中部地区英語教育学会愛知大会
各発表者とその内容一覧表


名前にアンダーラインが入っている先生方には
個人のホームページへのリンクが貼ってあります。

記号をクリックすると発表要旨が読めます。

自由研究発表・ビデオによる授業公開

会場名 記号 タイトルと発表者名(所属)
第1会場
501教室
1−1 Branching Type and Grammatical Function of Noun Phrase: Their Effects on Japanese ESL Learners' English Relativization
伊藤彰浩
(愛知学院大学)
1−2 How are Intrinsic and Extrinsic Motivation Relevant to Theorizing on the Role of Strategies in Language Learning?
本田勝久
(静岡大学/東京学芸大学大学院l)
1−3 ビリーフテスト学習と教授の相関
島田勝正
(桃山学院大学)
1−4 中学校入学以前の英語学習の影響:学習者による評価
柳 善和(名古屋学院大学)高橋美由紀(中部学院大学)
1−5 「現在との関連性」に焦点をおいた現在完了形の文法指導
野呂瀬稲子
(山梨YMCA英語学校)
1−6 EFLリーディング・テストのあり方ーテスト項目の二次元分類法に焦点をあててー
樽井千寛(信州大学大学院) 塩川 春彦(北海学園大学)
1−7 要約、クローズ、多岐選択とテキスト構造が学習者に及ぼす影響
内藤徹 (福井県立 鯖江高等学校)
1−8 単純過去との対比による現在完了の理解と指導ー高校新入生に焦点をあててー
松井正
(大阪・樟蔭高等学校)
第2会場
502教室
2−1 Dictionary Use: What Student Vocabulary Notebooks Tell Us (in English)
Douglas Sean Jarrell(名古屋女子大学)
2−2 An Analysis of the Change of Junior High School English Textbooks in China (in English)
韓衛衛
HAN Weiwei (Shinshu University)
2−3 Individuals and Groups: Exploring American Culture through Juvenile Literature (in English)
Steve Redford
(Shizuoka University)
2−4 英語科教育におけるESPとテクニカル・ライティング (in English)
松田雄治
(関西外国語大学)
2−5 自分を守るための英語教育
三浦孝(静岡大学)
2−6 異文化間理解の視点で捉えてみた「ライティング」教科書教材について
東川直樹
(大阪市立中央高等学校)
2−7 短大における英語授業へのネットワーク活用の可能性について
佐々木裕美・堀本千晶
(愛知学泉短期大学 国際教養科)
2−8 Self-Evaluation of Listening Comprehension: One Way to Motivate College Students
高橋妙子
(名古屋短期大学非常勤講師/名古屋外国語大学大学院)
第3会場
503教室
3−1 「貸す」と「借りる」の言語学ー貸借関係を表す英語動詞の意味素性分析ー
松原健二
(長野・松商学園短期大学)
3−2 研究開発校で英語に接した児童の英語能力(1)−音素識別能力ー
白畑知彦(静岡大学)・芦田有紀(静岡・湖西市立岡崎小学校)・雨宮 正(山梨・山梨市立山梨小学校)・小野正雄(静岡大学大学院)
3−3 インタラクティヴな授業が、語彙の習得に及ぼす影響
平林寿一
(長野・長野東高等学校)
3−4 英語および外国や外国人に対する高校生の意識調査
安達理恵
(名古屋大学大学院 国際開発研究科)
3−5 日本人高校生による語彙学習ストラテジー使用についてーL2学習環境が及ぼす影響を中心にー
中村太一
(愛媛・松山大学)
3−6 性格(外向性・内向性)要因が子どもの活動に与える影響に関する事例研究ー公立小学校の英語クラブをとおしてー
石浜博之(秋田・聖霊女子短期大学) 佐藤博晴(秋田公立美術工芸短期大学)
3−7 「動機づけ」、「ストラテジー」、「習熟度」:三者の関連性
大和隆介
(岐阜大学)
3−8 児童英語教材の高校英語教育における適用の試み
江田治美
(石川・叡明館高校)
第4会場
509教室
4−1 スキーマの活性化を促す「異文化理解なるほどリーディング」
永倉由里
(静岡・常葉学園高等学校)
4−2 EILを目的とした異文化理解の位置づけ
平野朝将
(長野・信州大学大学院)
4−3 外国語教育の類型一考察
伊原巧
(信州大学) 
4−4 高等学校英語教科書内の「会話」に見られるジェンダー表象
中村信子
(愛知工業大学)
4−5 英語劣等感をつけさせない英語教育ー教科書における英語至上主義ー
加藤主税
(愛知・椙山女学園大学)
4−6 日本人の英語コミュニケーションの問題点とその対策―ロンドン語学学校から学ぶー
加藤和美
(静岡大学大学院生)
4−7 英文におけるModality表現
竹内春樹
(岐阜・中京高校)
4−8 インタラクションを中心とした英語授業
足立智子
(静岡・浜北市立北浜中学校)
第5会場
510教室
5−1 英語授業へのDramatic Presentationの導入ー劇とコマーシャルビデオ制作を通しての英語指導ー
木下順次
(愛知・知立東高等学校)
5−2 日本人英語学習者による英語補文構造の獲得
横田秀樹
(三重・桑名西高等学校) 
5−3 映画の日英版比較によるコミュニケーション方略の指導
江利川春雄
(和歌山大学)
5−4 ダイアローグ中心の英語学習者におけるコミュニケーション能力の検証ー公立小学校を対象としてー
西尾由里
(名古屋大学大学院)
5−5 複数技能が同時に習得可能な通訳訓練ソフトの開発ー英文を意味の固まりとして捉える合理的な理論と実践ー
木戸口英樹
(三重・飯野高等学校)
5−6 語彙分析ツールの開発とそれを利用した語彙分析研究
柴田純子(岐阜工業高等専門学校) 青谷法子(愛知・東海学園大学) 柴田良一(岐阜工業高等専門学校)
5−7 多読活動初期における学習者の読解処理の変化について
千田誠二
(育英短期大学)
5−8 英文法指導に関する一提案(1)−時・条件を表す節の時制に関してー
今井隆夫
(愛知みずほ大学)
第6会場
516教室
6−1 短期大学でのListeningの指導をふりかえってー学生へのアンケートをもとにー
淺野敏郎
(京都府立医科大学医療技術短期大学部)
6−2 リスニングによる概要把握練習ーグループワークを取り入れて(U)−
岩本藤男
(静岡・掛川中学校)
6−3 中学生のコミュニケーションストラテジーを促進する指導についてーMERRIERアプローチの可能性を探るー
佐藤昭彦
(長野市立若穂中学校 信州大学大学院)
6−4 実践的コミュニケーション能力の育成のための効果的なタスクと指導過程
竹本俊穂
(福井・丸岡高等学校)
6−5 「書く」コミュニケーション活動を重視したライティング授業の実践
塩谷三徳
(静岡・大仁高等学校)
6−6 「実践的コミュニケーション能力」を養うピクチャーカード活用法
矢亀尋美
(信州大学大学院)
6−7 スピーキング指導の実際
石渡雅之
(名古屋短期大学)
6−8 プレリーディング活動の種類と読解力の伸びに関する研究ー中学校における速読指導の試みからー
杉田由仁
(山梨大学)
第7会場
517教室
7−1 L2におけるexpositoryテキスト読解プロセスの特徴
奥村信彦
(長野・屋代高等学校)
7−2 第二言語習得における動詞の過去形の分析ー形態論と意味論の関連性ー
森暢子
(名古屋明徳短期大学)
7−3 ライティングを容易化するプロセスに関する研究ーライティング・プロセスの違いは学習者の「書き易さ」に影響を与えるかー
小林志げ子
(信州大学大学院)
7−4 発音カナを使った英単語発音指導ー発音記号を日本語に翻訳:カナ音アルゴリズムー
瑞里建哉
(中根英登:塾講師)
7−5 不定詞節を伴う形容詞補文三題
足立貞夫
(静岡・袋井商業高等学校)
7−6 テキスト・マップの提示条件が読解リコールに及ぼす影響
滝沢雄一
(神戸市立工業高等専門学校)
7−7 基本語彙の中学・高等学校における習得実態
松尾眞志
(市立和歌山商業高等学校)
7−8 ビジネス英語の指導に生かすPortfolio
佐藤夏子
(秋田・聖霊女子短期大学)
ビデオによる
授業公開
「私の授業」
515教室
0−1 小学校における楽しい英語学習を求めて
村松小智子(愛知・西尾市立花の木小学校)
0−2 生徒の活躍場面を目指した授業
二宮治男(愛知・佐織町立西中学校)
0−3 教師によるStory-tellingで生徒の英語受容態度の変化ーNNS英語教師のrole modelとしての機能
鈴木克彦(愛知・名古屋大学教育学部附属中・高等学校)
0−4 衛生放送を用いた高専間双方向授業の実践
高橋薫(愛知・豊田工業専門学校) 亀山太一(岐阜工業高等専門学校)


記号をクリックすると発表要旨が読めます。

問題別討論会

会場 役割 記号 担当者(所属)
第1会場「マルチメディアと英語教育」
510教室
司会者 松本 青也(愛知淑徳大学)
提案者 M1 松本 青也(愛知淑徳大学)
柳 善和(名古屋学院大学)
伊藤 佳貴(大同高等学校)
第2会場「英語教育におけるaccuracyの指導」
502教室
司会者 古家 貴雄(山梨大学)
提案者 M2 酒井 英樹(上越教育大学)
塩川 春彦(北海学園大学)
田中 武夫(山梨大学)
第3会場「Developing a Practical Ability to Communicate in English」 (英語で実施)
503教室
司会者 北 弘志(奈良教育大学)
提案者 M3 小林 亨(信州大学教育学部附属長野中学校)
中西哲彦(東海英語教育実践者ネットワーク)
橋爪 仙彦(鳥羽商船高等専門学校)
第4会場「インターネット利用による自作教材共通利用システムの開発」
文化情報学部4F406LL教室
司会者 近藤泰城(三重県立川越高等学校)
提案者 M4 三上 明洋(鈴鹿工業高等専門学校)
横田 秀樹(三重県立桑名西高等学校)
平林 健治(愛知県立新川高等学校)
中川 祥治(三重県桑名市立陵成中学校)

林 敬泰(三重県松阪市立中部中学校)
早瀬 光秋(三重大学)
 

記号をクリックすると発表要旨が読めます。

シンポジウム

テーマと会場 役割 記号 担当者(所属)
テーマ「小・中・高・大の英語教育の一貫性を実現するために何が必要か」
文化情報学部1F大講義室
司会者 若松 孝慈(三重大学)
杉浦 正好(愛知教育大学)
パネリスト S1 犬怐@章夫(愛知県刈谷市立刈谷東中学校)
S2 新里 眞男(富山大学)
S3 茨山 良夫(仁愛大学)
  シンポジウムを考えようのページ★へ