title

目次 はじめに 監修の言葉 1.海の東海道と静岡県 2.千石船 3.江戸時代の港湾施設 4.伊豆の湊 5.駿河の湊 6.遠江の湊 調査を終えて
6-1.川崎 6-2.相良 6-3.御前崎 6-4.福田 6-5.掛塚 6-6.今切 1.はじめに 2.掛塚湊の概要 3.まちなみの様子 4.望ましい掛塚湊のまちなみ 5.これからの課題 6.資料


6-5. 掛塚湊

6-5-1.はじめに

社団法人静岡県建築士会は静岡県より「平成4年度 東海道歴史のふるさとづくり推進調査事業」として、 「海の東海道」のまちなみ調査を受託した。これはその報告書である。

静岡県は、「豊かな心と活力ある社会を目指してー21世紀へのまちづくり」を基本目標として総合計画を推進しており、 特に本事業は魅力ある住みよい県土を築くため、歴史的、文化的に価値のある建築物やまち並みを保存・再生し、 静岡県の特性を生かしたまちづくりを行なうことを目的としている。社団法人静岡県建築士会会員は地域にあって、 このような歴史的・文化的な環境の中で建築物の設計その他の業務に携わっており、 この事業に参加する機会が与えられたことを深く喜びとするものである。

調査は社団法人静岡県建築士会内に設置した特別委員会と、中遠支部との密接な協力の下に行なわれた。

掛塚湊は竜洋町の歴史的な中心をなす地域であり、将来においても町の核となるべき地域である。 池田町長始め関係各位の掛塚のまちなみに対する熱意と期待には並ならぬものがあった。 今回の調査に際しても掛塚の歴史的、文化的資産を生かしたまちなみづくりに関心を良せる地元の皆さんにより 「歴史財を生かしたまちづくりを考える会」を設置された。 本調査報告はこの「考える会」における討議の成果を中心にまとめられたものであり、 「考える会」の委員各位、竜洋町当局始め関係各位への敬意と感謝を表する。

東海道鉄道開通後、次第にかっての役割を他の近代的都市、輸送施設に譲ることとなった掛塚には、 豊かな歴史的、文化的まちなみ資産が豊富に守り、伝えられてきた。 西遠地方の広い範囲にわたって近代化、都市化が急速に進んでいる現在、都市の中のオアシス、「心の湊」としての掛塚には大きな期待が寄せられている。 本報告書が地域の発展のために広く活用されることを願ってやまない。