ライン

けった日記 NO.14
(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

2013年1月1日〜2013年12月31日分はこちら
2012年1月1日〜2012年12月31日分はこちら
2011年1月1日〜2011年12月31日分はこちら
2010年1月1日〜2010年12月31日分はこちら
2009年1月1日〜2009年12月31日分はこちら
2008年1月1日〜2008年12月31日分はこちら
2007年1月1日〜2007年12月31日分はこちら
2006年1月1日〜2006年12月31日分はこちら
2005年1月1日〜2005年12月31日分はこちら
2004年1月1日〜2004年12月31日分はこちら
2003年1月1日〜2003年12月31日分はこちら
2002年1月1日〜2002年12月31日分はこちら
2000年10月12日〜2001年12月31日分はこちら


11月22日(土)「11月のツーリング」

暖かい日差しの中、地元岡崎市民の定番コース、「三河湖」まで走ってきました。今日は多くのローディの方に
出会いました。結構自分と同じ年の方ぐらいの方がバンバン走ってますね。自分はゆったりとツーリングを楽し
んできました。

   

10月18日(土)「10月のツーリング」

今日は日差しも暖かく、風もない絶好のツーリングン日和でした。岐阜の根尾から馬坂峠を越えて徳山ダム・
横山ダムを通るルートは自身初めてのコースでしたので大変楽しみにしていました。昼食を徳山ダムでできた
ダム湖を眺めるところでいただき、穏やかな湖面と深い山々を眺め、静寂な心落ち着かすひと時を過ごすこと
ができました。

   

9月16日(火)「TOM 松本」

9月14・15日とTOMに参加してきました。今年は松本市浅間温泉が会場だったので、宿泊前後の日中で
小熊黒沢林道と浅間温泉北部の小峠を走ってきました。両日とも天候よく涼しかったので快適に走ることが
でき、かつ信州の風景や美味しい蕎麦を楽しみました。

   

8月31日(日)「8月のツーリング」

昨日はツーリングで飯田市郊外の大平街道を中心とする峠を走ってきました。前日まで天気予報では
雨が降る状況でしたが、直前には何とかよさそうな確立に変わったので、計画通り走ってきました。
当日は8月とは思えないほどの涼しさで(清内路峠で19℃)、楽しく快適に走ってこれました。

   

8月15日(金)「いよいよ・・・」

今年の盆休みはいろいろな所用でどこにも遠出せず。この時間を利用して長年使用してきた自転車
部屋を本来の使用目的である子供部屋にするべく用品・スペアパーツの移動が始まりました。
と、言っても余分な部屋があるわけでは無いので、家中のわずかなスペースを探して分散して置くしか
ないので、嫁さんと交渉してスペースを確保します。それでもこまごました物の置場が見つからない。
さて、明日も家のスペースを探しましょうか。


7月29日(月)「高原サイクリングは涼しかったです」

一昨日は7月のツーリングで開田高原の地蔵峠に行ってきました。ツーリングの前日、38℃という
地元を離れて、開田高原にきました。当日も日差しが強く暑い一日かなと思いましたが、標高をあげて
行くにつれ、体感温度は下がっていきました。高原では31℃の気温でしたが、下界よりははるかに
涼しく快適なサイクリングが行えました。

   

6月29日(日)「かき氷を食べに走ってきました」

昨日走れなかったので、ちょっと走ってきました。しかし、なにか目的がほしいと思ったので、昔食べて
美味しかった、湯谷温泉の土産物屋の「かき氷」を目的に出かけました。行きは休憩なしで走って、
まっすぐに土産物屋に向かい「かき氷」を注文。今年の最初のかき氷、美味しかったです。
この土産物屋で時間を過ごした後はすぐに帰路。たまにはこんなツーリングも楽しいですね。
   


6月28日(土)「6月のツーリング」

本日予定された白川郷・天生峠のツーリングは中止となりました。参加予定の方は、また次回によろしく
お願いします。
それでも、ここ岡崎では一日曇り空ではありましたが、あまり雨が落ちていない状況だったので、ちょっと
残念な気分も。明日、時間があればソロで少し走ろうかなと考えております。


6月9日(月)「琵琶湖一周紀行文・6〜8月のツーリング企画」

先日の琵琶湖一周も大勢の方に参加いただきありがとうございます。天候も穏やかで一日かけて楽し
んで琵琶湖を巡ってまいりました。紀行文もUPしましたのでまた暇なときに覗いてください。
6月から8月までのツーリング企画もUPしました。最近この時期は非常に暑いので、比較的涼しげな
高原コースを考えました。また、7・8月は熱中症も怖いので距離も短めに抑えました。皆様の参加を
楽しみにしております。


5月30日(金)「明日は琵琶湖一周ツーリング」

4月から転勤になり新勤務地の仕事にバタバタしながらやってきたのと、同じく4月からGWにかけて
祖母・実母・旧知の友人・知人と立て続けに他界され気持ちに余裕がなかったので、本当に日記更新が
滞ってしまいました。4月からの色々なこともようやく落ち着き、通常にペースに戻ろうとしています。
さて、明日はツーリング日、琵琶湖をゆっくりと一周(どうあがいてもハイペースにならない)してきます。
天候もよさそうですし、日が長くなってきたので存分に楽しんできます。


4月13日(日)「4月ツーリング」

昨日は4月のツーリング。穏やかな日差しの中、道々では桜や他の花もきれいに咲いており、走っていて
非常に気分の良いサイクリングとなりました。

   

4月3日(木)「桜満開」

だいぶ日記の更新をしなかったら、もうすっかり春爛漫。わが家でも先日近くの公園の夜桜を見に
いきました。この暖かさにひかれるように休日などは、多くの方が走っています。来週末はツーリング
ですので今から楽しみです。


2月23日(日)「PC引っ越し完了」

ながらく更新途絶えてました。昨年末あたりからPCの調子が悪かったのと、OSがXPだったので
2月頭に新しいPCを購入しました。しかしながらPCに関する知識がないのでデータの乗せ換えや
ソフトのインストール等で今までかかってしまいました。
しかし、新しいPCになったからといってこのHPの内容は変わり映えありません。とりあえず
今シーズンのツーリング企画をUPしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


1月28日(火)「茅葺屋敷3月終了 え〜!」」

先週末の新聞の地方版に下記のような記事が掲載された。ここ数年年末サイクリングの
目的地に利用させてもらった千万町茅葺屋敷が3月末で閉鎖になるそうだ。冬の茅葺屋敷・
囲炉裏端のシチュエーションと地元のおばちゃんたちの作る食事が大好きで利用させてもらった
が誠に残念である。これは最後の記念として今シーズン最初のツーリングは茅葺屋敷にして
別れを惜しまないといけませんね。



1月26日(日)「旅の相方の訃報」

一昨日の晩、高校時代からの自転車旅の相方であるH氏の訃報連絡をH氏の奥さんか
らいただいた。ここ数年は病気との兼ね合いで一緒に走る機会は減ってしまったが、20代
の頃の旅の相方は決まってH氏であった。今に続くGW宿泊サイクリングはH氏と一緒に
始まった。ニュージーランドへの海外遠征にも一緒だった。ここ数年の二人の話題は退職
後の長期ツーリングの計画であった。それぞれの行程案や使用する自転車の話をしている
のが楽しかった。今日、旅の相方とお別れをした、その言葉は「俺はまだまだ走るでな、
一緒についてきてな・・・」。過去に一緒に走った思い出を語り合うことはできなくなったが、
H氏の走る姿は自分ははっきり覚えている、今後も空の上から見守って、自分と一緒に
走っていこうよ。


1月5日(日)「旧道ポタに行ってきました」

本日、予定していたサイクリングが延期になったので一人で旧道ポタに行ってきました。
地元の藤川宿から東海道をできるだけトレースしながら笠寺まで走ってきました。笠寺
以降は名古屋の自転車屋さんに新年の挨拶巡りをして、帰りは輪行で帰宅しました。
風向きから行けば名古屋から藤川方面のが追い風で楽でしょうが、残念ながら思いっき
り向かい風の中をゆっくりポタしていました。
   

1月3日(金)「新春サイクルミーティング」

今日は新年恒例の新春サイクルミーティングに参加してきました。今年で第19回目になり、
年ごとに参加者が増えて盛大になってきております。距離はポタリング程度ですが、皆さんに
会って新年の挨拶がてらワイワイするのは楽しいものです。




1月2日(木)「明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします」



珍しく年末・年始と家族の計画の無い年を迎えております。本年も代わり映えの無い形で
HPをやっていきますので、よろしくお願いいたします。
明日の新春サイクルミーティングは参加の予定でいますので、明日参加される方々にお会
いできることを楽しみにしています。


トップ アイコン
トップ

ライン