ライン

けった日記 NO.11
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2010年1月1日〜2010年12月31日分はこちら
2009年1月1日〜2009年12月31日分はこちら
2008年1月1日〜2008年12月31日分はこちら
2007年1月1日〜2007年12月31日分はこちら
2006年1月1日〜2006年12月31日分はこちら
2005年1月1日〜2005年12月31日分はこちら
2004年1月1日〜2004年12月31日分はこちら
2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら


12月29日(木)最後の子供用自転車

今年最後の最後に頼んでいた物が届きました。自分の趣味として作成する子供用自転車、
最後に用意する自転車の元となるフレームは「ユーラシア・プリミティーフ」。オークションで
落札した2台のフレームを、エンド幅130mm・Wレバー台座直付け・Wボトル台座を工作
してもらい、その後は再塗装。ユーラシアのロゴは既存の物から再生していただきました。
このフレームが自分の手元に来るにはFキャリア・泥除け輪行仕様をしてもらってからになり
ますが、今からゆっくり部品の詳細を考えますか。





12月17日(土)12月のツーリング

今年最後のツーリング企画。恒例となった雨には見舞われなかったですが、今年一番の冷え
込みの中、年末恒例の「茅葺屋敷」に行ってきました。今回は茅葺屋敷で紹介されて、富士山
の見える神社まで、さらに一上り。おかげさまで小さく富士山を拝むこともできました。
これで今年度のツーリング企画は終わりますが、また来年度よろしくお願いします。

  


11月26日(土)11月のツーリング

1週間延期となった11月のツーリング、今日は風も無く穏やかな絶好のツーリング日和
となり久しぶりに仲間と楽しくペダルを回してきました。


11月19日(土)チタンBB?

今日は11月のツーリング日。今月も雨に降られて来週に延期になりました。今度こそ実施
できることを望みます。
さて、ツーリングが中止になってしまったので、兼ねてから考えていた構想を実行するために
名古屋北部に工房に行ってきました。何てことはない、防水性の高いフロントバック作成の
相談です。あまりに自分の理想をお願いしたものですから、「じゃあ試作品を作りますので、
それを見て細部を詰めましょう」との、恐縮する回答をいただき帰ってきました。
帰宅途中、いつものように寄り道をした一軒で、「中古の自転車を分解したら、すごく軽い
シャフトとBBワンがあって、チタンかな。」と言われて、見せてもらったのが、カンパのシャフト
にゼウス2000のBBワン。共にめちゃ軽いBBでした。「使えれば良いのだけれど残念ながら
共にひどい虫食い状態だから。」との事。「使えないから捨てちゃいます。」との言葉に「捨てる
なら、コレクションとしていただきます。」と、思わず言ってしまいました。自宅に帰って秤に
のせるとやっぱり軽い、見て・触って楽しむおもちゃとして利用しましょう。




10月31日(月)うーん今月も終わってしまいました

今月は予定していたツーリング日も雨で中止、他の休日は出勤と用事で詰まっていたので
今月はあまり自転車に関わらずに終わってしまいました。それでも一昨日・昨日と昔の自転車
仲間の結婚式で東京に行ってきました。式・披露宴は一昨日だったので昨日は東京の自転車屋
巡りでした。今後使いそうな小物部品を幾つか譲っていただきました。さて、来月こそは走るぞ!


10月9日(日)アデレード〜メルボルン紀行文 終了

昨年末から今年の年始にかけて家族で旅しました。「アデレード〜メルボルン紀行文」ようやく
終了しました。なんでもない記録ですが、だらだらと期間ばかりかかってしまいました。
また暇のときに覗いてください。

9月24日(土)「10月からのツーリング企画」

トライアングル通信61号ダイジェスト版を報告します。10月から年末までのツーリングを
企画しました。また覗いていただいて興味のある方、参加の申し込みお願いします。


9月21日(木)「TOM2011に行ってきました」

18日・19日と長野県の野辺山高原で今年のTOMが開催されました。多くのトーエイ乗りの
方と話したり一緒に走ることができ大変楽しい一時を過ごすことができました。
また、学生時代に越えた、思い出の信州峠・三国峠などを走ることもでき昔を懐かしむことも
できました。
 

 

9月17日(土)「9月のツーリング」

ここのところ月例のツーリングはことごとく雨に祟られます。今回も雨で中止となりました。
今回参加希望の方、また来月よろしくお願いします。
明日からは、毎年恒例のTOMに参加してきます。今年は野辺山ということで、日中のツー
リングも楽しみにしております、が、やっぱり天候は優れないようですね。それでもトーエイ
好きな方々との出会いを楽しみに行ってきます。


8月31日(水)「四万十ツーリング 紀行文」

珍しく早く紀行文をアップしました。また覗いていただけるとありがたいです。
また、HP開設11年になりました。本当に訪問してくださる皆様のおかげで細々ながら続けて
まいりました。この後も大きく変わることもない発信ですが、お付き合いください。


8月30日(火)「親子ツーリングin四万十」

今年の親子ツーリング、昨日無事に帰宅しました。実走3日間約200kmの行程を、今回
初めての長距離ツーリングの下の子でしたが、弱音を吐かずに最後まで元気良く完走
できました。
  

8月24日(水)「親子ツーリングin四万十」

今年の親子ツーリングは下の子との初ツーリング。場所は四万十川を源流から河口まで走る
予定です。天候は今のところ雨模様ですが、楽しみにしています。さて、今から源流地点の宿
まで、深夜ドライブと行きますか。


8月20日(土)「8月のツーリング」

天候が心配されましたが、「雨だって走りたい!」と思った方々でツーリングに行ってきました。
心配された雨は時折本降りになるものの、大半は霧雨および曇りでして、この暑い夏の日を
思えば、逆に涼しくて走りやすい一日でした。晴天の絶景の景色も良いですが、霧雨の川面を
見ながら走るのも乙なツーリングでした。
  
 

8月14日(日)「盆休みの暇つぶし」

今年の夏季休暇は今月末に振り替えたので、とりあえず盆休みは昨日からの3日間いただき
ました。
まあ今回は外出する予定もないので暇つぶしにグランコンペの直付け用スプリングを
自作してみました。余り物のスポークを利用して作ってみましたが一応それらしく出来上がり
ました。性能は、???ですので、利用できるかは???でしょうね。

 

8月7日(日)「夏の東海道サイクリスト達」

通勤が国道1号線を20kmぐらい走ることもあって往復の道中で東海道を走るサイクリストを
多く見かけます。今年も夏休みに入り、連日大勢のサイクリストを見かけますが、ちょっとサイク
リストの格好に変化が現れました。以前までなら夏のサイクリストは旅に出ることが主であり、
自転車は買い物自転車やブロックパターンのままのMTB、ロードバイクなど手持ちの自転車
をそのままで使い、服装は普段着、荷物はザックで背負うというパターンが多かったですが。
今年は自転車はツーリングのためにキャリアをつけ、Rサイドバックをつけて自転車用ジャージ
で走っている人が非常に目に付くようになりました。これも昨今の自転車情報誌のなかで車種
一辺倒の記事からツーリング関する記事の特集やツーリングバイクの雑誌などの影響でしょうか。
ツーリング車大好きの自分にとっては好ましい状況になってきて嬉しく思います。


8月3日(水)「24インチ子供車一気に組み付ける」

子どもの成長は早いもので、1年もたてばもうサイズは小さくなる。先日何とはなしに今乗って
いる普段乗りの自転車のシートの調整をしたら、もうマックスラインぎりぎりになってしまった。
そこで急遽インチアップの普段乗り自転車を組むことになりました。フレームは先日デモ鳥さん
から譲っていただいた24インチ富士オリンピックがあるので、それを基に組み始めました。
デモ鳥さんが一度組んだ素晴らしいスポルティーフとは懸け離れた仕様ですが、普段使いには
ちょうど良い仕上がりです。さて、後は本人とのサイズあわせ及び微調整ですね。

  

7月18日(月)「7月のツーリング」

今年の梅雨は早く上がり暑い日が続きます。6月は雨に流された「分杭峠」をようやく走って
来れました。峠の看板は25年前に越えた時のままで少し安心しました。しかし、今の分杭峠
は、パワースポット(ゼロ磁場)で有名らしく、ふもとからシャトルバスが何回も往復して大勢の
方がパワーを身体に取り込みに来ていました。1400mを越える峠から一気に駒ヶ根まで下
ると下界の暑さが堪えました。さあ、来月も暑さに負けずに走りに行くぞ!

   

7月2日(土)「とらいあんぐる通信60号」

夏のツーリング企画できました。7月は先月雨で中止になった分杭峠をもう一度企画させて
もらいました。皆様の参加をお待ちしております。また当HPを見て希望される方は自分宛に
メールで連絡をお願いします。


6月26日(日)「親子3人ポタ」

今日は親子3人でポタリング。コースは奥三河(寒狭川・旧田口線)をたどる周回コース。
気温も曇り空のおかげと山間のコースとあって比較的涼しく走ることができました。
親子で3人で走れる機会もそう無いので楽しい思い出となりました。

   

6月25日(土)「久々の休日好天日」

2週続けての雨で6月のツーリングはあえなく中止になりました。そして今週、皮肉にも好天に
恵まれました。いてもたってもいられず、午後から市内周辺をポタリング。しかし、今日も暑い、
ちょっと走っただけで、汗が滴り落ちる。熱中症にならないように水分補給をしっかりとって久々
のペダリングを楽しみました。


6月11日(土)「本日のツーリングは延期します」

昨晩から雨が強く降ってきました。本日予定していた「分杭峠」へのツーリングは来週に
延期します。順延順延で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


6月4日(土)「またもや先行投資!」

本日ちょっと名古屋で行われる会議に午後から出席することになったので、ついでに(家族の
意見では、ついでは「会議」という話らしい)いつもお世話になっている自転車屋さんに、ちょっと
お願いをしに顔を出してくる。そこでは、どうも手ぶらでは帰ってこれないようで26インチのアン
ダーサイズのタイヤを2セット譲っていただいた。これは2人の子ども達が高校生ぐらいになった
時に乗る自転車に使いたいと思う。さ〜て一般的にはこの時期まで親父の趣味に付き合う子ど
もはいないだろうな〜。この先行投資、吉と出るか凶とでるか。


5月29日(日)「久振りの4サイド発見」

先日、通勤途中の国道一号線を一人のサイクリストが走っていきました。平日でもたまに見か
ける情景ですが、今回は珍しく昔ながらのキャンピングスタイル。ランドナーに前後キャンピング
キャリアを付け帆布のサイドバック搭載。年代は30代ぐらいの方のように見えました。最近では
珍しいスタイルでしたので、しばらく目で追ってしまいました。最近はランドナーブームらしく、多く
のランドナー関係の本がでていますが、自分の回りではあまり見ないものですから、「本当かいな」
と疑ってましたが、今回の光景は少しはブームの影響もあるのでしょうか?


5月15日(日)「シクロジャンブルに行ってきました」

昨日急に本日の休暇をもらいました。早速旧友のH氏に連絡をとって、急遽シクロジャンブル
に出かけてきました。「何か掘り出し物はないかな?」ということもありますが、今日のメインは
naka_aoさんが4年の歳月かけてレストアした2台のマイクロハリーを見ることでした。事前に
約束したわけでもないので、お会いできるか心配でしたが、可愛い2台のマイクロハリーに乗
ったnaka_aoさんご夫妻に無事お会いすることができました。お目当てのマイクロハリーの現
車もじっくり拝見することができました。しかし、自分ではここまでやりぬく技術が無いので、ただ
ただ「素晴らしい」の一言でした。


5月7日(土)「GWツーリング 今回は しまなみ海道」

3日から5日まで、毎年恒例の宿泊ツーリングに行ってきました。今年は全線がタンデム解禁
となった「しまなみ海道」に出かけてきました。初日に少し雨がぱらついたものの、全般的には
好天に恵まれ、3日間楽しいツーリングでした。最近はサイクリングのメッカになりつつある「し
まなみ海道」ですので、カップルや女性のグループなど普段ではあまり見かけないツーリストを
大勢見かけました。また、自分のようにタンデム解禁に合わせて、これまた多くのタンデムツー
リストに出会うことができました。また、2日目には「シクロツーリズムしまなみ」の宇都宮一成
さんと一緒に大島半周を一緒に走ることもできました。道中では宇都宮さんの貴重な世界一周
の話など伺いながら楽しい一時をすごしました。
 

 

4月29日(金)「GW突入」

今日からGWが始まりました。自分はこの3連休は出勤です。今朝、通勤で職場に向かう途中
に多くのサイクリストを見ました。ロード・クロスバイク・MTB等車種はまちまちですが、皆さん
ツーリングを楽しまれているようです。なかには長期休暇を利用してのロングツーリングの方も
いるようで、パニアバックを付けている方もいました。自分も3日からのツーリングが間近なので
準備をし始めました。皆さんと同じようにツーリングを楽しみたいです。


4月25日(月)「祝杯!!」

昨日、ここ2年間取り組んできた目標が一つ達成されました。小さな目標でしたが、ここまでの
積み重ねが、より達成感を充足させてくれます。目標を達成したら飲もうと、1年8ヶ月も冷蔵庫
で冷やし続けた、ドイツ旅行の土産のビールを昨晩、ようやく飲むことができました。
当然! うまいビールでした。


4月16日(土)「春風の中 自転車通勤」

昨日は非常にあたたかく、絶好の自転車日よりでした。今日は土曜日ながら午前中の出勤です。
しかし、昨日の天気の良さから、いてもたってもいられず、早起きして片道25kmの自転車通勤
してみました。格好が仕事のできる服装でしたので、自転車は久々にシルク・ロードを引っ張り出
して、ゆっくり目にペダリング。行きは昨日のままの状態で、暖かく1時間ちょっとで職場に到着。
しかし、昼の帰り時期になると風が強く吹いている上に、なんと向かい風。いくらペダルを回しても
進まないペースにもがきながら1時間半かかって帰宅。それでも自転車に乗れて気分爽快かな。


4月10日(日)「古典ロード走行会」

今日はcorsaさん主催の古典ロード走行会でした。なんとか参加できないか日程を調整しました
が、残念ながら今日は一日お仕事でした。で、今朝職場まで出勤途中に国道を快走する「ミヤタ
・ルマン」を拝見しました。たぶん古典ロードに参加する人かな?と思いながら追い越していきま
した。今日はポカポカの良い天気、楽しい会が行われたと思います。


4月2日(土)「今年最初のツーリング」

天候に恵まれて今年最初のツーリングに出かけてきました。約4ヶ月ぶりのツーリングでしたので
皆さんに付いていけるか心配でしたが、何とか迷惑かけずに楽しく約90kmを走行することができ
ました。ちょっと遅いシーズンの開始となりましたが、今年も楽しみたいと思います。

   

4月1日(金)「明日はツーリング」

明日は今シーズン最初のツーリングです。例年ですとツーリング企画の無い冬の時期でも
プライベートツーリングが2・3回あるのですが、今年は1回も出かけられませんでした。明日
参加される方には足手まといになると思いますが、よろしくお願いします。


3月31日(木)「アデレード〜メルボルン紀行文」

昨年末から年始にかけて、オーストラリア南部をレンタカーを利用して走ってきました。
時期が遅れましたが、記録用として紀行文を今後順次掲載していきますので興味のある方は
覗いてください。


3月26日(土)「東北・関東大震災」

今月11日の未曾有の大震災、被災された方々にはいち早い復興を願っています。
この間、なかなか日記の更新すら取り組む気力がありませんでしたが、被災された方々の
前向きな姿をTV等で拝見するに連れ、自分も平静の活動を行う気構えができました。また、
今まで通りの更新をしてまいりますので、よろしくお願いします。


3月6日(日)「とらいあんぐる通信59号」

本年度最初のツーリング企画できました。今年も皆様方の参加よろしくお願いします。参加
資格は特にありませんので、興味のある人は自分宛にメールを下さい。ただし、ツーリング
参加における事故による怪我や自転車の破損等の負担は自己責任ですので、その点の
理解できる方のみ、よろしくお願いします。


2月27日(日)「タンデム復活!」

昨日、宇都宮さんのトークショーの前にいつもお世話になっている名古屋の自転車屋によって
150mmに改造したタンデム用クランクを受け取りました。
トークショーを聞いてタンデム熱に
犯されたように帰宅後深夜までタンデムの整備、今日も早朝から細かいセッティング。ピラー
をフジタのベルトTにしたおかげでBB中心からサドルまでの高さが前回よりも1.5cm低くな
りました(H氏ありがとうございます)。クランクも150mmに変更し、ペダルも厚さのあるツー
リング系の物に変更したら、何とか子供が乗車可能な高さになりました。早速近所の広場で
試運転、結果も上々。これで親子タンデムツーリングも可能になりました。さて、どこに走りに
行こうかな。



  

2月26日(土)「宇都宮さんのトークショー行ってきました」

本日、名古屋ロフト6階のモンベルにてタンデム自転車で10年間かけて世界一周した宇都宮夫妻の
トークショーを聞きに行きました。開催30分前に行くとakutaさんも来られ、2時の開始には30名弱
の方がいらっしゃいました。88カ国訪問した国のうち特に印象に残った11カ国をエピソードをスライド
・ビデオ等で解説され、最後は現在活動している「シクロツーリグムしまなみ」の活動を話されました。
トークショーの閉会後も1時間ぐらい旅の話を伺う事ができ非常に楽しい時間を過ごすことができま
した。昨夏には娘と一緒にお世話になりましたが、次回お会いするときには、我が家もタンデムで訪問
したいものです。

 
(スライドを見せながら解説する宇都宮一成さん)  (宇都宮ご夫妻・akutaさんと共に)

(旅の写真がパネルで展示されていました)

2月25日(金)「明日、宇都宮さんのトークショー」

明日はタンデムで世界一周ツーリングに出られた、宇都宮さんが名古屋のモンベルで
トークショーを開きます。当初は都合でいけない予定でしたが、予定がキャンセルになった
ので、明日は名古屋に出かけたいと思います。世界ツーリングのノウハウなどを聞けたらと
楽しみにしています。
※お詫び:この日記の日付が当初、26日(土)になっていました。26日(土)で上記の文章
ですとトークショーが27日の開催となってしまいます。この訂正文書を書く前に日記を読まれ
27日にトークショーを聞きに行く計画を立てた方、大変申し訳ありませんでした。今後この
ような間違いが無いよう気をつけていきます。



2月22日(火)「NZ南部地震」

今日、私にとって衝撃の映像がニュースで流れた。NZ南島クライストチャーチを襲った地震
映像である。私にとってNZは初めての海外ツーリングの国であり、その後、家族旅行を含め
4回も訪問した国である。しかもクライストチャーチはその4回とも旅の終着地であり、大聖堂
はゴールの地点であった。その大聖堂が今回の地震で崩れてしまった。大聖堂の前では
1回目の旅で初めての年越しカウントダウンを楽しみ、その時の感動が忘れられず、2005-
2006年の年越しカウントダウンでは家族みんなで楽しんだ場所である。
今回の地震で被災され亡くなった方にはお悔やみを、また怪我等された方には一刻も早く
回復されることを、被災された街には一日も早い復興を願います。


(1991年1月 NZツーリング)                                       (2006年1月 家族旅行) 

2月20日(日)「久々のオフ」

今週末は新年休み以来、久々の完全オフ日。昨日は家族サービスで静岡で「いちご
狩り」、お昼は丸子の丁子屋で「とろろめし」、食後のおやつは焼津の「さかなセンター」
でした。一日食べまくりでお腹一杯、でも毎度のように休憩がてら自転車屋めぐり、
ちょっとツーリング用の小物を購入して帰ってきました。

2月13日(日)「キャノンデール・タンデム」

子供と乗ることを想定して、ストーカー(後部)側のシート高を目一杯下げています。
現在、子供自転車のBBからサドルトップまでの長さが53cm、クランク長143mm。
キャノンデール・ストーカーのBBからシートクランプまでが48cm、クランク長170mm。
クランクは現在、150mm
を作成中。後はシートクランプからサドルトップまでをどれだけ
低く抑えるか(当然、コストも低めに抑えること)。まずはサドル選び、ぺんぺらカーボン
サドルはコストの面で当然却下、安価でサドル面が薄そうなジュニアサドルをネットで
見つけて早速注文、本日商品到着。ピラーは手持ちの中で、やぐらが低そうなシュパーブ
・プロで早速取り付けてみました。結果は下の写真の状態です。現状ではBBからサドル
トップまで55cm、あと2cmは低くしたい。手持ちのピラーでやぐらが低く、ピラー径が
やぐらギリギリまで細くならない物を探してみると、一番良いのはフジタ・ベルトT型の
ようだ。しかし、手持ちのベルトでピラー径27.2mmが無い、サンプレがあったが、
このピラーはやぐら手前の径のしぼりがフジタより長かった。困った時は友人のH氏に
連絡を取る、幸いにも27.2mmのベルトT型を所有との事、しかし大事な補修パーツ
の為、譲っていただくことはできませんでした。そこで、子供が大きくなるまでのレンタル
ということで話がつき、近々お借りすることに。さあこれでどこまでサドルが低くなるか。



2月5日(土)「ストーカー用150mmクランク」

今週発注した150mmクランク。発注後、ショップから連絡が入り150mmは無く、タンデム
クランクは170mmおよび175mmだけしかないとの事。困ったあげくメーカーに直接問い
合わせするが、残念ながら過去の生産の在庫も無いと言う。こうなると仕方ない、175mm
の右クランクを2本購入して150mmにカットしていただくしかないようだ。幸いにもショップに
在庫があったので早速お願いすることに。また、投資してしまった。


2月2日(水)「タンデム復活?親子タンデム!」

我が家の車庫に逆さに吊るされたキャノンデールのタンデム。最後に走ったのは、しまなみ
海道が開通して1週間後の週末に嫁さんと走ったこと。その後は子供ができて2人仲良くタン
デムというわけには行かず、以来ずっと将来の機会を待っていました。その機会とは親子
タンデム、昨年夏に上の子としまなみ海道にツーリングに行ったときに、宇都宮さんから「タン
デムで来てくださいよ。」と誘われたが、その時点では、まだ子供の成長がフレームサイズに
あわず、断念。しかし、新年を向かえ「今年こそは!」と期待をこめて、タンデムに乗っても
良いように準備を始めることにしました。まずはストーカー(後部座席)側のクランクを現行の
170mmから150mmほどのクランクに交換予定。すでにショップに発注を行いました。
さて、今年、親子タンデムは実現するか!


1月26日(水)「宇都宮夫妻のタンデム世界一周写真展」

自分HPでリンクさせてもらってます「しまなみポタリング日記」の宇都宮さんが、「タンデム
世界一周写真展」を今年2月から全国のモンベル11店舗にて開催されるようです。私の地元
名古屋でも来月11日から27日まで開催され、26日の14時からはトークショーも行われる
ようです。自分は今のところ26日は予定が入りそうなので行けませんが、写真展だけでも
なんとか覗きに行こうかと思っています。興味のある方は「シクロツーリズムしまなみ」の
インフォメーションから覗いてください。


1月19日(水)「大変ご迷惑をおかけしました」

今年初めからHPが閲覧できない状況が続いていました。理由はサイトを更新し、転送
するとエラーが発生したからです。なにぶんパソコンに不得手なものですから、復旧する
方法を探すためにあちこちのサポートセンターに連絡をとってやっていたのと、年明け
仕事が始まって結構仕事が詰まっていたので復旧に大変な時間がかかってしまいました。
その間、いろいろな方から心配の連絡をいただきました。決して怪我・病気をしたとか
自転車をやめてしまった訳ではありません。今後もマイペースで自転車と付き合って
いきます。HPにつきましても代わり映えの無い内容ですがボツボツと更新していきま
すので、よろしくお願いします。


1月6日(木)「遅れましたが 今年もよろしくお願いします」

昨年末から年始にかけて実家の父・母と家族で出かけておりまして、年末及び年始の
挨拶ができていませんでした。昨年末も多くの方々と出会え、走ることができました。
今年もペースは変わらず自転車と関わっていきたいと思います。今年もよろしくお願い
します。さて、年末年始は家族でオーストラリアのアデレードからメルボルンまでを旅し
てまいりました。天候にも恵まれオーストラリアの素晴らしい風景を見ることができま
した。また、この国は自転車熱が高くどの街でもロードに乗ったサイクルリストを見る
ことができ、昨年世界選手権が行われたジーロングではちょうどステージレースが開催
されており、それにあわせた市民サイクリング大会が行われ、本当に多くのサイクリストを
見ました。今回は自転車を持参することができずに残念でしたが、また機会がある時を
待ちたいと思います。
 
  

トップ アイコン
トップ

ライン