HNEXT
HOMEPAGEへようこそ。

豊橋市常盤通り、豊橋市内、周辺情報。その他個人の趣味の強制閲覧等々。とにもかくにもいらっしゃいませ。掲示板へはココからも行けます(8月 から変更しました)ここ数年は豊橋市か ら の日帰り登山が中心になってます 。
新しい掲示板はこっちです

NEW 掲示板引(2022/4/17から)


 

1)手筒花火へ
2)履歴
3)山行記録と豊橋市からの日帰り登山
4)2003〜日記  
5)当店の取 り扱い商品
その他

登山ノート(掲示板からテキストだけ コピー)

MIXI 日帰り登山(東海地方から)



  (97/9/14以来)人目のご入場です。      99/5/23日一部改訂 


三河名物の伝統手筒花火は本家があれば宗家もある?、名人がいれば名物人もいる、新興勢力地が勃発すれば発祥の碑もで きる。本来の神社 での奉揚もあれば友の会から同好会まで花火だけを楽しむ会もある。神社も本家の吉田、羽田、東田、石巻、牟呂、から小 池、中郷等。奉揚理由も神社祭礼から 商業イベント、校区運動会の余興、靖国神社から果てはハワイの日本の祭りまで。奉揚者も爺さんから若い女性まで、警察の 規制が厳しくなるに反して盛り上が りを見せている。ここでは羽田神社の祭礼町内である、松葉一丁目西の青年会が97年10月の祭礼のために準備した手筒花 火を紹介する。この町内も昨年始め て女性が参加した。2003年は二十歳の記念に私の娘も奉納した。

手筒花火の制作 過程と奉揚
竹切り
縄 巻
火薬詰め
奉揚


    

  • 20年前の山行の記録です。沢山残してあったようで以外になかった。結局何時でも行ける、今度もう一回行こう、 とか思って残して なかったようだ。また、リコーのオートハーフとかいうようなカメラだったので写りもよくないし、少し天気が崩れると まるっきり真っ白で判別できないような 写真だった。それでも当時はカラーは当然ながら白黒でも現像代が高いためバイト代でも入らないと現像できなかった。  
    ///  日帰り登山のうち明神山だけ抜き出して みました ///
  • 上記はtext保存、こちらは同じもののHTML保存明神山履歴

履歴

リンク先
有里ちゃんファンへ(私は有里ちゃん ファンではあり ません\(^o^)/)
Mac Week Online Japan
Apple Japan Home Page
Welcome to Nikkei MAC
Show`s Hot Corner