|
名前にアンダーラインが入っている先生方には
個人のホームページへのリンクが貼ってあります。
記号をクリックすると発表要旨が読めます。
自由研究発表・ビデオによる授業公開
会場名 | 記号 | タイトルと発表者名(所属) |
第1会場 501教室 |
1−1 | Branching Type and Grammatical Function of Noun Phrase: Their Effects on
Japanese ESL Learners' English Relativization 伊藤彰浩 (愛知学院大学) |
1−2 | How are Intrinsic and Extrinsic Motivation Relevant to Theorizing on the
Role of Strategies in Language Learning? 本田勝久 (静岡大学/東京学芸大学大学院l) |
|
1−3 | ビリーフテスト学習と教授の相関 島田勝正(桃山学院大学) |
|
1−4 | 中学校入学以前の英語学習の影響:学習者による評価 柳 善和(名古屋学院大学)高橋美由紀(中部学院大学) |
|
1−5 | 「現在との関連性」に焦点をおいた現在完了形の文法指導 野呂瀬稲子(山梨YMCA英語学校) |
|
1−6 | EFLリーディング・テストのあり方ーテスト項目の二次元分類法に焦点をあててー 樽井千寛(信州大学大学院) 塩川 春彦(北海学園大学) |
|
1−7 | 要約、クローズ、多岐選択とテキスト構造が学習者に及ぼす影響 内藤徹 (福井県立 鯖江高等学校) |
|
1−8 | 単純過去との対比による現在完了の理解と指導ー高校新入生に焦点をあててー 松井正(大阪・樟蔭高等学校) |
|
第2会場 502教室 |
2−1 | Dictionary Use: What Student Vocabulary Notebooks Tell Us (in English) Douglas Sean Jarrell(名古屋女子大学) |
2−2 | An Analysis of the Change of Junior High School English Textbooks in China
(in English) 韓衛衛HAN Weiwei (Shinshu University) |
|
2−3 | Individuals and Groups: Exploring American Culture through Juvenile Literature
(in English) Steve Redford (Shizuoka University) |
|
2−4 | 英語科教育におけるESPとテクニカル・ライティング (in English) 松田雄治(関西外国語大学) |
|
2−5 | 自分を守るための英語教育 三浦孝(静岡大学) |
|
2−6 | 異文化間理解の視点で捉えてみた「ライティング」教科書教材について 東川直樹(大阪市立中央高等学校) |
|
2−7 | 短大における英語授業へのネットワーク活用の可能性について 佐々木裕美・堀本千晶(愛知学泉短期大学 国際教養科) |
|
2−8 | Self-Evaluation of Listening Comprehension: One Way to Motivate College
Students 高橋妙子(名古屋短期大学非常勤講師/名古屋外国語大学大学院) |
|
第3会場 503教室 |
3−1 | 「貸す」と「借りる」の言語学ー貸借関係を表す英語動詞の意味素性分析ー 松原健二(長野・松商学園短期大学) |
3−2 | 研究開発校で英語に接した児童の英語能力(1)−音素識別能力ー 白畑知彦(静岡大学)・芦田有紀(静岡・湖西市立岡崎小学校)・雨宮 正(山梨・山梨市立山梨小学校)・小野正雄(静岡大学大学院) |
|
3−3 | インタラクティヴな授業が、語彙の習得に及ぼす影響 平林寿一(長野・長野東高等学校) |
|
3−4 | 英語および外国や外国人に対する高校生の意識調査 安達理恵(名古屋大学大学院 国際開発研究科) |
|
3−5 | 日本人高校生による語彙学習ストラテジー使用についてーL2学習環境が及ぼす影響を中心にー 中村太一(愛媛・松山大学) |
|
3−6 | 性格(外向性・内向性)要因が子どもの活動に与える影響に関する事例研究ー公立小学校の英語クラブをとおしてー 石浜博之(秋田・聖霊女子短期大学) 佐藤博晴(秋田公立美術工芸短期大学) |
|
3−7 | 「動機づけ」、「ストラテジー」、「習熟度」:三者の関連性 大和隆介(岐阜大学) |
|
3−8 | 児童英語教材の高校英語教育における適用の試み 江田治美(石川・叡明館高校) |
|
第4会場 509教室 |
4−1 | スキーマの活性化を促す「異文化理解なるほどリーディング」 永倉由里(静岡・常葉学園高等学校) |
4−2 | EILを目的とした異文化理解の位置づけ 平野朝将(長野・信州大学大学院) |
|
4−3 | 外国語教育の類型一考察 伊原巧(信州大学) |
|
4−4 | 高等学校英語教科書内の「会話」に見られるジェンダー表象 中村信子(愛知工業大学) |
|
4−5 | 英語劣等感をつけさせない英語教育ー教科書における英語至上主義ー 加藤主税(愛知・椙山女学園大学) |
|
4−6 | 日本人の英語コミュニケーションの問題点とその対策―ロンドン語学学校から学ぶー 加藤和美(静岡大学大学院生) |
|
4−7 | 英文におけるModality表現 竹内春樹(岐阜・中京高校) |
|
4−8 | インタラクションを中心とした英語授業 足立智子(静岡・浜北市立北浜中学校) |
|
第5会場 510教室 |
5−1 | 英語授業へのDramatic Presentationの導入ー劇とコマーシャルビデオ制作を通しての英語指導ー 木下順次(愛知・知立東高等学校) |
5−2 | 日本人英語学習者による英語補文構造の獲得 横田秀樹(三重・桑名西高等学校) |
|
5−3 | 映画の日英版比較によるコミュニケーション方略の指導 江利川春雄(和歌山大学) |
|
5−4 | ダイアローグ中心の英語学習者におけるコミュニケーション能力の検証ー公立小学校を対象としてー 西尾由里(名古屋大学大学院) |
|
5−5 | 複数技能が同時に習得可能な通訳訓練ソフトの開発ー英文を意味の固まりとして捉える合理的な理論と実践ー 木戸口英樹(三重・飯野高等学校) |
|
5−6 | 語彙分析ツールの開発とそれを利用した語彙分析研究 柴田純子(岐阜工業高等専門学校) 青谷法子(愛知・東海学園大学) 柴田良一(岐阜工業高等専門学校) |
|
5−7 | 多読活動初期における学習者の読解処理の変化について 千田誠二(育英短期大学) |
|
5−8 | 英文法指導に関する一提案(1)−時・条件を表す節の時制に関してー 今井隆夫(愛知みずほ大学) |
|
第6会場 516教室 |
6−1 | 短期大学でのListeningの指導をふりかえってー学生へのアンケートをもとにー 淺野敏郎(京都府立医科大学医療技術短期大学部) |
6−2 | リスニングによる概要把握練習ーグループワークを取り入れて(U)− 岩本藤男(静岡・掛川中学校) |
|
6−3 | 中学生のコミュニケーションストラテジーを促進する指導についてーMERRIERアプローチの可能性を探るー 佐藤昭彦(長野市立若穂中学校 信州大学大学院) |
|
6−4 | 実践的コミュニケーション能力の育成のための効果的なタスクと指導過程 竹本俊穂(福井・丸岡高等学校) |
|
6−5 | 「書く」コミュニケーション活動を重視したライティング授業の実践 塩谷三徳(静岡・大仁高等学校) |
|
6−6 | 「実践的コミュニケーション能力」を養うピクチャーカード活用法 矢亀尋美(信州大学大学院) |
|
6−7 | スピーキング指導の実際 石渡雅之(名古屋短期大学) |
|
6−8 | プレリーディング活動の種類と読解力の伸びに関する研究ー中学校における速読指導の試みからー 杉田由仁 (山梨大学) |
|
第7会場 517教室 |
7−1 | L2におけるexpositoryテキスト読解プロセスの特徴 奥村信彦(長野・屋代高等学校) |
7−2 | 第二言語習得における動詞の過去形の分析ー形態論と意味論の関連性ー 森暢子(名古屋明徳短期大学) |
|
7−3 | ライティングを容易化するプロセスに関する研究ーライティング・プロセスの違いは学習者の「書き易さ」に影響を与えるかー 小林志げ子(信州大学大学院) |
|
7−4 | 発音カナを使った英単語発音指導ー発音記号を日本語に翻訳:カナ音アルゴリズムー 瑞里建哉(中根英登:塾講師) |
|
7−5 | 不定詞節を伴う形容詞補文三題 足立貞夫(静岡・袋井商業高等学校) |
|
7−6 | テキスト・マップの提示条件が読解リコールに及ぼす影響 滝沢雄一(神戸市立工業高等専門学校) |
|
7−7 | 基本語彙の中学・高等学校における習得実態 松尾眞志(市立和歌山商業高等学校) |
|
7−8 | ビジネス英語の指導に生かすPortfolio 佐藤夏子(秋田・聖霊女子短期大学) |
|
ビデオによる 授業公開 「私の授業」 515教室 |
0−1 | 小学校における楽しい英語学習を求めて 村松小智子(愛知・西尾市立花の木小学校) |
0−2 | 生徒の活躍場面を目指した授業 二宮治男(愛知・佐織町立西中学校) |
|
0−3 | 教師によるStory-tellingで生徒の英語受容態度の変化ーNNS英語教師のrole modelとしての機能 鈴木克彦(愛知・名古屋大学教育学部附属中・高等学校) |
|
0−4 | 衛生放送を用いた高専間双方向授業の実践 高橋薫(愛知・豊田工業専門学校) 亀山太一(岐阜工業高等専門学校) |
記号をクリックすると発表要旨が読めます。
問題別討論会
会場 | 役割 | 記号 | 担当者(所属) |
第1会場「マルチメディアと英語教育」 510教室 |
司会者 | 松本 青也(愛知淑徳大学) | |
提案者 | M1 | 松本 青也(愛知淑徳大学) 柳 善和(名古屋学院大学) 伊藤 佳貴(大同高等学校) |
|
第2会場「英語教育におけるaccuracyの指導」 502教室 |
司会者 | 古家 貴雄(山梨大学) | |
提案者 | M2 | 酒井 英樹(上越教育大学) 塩川 春彦(北海学園大学) 田中 武夫(山梨大学) |
|
第3会場「Developing a Practical Ability
to Communicate in English」 (英語で実施) 503教室 |
司会者 | 北 弘志(奈良教育大学) | |
提案者 | M3 | 小林 亨(信州大学教育学部附属長野中学校) 中西哲彦(東海英語教育実践者ネットワーク) 橋爪 仙彦(鳥羽商船高等専門学校) |
|
第4会場「インターネット利用による自作教材共通利用システムの開発」 文化情報学部4F406LL教室 |
司会者 | 近藤泰城(三重県立川越高等学校) |
|
提案者 | M4 | 三上 明洋(鈴鹿工業高等専門学校) 横田 秀樹(三重県立桑名西高等学校) 平林 健治(愛知県立新川高等学校) 中川 祥治(三重県桑名市立陵成中学校) 林 敬泰(三重県松阪市立中部中学校) 早瀬 光秋(三重大学) |
記号をクリックすると発表要旨が読めます。
シンポジウム
テーマと会場 | 役割 | 記号 | 担当者(所属) |
テーマ「小・中・高・大の英語教育の一貫性を実現するために何が必要か」 文化情報学部1F大講義室 |
司会者 | 若松 孝慈(三重大学) 杉浦 正好(愛知教育大学) |
|
パネリスト | S1 | 犬怐@章夫(愛知県刈谷市立刈谷東中学校) |
|
S2 | 新里 眞男(富山大学) | ||
S3 | 茨山 良夫(仁愛大学) |