの老若男女のサイクルツーリストに出会うことができました。また、市街地におい
ては、年輩の方など多くの方が古い自転車を大切に乗っている風情が目に付きました。
つたない紀行文ですが、準備ができましたら、ぼつぼつやっていきますので、また覗いて
いただけるとありがたいです。

  

8月9日(日)「ちょっと出かけてきます」
昨年のお盆休みの時には、上の子と琵琶湖一周に出かけました。今年も本日から
盆休みに入りますのでちょっと出かけてきます。さて、今回もどんな旅になるのでしょ
うか?  楽しんできますね。

 

8月2日(日)「本当に雨が続きますね」
今年の梅雨明けはいつ?先週に引き続き今週もほぼ毎日が雨模様。各地で雨による
災害が起きています。昨年夏、わが町も集中豪雨による災害で、河川の氾濫がおき、
被害を受けた方も多くいました。さて、今年は。来週も天気予報では雨マークがぎっしり、
最近の酷暑の夏も厳しいですが、これだけの連日の雨ですと気持ちが曇ってしまいま
すね。


7月24日(金)「明日のツーリングは中止とします」
せっかく楽しみにしていた7月のツーリングですが、明日の天候が不安定なので中止と
させていただきます。いろいろな天気予報を見ますと、降るか降らないかわかりづらい
ところですが、今回は峠を含めた山間部であるので、雨が降りやすいことと、夏場の
雷も心配されますので、大事を取りたいと思います。今回も初参加の方を含めて総勢
9名の予定でしたので楽しみにしておりましたが、申し訳ありません。また、予備日の
設定も今回は都合が付けれませんでしたので、完全に中止と致します。
8月のツーリングで楽しめることを期待しております。なお、8月のコースは計画通り
開田方面ですが、今回のコースの希望が多ければ検討を致します。参加希望の方は
ご意見をいただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


7月23日(木)「ご無沙汰してました」
ここのところ更新が遅く、また日記の記入も滞ってましてすみません。嬉しいことに?
仕事が充実してまして、ここ3週間ほど土日祝日もありませんでした。明日、久しぶりに
オフ日でして続けて週末もオフ日となりました。ここは久しぶりにのんびりしようかな。
と、いきたいところですが、子供たちの夏休みの宿題の監督がまっているようです。
まあ、土曜日はツーリングですので、これを楽しみにがんばりましょう。


7月6日(月)「シマノ600 3アーム ギヤ歯有効プロジェクト」
上記のプロジェクトを掲げてもうすぐ5年になります。自分では使用する予定の無かった
ギヤ歯でしたが、今年に入り5月に1名、本日1名の方のご参加がありました。それぞれ
の方ごとに、600 3アームに思い入れがあって保有しており、またギヤ歯を必要として
いました。当初50枚ほどあったギヤ歯も残りが10枚をきりました。残った歯のなかで
必要とされる方がおりましたら、ご連絡ください。ご縁を楽しみにしています。


7月2日(木)「雨が続きます」
今週に入り一日中というわけでは無いですが、毎日のように雨が降る天気になってい
ます。今日は有給をいただきました。本来ならツーリングの計画でも立てて走りに行く
でしょうが、天気予報からして雨でしたので、当初からあきらめて今日は私事を一気
に片付けました。自転車にもしばらく乗ってないのでムズムズしてきますが、梅雨が
あけるのを待つとしましょう。


6月21日(日)「とらいあんぐる通信 第54号」
「とらいあんぐる通信」7月から9月までのツーリング企画を立てました。今回は高速
道路土曜休日1000円を利用して、今までよりほんのちょっと遠くまで遠征に行く
予定です。興味のある方は当方までメール等で問い合わせください。皆さんの参加を
お待ちしております。


6月13日(土)「普段乗り子供用自転車」
先週の自転車教室を受講して一人で街乗りが許可された上の子ですが、さっそく
普段乗り用自転車に籠をつけて欲しいと言われました。さて、今乗っているケルビム
や今度の誕生日で渡すパナソニック24インチを街乗りで使うには、ちょっと心配です。
そこで数年前に買い置きしてあったフジ20インチ子供車を引っ張り出して見ました。
クランクはケルビムに使用してしまい、サドルが初めからありませんでしたので適当な
クランクとサドルでとりあえず急ごしらえしてみました。一応、ソーラーテールとLEDライト
も取り付けて夕方にも対応できるようにしました。フレームサイズは今はギリギリですが
何とか乗れそうですのでしばらくこれで遊んでもらいましょう。





6月8日(月)「強風の中、楽しいツーリングでした」
先週の土曜日は無事に琵琶湖一周サイクリング行ってきました。本当に久しぶりに二桁
の参加者があり、やっぱり長距離ライドは人気があるんだなと感心しました。前日に、よう
やく降水確率が下がりましたが、強い風の中走ることになりました。それでも大勢の皆さ
んと走ると休憩時には楽しく盛り上がりますね。レポートはしばらく待ってください。今週末
には何とか・・・・

6月5日(金)「明日は何とか走れそうです」
明日は6月のツーリング企画日です。今回のコースは、琵琶湖大橋を利用した「琵琶湖
一周」です。今回の企画には珍しく多くの参加者があり、にぎやかなツーリングになりそう
です。楽しんで行ってきます。


6月5日(金)「自転車教室」
先日、上の子が学校の講習で「自転車教室」に行ってきました。マイヘルメットがある
人は持参するようにとのことで、家の子が持って行った荷物です。この地域は田舎です
ので、この講習が済んだら「一人前」ということで、学区を一人で自転車に乗って移動
することが許可されます。今後は交通安全に気をつけて楽しく自転車に乗って欲しい
ものです。



5月24日(日)「週末の天候」
先週の週末は2日間とも休みでしたが、天候が雨。昨日・今日の今週末は今日は時折
雨粒が落ちることもありましたが、おおむね穏やかな天候でしたが、両日とも仕事。
う〜ん、巡り会わせってうまく行かないですね。なんとか、次回のツーリング予定日の
6月6日には晴れていて欲しいものです。


5月16日(土)「ようやくアップしました」
遅くなりましたGWツーリングのレポートをようやくアップしました。GW以降結構あわた
だしく一日が過ぎることが多く、なかなか上げることができませんでした。今週末は2日間
とも雨マーク、この時ばかりと一気にあげました。


5月6日(水)「GWツーリングから帰宅しました」
今年のGWツーリングは大好きな南紀を熊野から川湯・白浜と走ることができました。
残念ながら3日目は雨になってしまい、白浜〜潮岬間は持ち越しになってしまいました
が、充実した3日間でした。なかでも小広峠〜旧逢坂トンネル間(旧国道)は、約30年
前の高校生時に走った区間でしたので、思い出の場所を通過するたびに当時の頃を
懐かしく思い出しました。レポートはまた近日中に掲載させてもらいます。

   
(左から 蟻越峠       川湯温泉       小広峠(旧国道)       白浜・円月島)

5月2日(土)「我が家のGW突入」
今日から5連休です、私は今日の昼から休みの状態になりますので、午後からは明日からの
2泊3日のツーリングに向けての準備に入りたいと思います。天候も何とか良さそうですので
楽しみにしています。それから、先週末に参加した古典ロード走行会のレポートを掲載しました
ので、また暇のときに覗いてください。


4月22日(水)「ご無沙汰しております」
ここ2週間の週末は半日勤務が続いており、休みが無く2週間ほど過ごしています。今週末も
まず土曜日は1日出勤、日曜日は土曜日の出来次第?という状況。ちょっと体がお疲れ気味
ですね。それでも来週末はGWツーリングですので、それを楽しみにがんばって行きましょう。


4月6日(日)「お花見ポタ」
午後から風も落ち着いてきたので子供たちと、いつものポタコースを走ってきました。コースに
は桜並木や山桜等が見られる気持ちの良いコースで、途中持参したお花見団子で一服休憩。
楽しい一時を楽しみました。
  

4月6日(日)「自転車整備」
子供たちは今日まで春休み。週末時間があいていると、ここのところ子供に割く時間が
多く、なかなか走れませんね。それでも、なにかしましょうか。と、いつもお世話になって
いる自転車の整備を時間を探してやっています。買い物用・ポタ用・山サイ用・ツーリング
用と用途に分けて使っている自転車、年に数回しか出番が無いものもありますが、それで
もすぐに乗れるように整備はしています。


3月26日(木)「先週のツーリング紀行UPしました」
ようやく先週のツーリング紀行文UPしました。みなさま暇の時で結構ですので覗いて
いただけるとありがたいです。また、私と同じ年の方で10年計画で日本一周を行なって
いる横浜のtatsurouさんのHPをリンクしました。普通に働きながらでも夢の実現を可能
にする良い方法だと感じました。


3月20日(金)「ようやく今年最初のツーリング」
今シーズン最初のツーリングにようやく出かけました。朝方よく降っていた雨も10時ごろには
晴れ間が覗き、走行中はとても暖かい日差しの中の楽しいツーリングとなりました。雨が上が
るのを待ってからのスタートだったのですが、当初の予定通りを走るきることができました。
レポートは近日中に上げますので、暇なときに覗いてくださいね。
さあ今シーズン、遅れた分を取り戻すように積極的に出かけていきましょう。

  
(今日のツーリングで出会った方々? 熊、大なまず、天狗様)

3月15日(日)「子供にかこつけて・・・」
ケルビム20インチ・パナソニック24インチと、わが子の成長に合わせ「子供スペシャル」
と銘打って親父の道楽で楽しんでいます。本日、友人のH氏から連絡があり、ちょっと前の
MTBパーツがないかとの問い合わせが。よくよく聞いてみるとH氏のご子息が今度高校に
あがられるための通学車スペシャルなるものを作成するとのこと。「よーやるね」と嫁さんに
言ったら、「貴方も家の子が中学校あがるときには、普通の通学車なんて買わずに、通学車
スペシャル作るんでしょ!」と返されました。ごもっとも・・・。 どこの親も子供にかこつけて
親父が楽しんでいるのですね。

3月8日(日)「とらいあんぐる通信53号のご案内」
本年度最初のツーリング企画をご案内いたします。覗いてくださる方で興味のある方は
ご連絡ください。


3月7日(土)「珍しい国産パーツ」
本日、くさやんさんが遊びに来てくれました。その中で国産の珍しいパーツの話題になり、
自分が持っているものを探してみましたらこんな物がありました。吉川ブレーキのドロップ
ブレーキレバー&ギドネットレバー、花菱の5ピンクランク、アライのラージクイックハブな
どです。本当に昔は多くのメーカーが自転車のパーツを製造していたのですね。なんとか
これらパーツを活用してみたいものです。

    

3月2日(月)「スワローキャンピング画像追加しました」
最近、昭和のマスプロメーカー・サイクリング車を楽しむ方が増えてきました。私が所有して
いる昭和40年初期のアヤラ・スワローキャンピングのページを散策していく方もおられるよう
です。2002年に初掲載の記事でしたのでデジカメの性能やHPにアップする画像の容量等
もあり、見づらい部分もありました。そこで今回画像を取り直し「追加」としてアップしました。
製造後40年たった往年のマスプロメーカーキャンピング車を、興味がある方は是非覗いて
ください。


2月21日(土)「ここのところ全然走れてないですね」
1・2月は毎年結構週末に仕事が入る機会が多く走る機会がありません。先週末も仕事で
した。しかし、今週末は久々にオフ・・・なんですが、木曜日から不覚にもインフルエンザに
かかってしまい現在療養中です。ここはしっかり直して来月には走れるチャンスを作りま
しょう。


2月8日(日)「家族で大井川ポタ」
今日はオフ日でしたので家族サービス。お昼を焼津さかなセンターで食べて、国道150号線
が大井川に架かるところから川沿いのサイクリングロードを走り、島田市の蓬莱橋までの
わずか8kmの親子3人ポタリング。下の子がようやく走れるようになってきましたので、距離
を乗るには良い機会でした。本当に今日は風も当たらずポカポカの日差しの中、楽しいポタ
リングでした。蓬莱橋到着間近には、くりくりさん主催の御前崎オフのメンバーの方々にも
お会いすることが楽しい会話も弾みました。


1月31日(土)「3週間ぶりのオフ」
先週・先々週ともに土日に仕事が入ってましたので、今週末は久々のオフです。しかし、
タイミングの良いことに嫁さんが体調を崩してしまい、今日・明日ともに子供の世話係で
す。でも今日は久しぶりにゆっくりと一日過ごすことができました、ここでしっかり心身と
もにリセットしておきましょう。


1月25日(日)「パナソニック24インチ子供車 UPしました」
数週間前に完成した次期子供車ですが、ようやく詳細をアップできました。現行品を買え
ば、安くてもっと性能の良い自転車がありますが、親父の道楽ということで今回も好き勝手
なパーツで組んであります。覗いていただいてアラアラと思っていただければ幸いです。
さて、うちの子はこの自転車で親父と一緒にツーリングに行ってくれるのでしょうか?


1月18日(日)「今週末は仕事ということで・・・気晴らしに!」
今週末は昨日・今日と仕事でした。毎年この時期の週末は仕事が入ることが多いの
で、まあそんなにショックはないですが・・・。それでも何か気晴らしにと、思いついた
のが、ちょうど一年前に立てかけたプジョーを倒してしまい、裂けてしまったサドル。
何とはなしに、ボンドを流し込んでくっつけてみました。またしばらくしたら何かの
自転車につけて乗り具合を調べてみましょうか?

  

1月18日(日)「先週末の作業報告」
先週のあいさつ回りの一番の成果、子供の次期主力車の泥除け。日・月と部品箱から
いろいろ組み合わせの効くパーツや小物を探してきて何とか
装着できました。
ロードのフレームですのでブレーキ周辺のクリアランスが結構厳しいですが、まあ何とか
使えると思います。しかし、ガードが付くとツーリング車ぽく見えるのがいいですね。
  

1月10日(土)「年始の挨拶と本日の収穫」
今年は新春サイクルミーティングには家族旅行のため参加できませんでした。そこで
自転車関係の方々には年始の挨拶をしておりませんでしたので、昨日の仕事帰りと
本日、お世話になっている自転車屋さんに挨拶に行ってまいりました。また、ついで
に子供自転車に使えるパーツはないかと物色もしてきました。そんな中で60mmの
ステム、クイックシートピン、24インチ用泥除けを見つけてきました。
なかでも泥除けは「24インチ・アルミ・1×1/8タイヤ」の条件にあてはまる物は探す
ことができないと思っていたので、今回の収穫物では一番の嬉しいものです。商品は
BS製「グランテェク・24インチ」用のオプションパーツです。挨拶に回った自転車屋
さんの在庫を探してもらったら、たまたま偶然に発掘されました。自宅に帰り早速あわ
せてみたら、多少工作すればうまく使えそうなので、この連休のお仕事になりそうです。
新年早々良い買い物ができました。

  

1月6日(火)「今年もよろしくお願いします」
昨年末、走行した千万町街道・道根往還のルートを参加したひろたさんからいただき
ました。GPSで記録した
軌跡から作られたそうです、もう少し大きいサイズを紀行文に
添付しておきました。ひろたさんありがとうございます。



あけましておめでとうございます。本年も引き続きよろしくお願いします。


トップ アイコン
トップ

ライン