Last Update : 2007/02/04
1996年2月〜12月、「海外産業博物館 −教材化の事例研究−」と題して日本工業新聞に連載したものです。
NO | 掲載年月日 | 博物館 | 国 | 主題 | 副題 | 写真キャプション |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 96-02-09 | アイアンブリッジ | イギリス | 峡谷博物館のシンボル | なぜアーチ形か | 世界最古の鋳鉄橋・アイアンブリッジ −いまは観光の名所に |
2 | 96-02-16 | アイアンブリッジ峡谷博物館 | イギリス | テイチャーズ・ハンドブック | 教師向けに手引書 教育の場としての活用へ | 「教育を担う教師の教育のために」 −アイアンブリッジ峡谷博物館のティーチャーズ・ハンドブック |
3 | 96-02-23 | 鉄の博物館 | イギリス | ダービーの高炉 | 最古の溶鉱炉もそのまま 研究・教育施設が隣接 | コールブルックデイル製鉄所の遺構 |
4 | 96-03-01 | ブリスツ・ヒル野外博物館 | イギリス | 19世紀の工場へタイムスリップ | 教育価値高い動態保存 | ブリスツ・ヒルは石炭鉱山だった −蒸気機関による巻上機はいまでも動く |
5 | 96-03-08 | ブリスツ・ヒル野外博物館 | イギリス | ブリスツ・ヒル製鉄所遺構 | 19世紀の製鉄所を動態保存 当時の技術週2回再現 | ブリスツ・ヒル製鉄所の蒸気のエンジンハウス |
6 | 96-03-15 | ブリスツ・ヒル野外博物館 | イギリス | ヘイ・インクライン | 女性産業考古学徒が図面化 身近な遺産で学ぶ意義大 | ヘイ・インクラインの遺構を調査する女性考古学徒 |
7 | 96-03-22 | バーミンガム科学工業博物館 | イギリス | 蒸気機関は生きた教材 | 原理は動かして理解させる | ワットの遺産である「スメスヴィク・エンジン」 |
8 | 96-03-29 | バーミンガム科学工業博物館 | イギリス | 見て・触れて・感じて | 模型や実験で体感教育 | 学習・動力の展示コーナーの一コマ |
9 | 96-04-05 | バーミンガム科学工業博物館 | イギリス | スクールズ・リエゾン設置 | 学校と緊密な連係を保つ | 博物館内の学習室 |
10 | 96-04-12 | ストレットン水車小屋 | イギリス | 学芸員は技術の語り部 | 遺産を生かし多面的教育も | ストレットン水車小屋 −巨大な木製歯車が動き、石うすが回る |
11 | 96-04-26 | クォーリ・バンク・ミル | イギリス | 産業革命期の紡績工場 | ナショナル・トラスチが保存 | 産業革命時代の紡績工場「クォーリ・バンク・ミル」。100馬力の水車が回っている |
12 | 96-05-17 | クォーリ・バンク・ミル | イギリス | モノづくりの技と歴史 | 工程順に実演で学ぶ | ジェニー紡績機の学習 |
13 | 96-05-24 | クォーリ・バンク・ミル | イギリス | 教師用に「虎の巻」 | 生徒向け複写シートも | 新編集の教師用指導書「ビクトリア時代の英国とクォーリ・バンク・ミル」 |
14 | 96-05-31 | マンチェスター科学産業博物館 | イギリス | 最古の駅舎を利用 | ワ−クショップも見せる | 科学産業博物館となっている最古の駅舎 |
15 | 96-06-07 | マンチェスター科学産業博物館 | イギリス | 注意深く見る目を養う | ユニークなガイドブック | 蒸気エンジンが並ぶパワーホール |
16 | 96-06-21 | ヨーク国立鉄道博物館 | イギリス | 鉄道の遺産の宝庫 | 栄光のSLがずらり | 復元されたスティーブンソンのロケット号 |
17 | 96-06-28 | ヨーク国立鉄道博物館 | イギリス | 教師用にガイドブック | 広範な学習をサポート | 教師用のアクティビティガイド |
18 | 96-07-05 | クロムフォード・ミル | イギリス | 初の水力紡績工場 | 村全体の学習ツアーも | 世界最初の水力紡績工場・クロムフォード・ミル |
19 | 96-07-12 | アビデール工場集落 | イギリス | 鍛冶の設備と技を保存 | 子供たちへの学習ノート | 工場集落にある水車で動く巨大なハンマー |
20 | 96-07-19 | 国立運河博物館 | イギリス | 倉庫に港湾遺産を保存 | 子供の体験教室も併設 | 国立運河博物館はかつて穀物倉庫だった |
21 | 96-07-26 | 科学博物館 | イギリス | 地下に工場並みの工作室 | 館員の手作り精神生きる | 手作り精神が生きる地下の工作室・資料のクリーニング作業 |
22 | 96-08-02 | 科学博物館 | イギリス | 科学技術と工業の殿堂 | 第1回万国博がルーツ | 科学博物館・東ホールに展示されている巨大なランカシャーミル・エンジン |
23 | 96-08-16 | 科学博物館 | イギリス | インターネットで発信 | 「教育」だけでA4判100ページ | 英国科学博物館の正面 |
24 | 96-08-23 | 科学博物館 | イギリス | 「科学する」心を育てる | 国の教育課程とリンク | 子供たちに人気の体感学習コーナー「ローンチ・パッド」 |
25 | 96-08-30 | ドイツ博物館 | ドイツ | マイスターの遺産を収集 | 「技術の国」を伝承 | ドイツ博物館の正面入口 |
26 | 96-09-06 | ドイツ博物館 | ドイツ | 教師対象のカレッジも | 生徒引率前に多様な研修 | カレッジ校長のクレッツ博士に聞く筆者 |
27 | 96-09-13 | ドイツ博物館 | ドイツ | 3種類のテキスト発行 | 企業、中・高校生用など | 教育用テキスト「蒸気機関は世界を変える」 |
28 | 96-09-20 | シュライスハイム飛行機整備格納庫 | ドイツ | 黎明期の復元滑空機などを展示 | 修復作業の様子も見られる | 修復作業場では原動機などのメンテナンス風景が見られる |
29 | 96-09-27 | 交通と技術の博物館 | ドイツ | テーマは「技術のネットワーク」 | 交通の要衝に建立 | 新しいコンセプトをもとに創設された「交通と技術の博物館」 |
30 | 96-10-04 | 交通と技術の博物館 | ドイツ | モノづくりを一貫展示 | カバン製造を学ばせる | ユニークなカバン製造工程の展示 |
31 | 96-10-11 | 交通と技術の博物館 | ドイツ | 参加し五感で学ぶ | 「実験フィールド」 | 実験フィールドに遊ぶ子供たち |
32 | 96-10-18 | ボッフォルト繊維博物館 | ドイツ | 1900年当時の工場再現 | すざまじい織機の騒音も | 工場の雰囲気がただよう紡機の展示室 |
33 | 96-10-25 | ボッフォルト繊維博物館 | ドイツ | 工場で働く世界を学ぶ | 多彩なプログラム提供 | 伝導軸の軸受に油をさす労働者の姿。ボッフォルト繊維博物館は「働く人々」がテーマだ |
34 | 96-11-01 | ツォレルン鉱山U/W | ドイツ | 2つの立て抗やぐら再建 | 世界初の電動巻き上げ機 | 巻き上げ機の機械室で坑内機関車の模型を組み立てる子供たち |
35 | 96-11-08 | ヘンリッヘンブルグ旧運河昇降機 | ドイツ | 船が乗るエレベーター | 5つのプログラムで学ぶ | 81年に修復された旧運河昇降機 |
36 | 96-11-15 | ヴェストファーレン野外博物館 | ドイツ | 100年前の職人技を再現 | 教育プログラム、レベルごとに用意 | さまざまな工房が移築されているブェストファーレン野外博物館 |
37 | 96-11-22 | 国立アメリカ史博物館 | アメリカ合衆国 | 研究と教育の拠点 | 建国200年の技術を展示 | 教育に力を注ぐアメリカ史博物館の陸上輸送技術の展示コーナー |
38 | 96-11-29 | 国立アメリカ史博物館 | アメリカ合衆国 | 日常生活との関連重視 | 2つの学習室で体験・体感 | ハンズ・オン・サイエンスで化学実験をする子供たち |
39 | 96-12-06 | 国立航空宇宙博物館 | アメリカ合衆国 | ライト兄弟から惑星探査まで | 月の石など本モノに触れる | 展示エリアは世界初の飛行に成功したライト兄弟の「フライヤー号」も並ぶ |
40 | 96-12-13 | 国立航空宇宙博物館 | アメリカ合衆国 | 身近な教材で実験 | 多彩なプログラム展開 | 「飛行機はなぜ飛ぶか」の実験にクギづけの子供たち |
41 | 96-12-20 | ボルティモア産業博物館 | アメリカ合衆国 | 体験型学習の場に | 外観は倉庫、中味で勝負 | 19世紀末のカキの缶詰工場を再現した展示室 |
http://www.tcp-ip.or.jp/~ishida96
This site is maintaind by Shoji Ishida. For more information about the this site, please write in Japanese, in english, auf Deutsch : ishida96@tcp-ip.or.jp
Copyright(c)1997 by Shoji ISHIDA All rights reseaved. Update : 1997/7/3
since 2007/02/01